2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

働き過ぎて夏も一服しておるか

うわ、もう7月終わりだ。50歳と27日ほどです。今日は涼しくてけっこう。とはいえ大暑御見舞い。あんたが大暑。 二十四節気と言えば、ワタシの知人である大胆墨絵アーティストの上田みゆきさんが明日から3日間、[ふくい南青山291]というところで二十四節気…

海藻を食べるブンカはアジアにしかないのか?

和英辞典で「昆布」とか「若布」を引くと「Kombu」や「Wakame」って出ますよ。ふーん。 それとは関係ないがのぅ、ワシも愛用していた「R25」と「L25」のモバイルサイトが、今日の17時までで終了なのぢゃ。野球の結果を見たり、ハヤオキの道場に入ったりして…

明日はどっちっもどっちだ!

まったくもって、その病につける薬はないのか。ないんですね。無限に生きるわけにもいかんが、せめて「まっとう」させてほしいよねえ。いやいや、それは選べないのであります。うーん、それが選択できないという「オノレの限界を知ってしまったこと」がヒト…

大きな緑タマネギの下で

朝から[ビルボードライブ]案件とJ-WAVE選曲構成案件でバタバタですちゃ。 弊blogが、なんだか「忌野清志郎研究所」みたいになってきてますな(笑)。 ま、忙しいことだし、今日は、コレ↓で一服したりして。ママにはナイショよーん。 【人気ブログランキン…

激しい雨被害御見舞い月末忙殺

[DVD]" title="ゴッドファーザー PartI [DVD]" class="asin"> [DVD]" title="ゴッドファーザー PartII [DVD]" class="asin"> [DVD]" title="ゴッドファーザー PartIII [DVD]" class="asin"> 忙中閑で昨日の続き。加藤賢崇さんのmix日記を読んでいたら、大阪…

1年ぶりに短パンはいたら足が白いわあ

土潤溽暑。 マイミク・加藤賢崇さんは、現在山口在住。土砂崩れのあった道路を2時間前に通ったとか。今でも断水しているというmix日記読んだりする日曜日。東京はドがつくほどの夏日だ。暑い。 http://mixi.jp/list_diary.pl?id=16638&from=navi その太陽に…

♪ねえキミ何を話しているのお

みだりに? 地下鉄にのって(by 岡本おさみ)ですな、このお知らせを見るたびにぼんやりとした違和感を覚えているのはワタシだけでありましょうか。下の英文を読むと、ちっとも「みだりに」のところが翻訳されてない気もするし。みだりに車外に出る。みだり…

もし101歳まで生きたら2060年だ!

発売になったばかりの鈴木慶一さんのニュー・アルバム『シーシック・セイラーズ登場!』を聴きながら一服タイム。さっきドライカレー喰いました。しょっぱかったです。慶一さんのアルバムは、またまた曽我部恵一さんプロデュース。ジャケの英語表記には「Cap…

なんかモヤっとしています

朝からモヤっと湿気があって、でもひんやりしていて、なんかアジアっぽいなあ、と思っていたら夕方にスコール。六本木ヒルズあたりにいると、なんとなくシンガポール。限りなくアジアに近いアーベイン。なんじゃそりゃ(笑)。そもそもアーベインって何だ? …

スプリング・ロール・ハズ・カム

お腹が空いたのである。J-WAVEのGROOVE LINEでは、中高生の夏休みのバカ話で盛り上がっている。 今、何が食べたいか、と言われればでしゅね、ちょっちゅねえ……中華っちゅうか。いらないだろ、そこの駄洒落。いずれにしてもどうもカラダが濃いめの、パンチの…

追悼は追悼を呼ぶことがわかった

オカルト的な意味ではないのです。この歳になると、という意味なのです。 先日、池袋のラブホテル街を抜けて見舞いに行ったばかりの我がソウルマスター、シーラさんが亡くなりました。 写真はね、わかる人にだけわかってもらえればいいのですけど、「SHOE SH…

なぜか追悼案件満載文月二十日

みうらじゅんさんのところにマイケル・ジャクソン追悼コメントの依頼があったそうである。発注の理由を訊いたら「MJつながりということで」と言われたそうであります(ネタ元は永田カメラ)。あはは、いいのかそれで。いいんだな。 本日は朝から週刊朝日にて…

「本物のニセ者」に賛成の反対の賛成なのだ

昨晩は、吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ@Qトロ。おっさん(&おばさま)で埋まる客席を相手に3時間。長い(泣笑)。ゲストはLeyona。いい娘だねえ(笑)。Leyonaさんの小山マネが転職(?)なさることに。お疲れさまでした。ボス時代もLeyona時代…

ビジネスマンはネクタイしなさい、大人だろ

飲み屋にはいろんな方がいらっしゃるわけで、まあ、それが出かける理由のひとつにもなっていたりするわけですが。 昨日も書いた通り、一昨日は「食い逃げ女(OL風)」を目撃。お一人様で飲み食いした挙げ句、レジに行って「あら、お金が足りないわ、コンビニ…

RCサクセションがきこえた

いくぶん涼しいとはいえ、昨晩の麻婆豆腐とウーハイをすっかり流し出すような寝汗をかいて起床。昨日は、隣の席で呑んでいたお一人様女性客が「食い逃げしちゃった」現場に遭遇しました。すげえなあ、あの女(驚)。その瞬間の店員さんたちのスクランブルぶ…

薄毛頭で考えたそれはいいアイデアだ

昨日は、スワローズ勝利記念で恵比寿[さいき]→恵比寿[BAR Ali-Ollie!!!!]というゴールデン・コース。タンクトップマスターと新宿ソウルマスターの病状の話をしようと思っていたのだけれど、混んでいたのとカウンター内のワカちゃんの異様なまでの酔っ払…

梅雨明け→夏→暑い→辛い→スプラッシュ!

暑いっすねえ。暑いのでスカパラ聴いてます。9月のNHKホールのプレオーダー、当たりましたあ! 昨日、コメント欄のご指摘を受けてヘルシンキの「DTM CAFE」のサイト再訪。英語ボタンをポチッ。むはははは。そうかそうか、そうだよねえ、そうじゃないかと思っ…

弊社は略すと「DTM」なんですけど

DTM

ウチの会社、ドゥ・ザ・モンキーの名前を略すと「DTM」。これがあなた、「デスクトップ・ミュージック」の略称と同じなもんですから、ドメインが取れない取れない。 ワタシめがハーフセンチュリー生存してきた、ということで何かとお祝いの言葉やら物品やら…

昔はジョージ・ベンソンとかちょっとも

グッと来なかったんだけどなあ。40歳を過ぎた頃からよくなりました。ビートルズやっているゆるゆるのアルバムとか、けっこう好きになっちゃった50歳。たぶん刺激的なミュージックを噛むための歯茎が弱ってきているのであります。おほほ。 そのジョージ・ベン…

写真のタイトルは「悩める右足」です

写真と本文は関係ありませんが、いい右足です。 50歳の祝いに紫色のアレをもらいました。しかも、紫色とピンク色の2種類もらいました。ムスコが喜ぶかどうか、意外と無口なのでちょっとわかりませんが、そっと被せてみようかと思います。 眠いです。 とか言…

昼飯のかた焼きそばがもたれて候

昨日、オリンパスペンE-P1のパーティー→梅垣義明シャンソンリサイタル(ん?)@日本青年館というヘンなコースを辿っていたら、お仕事関係者(ベイスターズファン)が神宮球場にいることが判明。まさにお隣りで観戦観劇中。ちょうどリサイタル(ん?)を抜け…

昭和50年後の頃の高校生は

平岡正明を読んでいた。「がきデカ」とB6サイズの「宝島」と「ガロ」と一緒に。ませてたもんだ。 ジャズと落語と歌謡曲。どの著書もタイトルがカウンターパンチだ。中でも『ジャズより他に神はなし』かなあ、オレには。内容はほぼ覚えていない。なのでまた買…

ザ・たこさんFUJI ROCK出演記念!

発売になりました。関西の未確認ファンク物体=ザ・たこさんのアルバム『ベターソングス』。爽やかさと泥臭さの渾然高唱。好事家のみなさんは要チェック願います。FUJI ROCK参戦も決まったみたいだし。 東京でのレコ発ライヴもあります。 8月5日(酔曜日)@…

携帯とヒゲと薄毛とマイケル

ジャーメインが思いの外、歌えていたことにちょっとビックリしたわあ。それにしても「黒人的」な集いだったなあ。ゴスペル祭りだ。 【こんなストリーミングの情報も!】http://www.ustream.tv/channel/CBS-News 先日、半日ほど携帯電話を見失っていたのであ…

メロンパンはたまに旨いと思うことがある

写真と本文は関係ありません。急いで、ここで吸え。2丁目あたりにあったらちょっとドキっとしまんなあ。 七夕であります。うかうかしてるのにラッキーなことが起こっちゃう、みたいな。それはタナボタ。棚からぼた餅。そもそもそのぼた餅は誰が上げたのか。…

チヨMAXWELL桑田寅さんUAの月曜日

湿気が多いつうねん! 東芝……じゃなかった(笑)、EMIミュージック・ジャパンさんから一度にサンプル盤と思われる荷物がどかどか届いておりまして、なんだなんだと開けてみたら、「昭和ヒットメーカー」なるシリーズのCDが4つ! 『中村八大作品集 〜明日があ…

P-FUNKのレコジャケみたいでいい感じ!

じゃないですかね、この写真。昨日もたくさんプレゼントいただきました。「三陸のむしほや」なるワタシ好みの珍味(これ旨い!)、盛岡・櫻山神社のお守り、サルグッズ各種、ジョン・ベルーシのサムライ・デリカテッセン・フィギュア……なんだかいっぱいです…

50代は40代と何も変わっちゃいなかった

今日も元気だ、おしゃべりオヤジ。はい、オンネア終了。ご参加感謝。事務所でゴーヤに水やり。いやーん、そんなに大きくなったら、リンダ困っちゃう。リンダ? 昨晩は「50代最初の居酒屋」として赤坂[まるしげ 夢葉家]。ここはいいお店だ。赤坂でガブガブ…

迂闊にまみれて「渡辺祐で半世紀」

みなさん、おめでとうございます!←2001年10月6日の若松監督調。 そんなこんなで、もう50歳になっちゃった。なにか違うかなあ……昨日と(笑)。ま、いつもとあんまり変わりません。スムーズに活動しています。電池も切れてません。昨日は築地に所用があったの…

福山雅治さんツアーパンフ、できてます

DTM

現在絶賛アリーナツアー中の福山雅治さんですが、そのツアーのパンフレット、編集させていただきました。A4ハードカバー、128ページ、ポストカード付きで表紙穴あき、そこからカードがのぞいてます。まあ、すてき。 メインのデザインはCentral67の木村豊さん…