2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿酔五月最終日晴天に物思い

すばらしく豊かな思いをした、昨晩の結婚パーティー。詳しくは↓ここを遡っていただくと。15年ぶりぐらいに会った面々も多く、その誰もが笑顔笑顔。いや、マジにいいパーティーでした。 http://twitter.com/MakeItFunky あ、ここに写真が。おとといのも(汗)…

とりあえずホッピー

の昨晩。着くなりとりあえずホッピーが、おかわりホッピーで、店のホッピー全部呑んで、でもまだホッピーで、もう一軒ホッピーで、撃沈。の理由がコレです。 http://yfrog.com/20ia6ij これじゃあ、しょうがないでしょ(笑)。他にチェッカーズさん、ビブラ…

キングストンの市場を思い出す

あと、カリマンタンのマーケットも。 バラ買いしてみようかなあ。 いや、しないな。それより節煙だな。 いや、それもどうかな(自問自答)。 あ、それから、コレがやっと入荷したというメールが来ました。カセット音源デジタル化ぢゃ。 [rakuten:ishibashi:1…

iPadと宮古島の異様な盛り上がり((c)デッツ松田)

あ、「異常な盛り上がり」か(笑)。とにかくそんな本日のトピックスをTwitterとやらで観測しつつ、享さんのカレーつぶやきに反応。なにせ昨晩は原宿にあるトリノで痛飲。明けて天気晴朗なればこそと、ここのところのカレー成分摂取量を補うべくカレーのはし…

駅前はチェーン店ばかりでつまらん

おお、はてなさんの管理画面がリニューアルしとる! 見やすい。読む人には関係ないか。 昨晩、某龍馬さんと某島人バンドの座談会原稿を叱られながら書いていて、うっかり「フリーは一日に12時間以上働かない」というワタシが発明した12時間ルールに違反。メ…

校了おどろいた!で、稿料おどろいた!

編集者駄洒落シリーズです。 いま、田の字の監督さんは大変だ。高田&岡田。並べると松竹芸能っぽい。何年も前の話ですが、ワタシの知り合いの編集者が岡田監督の取材でご自宅にうかがったら、山の上の方にあるお宅だったので、つい「お宅も崖っぷちですね」…

よく晴れた日の昼のプレゼント

昨日、Twitterで教えてもらって試したら、こんなんできました。 【こんなヒーローいらない!】注:すごく重いです。PCから、しかも覚悟してご覧ください。 http://bit.ly/95oa8z とまあ、アホなことをアップしている場合ではない。遅れている原稿の件で叱ら…

これはあれか「モー娘。」とかそういう

あれなのか? では、本日は、昨夕のワタシの行動をTwitterに書いた酔文で振り返ってみましょう。 本日もカレー成分摂取量「0盛」=出遅れて代々木公園のラオスに駆け込み鴨肉ラオス麺旨し、でも寒し。で、超出遅れの『第9地区』。終わってこちらも負けじと液…

今から撮影ってなんでサンデー

仕方ないのよ、もうすぐ校了だから。♪がんばらなくっちゃ〜。グロンサン(だったっけ?)。古すぎて自分でもあきれる。 とはまあ言うものの、雨だしねえ、どうもモチベエションが上がらん。野球は中止だ。そこで思い切ってサッカーのコレでモチをベーション…

本日は我れまだカレー成分を摂取せず

苗字が「税理さん」かと思ったぢゃないか。 はい。オンネア終了(ご参加感謝!)。昨日の歩数不足(8,000歩未満)をリカバリーすべえと六本木→渋谷を40数分歩いて汗だく。で、[亜寿加]で冷し排骨麺(醤油味)。入るなり「今朝聴いてましたよー」とお声をか…

他にも書くことあったはずだけど

もう、それすらも思い出せません。だー。仕事にならんっ。DVDですよ、『THE BEST OF SOUL TRAIN』。仕事しながらとはいえ、なんだかんだで2枚見ちゃいました。あ、でも特典映像は見てません。全部で17時間ぐらいあるらしいぞ。だー。 昨日、書き忘れましたが…

…………ん?

とまあ、それはともかく。どえらいブツがアメーリカから届いてしまった。 https://twitter.com/MakeItFunky/status/14343205715 そのことを書きたいんですが、時間がない。これから[ビルボードライブ東京]でセルジオ・メエンデス。リスナー招待企画なので…

機密費モンダイは音楽ギョーカイにも

ある。いや、あった、かな。時間がなくて詳しく書けませんが、一部の物書きにマネーが渡っていたなんてザラにある話。それが民間であるというだけの話。 ラジオでも言っているし、ここでも散々書いているので、ミーとしては不思議だわねと思ってしまうことの…

「の」を略す必要が感じられない

朝起きて、お、こりゃ晴れてる、電車、Tower、出勤、で、メール20本ぐらい書いて、ハンコ押して、チキンタツタ食べて、[ビルボードライブ東京]案件をあれこれ片付けて、FPM・田中はんのマネージャーさんにお電話して、[神南カレー]のカレーパン食べて、…

活字にまみれてマンデー

朝からPCに向かいすぎで眼がちかちか高見知佳。好きでした。いや今でも好きです。「写楽」。昭和ネタもここまで来るともう誰にも「追跡」できんだろ。と、さらに高見知佳ネタをかぶせてみる。 ここのところ、弊社・辛島ちゃんが編集したスチャダラパーの『余…

JANETは立川談春師匠と同い年

そして小泉今日子さんも(学年違い)。 爽やかすぎて、もう、どうにでもして!というような(どんなだ)サンデー。昨日、本日とカレー日和にもかかわらず二日連続で麻婆豆腐投入。原宿[龍の子]に軍配。カレー好きのくせに代々木公園のタイ・フェスティヴァ…

ゴミ置き場から5年分拾ったことがある

「SWING JOURNAL」誌が休刊とな!? こないだ「ADLIB」が無くなったと思ったら……。さすがにワタシもここのところは読んでなかったんですが、高校、大学の頃は、本当にお世話になりました。今日のタイトル通りの出逢いも。家とゴミ置き場を3往復ぐらいした(笑…

愛さえあればジャンルなんて

それが、テクノポップであろうが、ニュウウェイヴであろうが、ソウルであろうが、ジャズであろうが、プログレであろうが、演歌であろうが、ドドンパであろうが、都々逸であろうが、小沢健二であろうがですね、ある音楽を好きだ、愛聴している、という時に、…

本日はスティーヴィー・ワンダー還暦なり

1950年5月13日生まれ。御年60歳であります。1962年に12歳でデビューしてから48年。お見事な芸歴。 というわけで、今日はリトル&ヤングなスティーヴィー、レイとの貴重映像を拝見しつつ、WAHAHA本舗やビルボードライブ東京やJ-WAVEやあれやこれや。 ダイアナ…

儲からないくだんねえからひねりだせ

ネットが重い。さすがはIT社会だ。 「LIBERTINES」もそうなのですが、このご時世に雑誌を創刊しようなんざあ、ああた、相当な覚悟がいりますぜえ、ということを考えながら、別の仕事をしている内に日が暮れた。今日は10,000字と収録とあれやこれや。あー、[…

今日はもうつぶやき風で4649

「見ませんか」の使い方がおかしい上に改行位置もどうにかしてください。 雨の日の撮影は面倒臭い。撮影自体は室内でしたが荷物の移動が難儀。スタイリストさんって大変だなあ。 うっかりしている内にハニカムの方のblogは終わっておりました。100日修行。全…

目撃しました

確かに「声」は弱かった。ピッチも。でもそこに「本人」がいた。そこだ。これから彼はツアーに出る。その先に何があるのか? ツアーの次は何ですか? いるのでしょうか、そこから先に? ちょっと考えさせられた。それはそれとして、あのメンツでの「GET UP A…

海鞘と書いてホヤと読むだすほえほえ

ワタシの時々呑み友だちである東北のささきさんがTwitterに上げていた写真を拝借いたしました。 ホヤのパチンコで「ほやチンコ」。くー。 コレね、球が「生ホヤ」なんだそーで。きゃー。 ちなみに[マリンパル女川]さんの「ほや祭り」でのひとこま。これぞ…

ここまでダメだともう次のレベルだ

昨日出会ったナイスガイズ。ライムスター@ZEPPのスモーキングエリア。アンコール前に立錐の余地なしパツンパツンの1階から脱出して束の間憩う30代男性2名。会社帰りでスーツの上着&ネクタイをロッカーに預けた模様。で、煙草ぷかりで二人でこんな会話。「…

腹が減ってる我が肉体(関係)

昨晩、炭水化物摂りすぎた。西沢さん、オーダーしすぎ! 朝からアレやってコレやってアレ戻してコレ選んでたらもう18時45分ですがな。ライムスター@ZEPP東京に行かなきゃいけないんですけど、あと15分で開演ですがな。ムリ絶対。そもそもGW明けの金曜に仕事…

暑くて眠い午睡がしたい

でも「しないでください」って! いや待て正解は違うなコレは。何でしょうねえ? 各自「今やってしまいそうなこと」で空欄を埋めなさい。 暑かったすね、どうも。今も暑いのかもしれませんが、今は室内なので。吉田照美さんもTwitterで「気候がカットイン」…

立夏ムルギー、冷やし中華はまだかいな

こどもの日を業界風に言ったらドコモの日。 立夏。ショートパンツ生足サンダルのお嬢さんいっぱい。夏休みか!? という渋谷の街を抜けてスーツ姿のおっさん一名、後ろアタマの汗を拭き拭き一路[ムルギー]へ。やってるかな。やってるよね。やってろ! やって…

今日は夕方からJ-WAVEだす(出演ではなく)

もうね、レジェンダリーですよ。吾妻光良 & THE SWINGING BOPPERS。昨晩@渋谷Qトロ。笑って踊って140分(目測)。EGO WRAPPIN'の中納良恵さんのゲスト・コーナーも壮絶。滅茶苦茶良かった。はあー(余韻)。 Qトロが改装されたからか、それともバンドの状態…

GET UP AND DANCE!

はんっ!と鼻息。本日はジェームス・ブラウンさん生誕日。昨日本日とケープショウが繋ぐ縁か。 昨日の続き。昨日の忌野清志郎特番は、時系列にとらわれず、かといって再構築というようなことでもなく、リクエストに応えてその都度2〜3曲を完奏するというスタ…

トライ・ア・リトル・テンダネス

NHK-FMなう。清志郎さん追悼スペシャル。でも、今はニュースやら天気予報やらで、その異様なまでの地味さが新鮮だ(笑)。 追悼もしますが仕事もしますサンデイ。 ちょっと休憩しよっと。 追悼休憩でした。さ、戻ろう。 【追伸】NHK-FMの約11時間特番よかっ…