2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日雑感

大晦日になっちゃった。リリー・フランキーさんが「紅白歌合戦」の審査員席にいるという「なんだか笑えるような感動的なような年」として記憶に残る事態です、2006年。リリーさんには、先日、渋谷の路上にて偶然遭遇。よいお年をの挨拶をすることができた。…

デュエット・リクエスト募集中

朝、新聞のラジオ欄を見たら「ソウル・マニアの渡辺祐がJBを追悼」って書いてありました。ソウル・マニアだったのか、オレ。自覚症状がない(笑)。 本日のJ-WAVE e-STATION GOLDは年末スペシャル! 5時間ぶっ通し「デュエット祭り」ですよ。古今東西のデュ…

RADIO LOVERS(∞)

ああ、いろいろ邪魔がはいってblogにたどり着くまで時間がかかったぜ。今日は「ディスクジョッキーの日」。伝説のDJ、糸居五郎さんの命日です。 天気のいい木曜日。クルマにて出社。途上でニッポン放送の「うえやなぎまさひこのサプライズ!」にチューニング…

大掃除って疲れるわん

しかし昨日の雨はひどかったねえ。深夜に雷鳴っちゃうし。J-WAVE e-STATION GOLDの忘年会@[東京純豆腐(スンドゥブ)]だったんですが、大雨にめげて一次会であっさり解散。みんしる姐さんと軽く二次会、ワイン飲んで帰る。今朝の天気はまるで台風一過。で…

MAKE IT FUNKY!

昨日。クリスマス。17時過ぎ。ワタシは東銀座へ向かう地下鉄車中。地上に出るとメールの着信がある。おやおや、なにかしらん、とやや心躍らせて開封。JBが死んでいた。COLD SWEAT。 ワタシはどうにもこうにも二進も三進もいかないので、そのまま東銀座にて試…

薄毛仲間へXmasプレゼント!

もう一回、メリー・クリスマス!というわけで、我が親愛なるリーダーの皆さん(特に中年男性諸氏)に贈るクリスマス・プレゼント画像です(笑)。北海道の「増毛駅」の切符ですよ。いや〜ん、アタマに乗せておきたひ。正確には「ましけ」と読むんですけんど…

聖夜前夜独酔独願

メリー・クリスマス。いやまあ、心の底からそう思ってなんかいないですけど、おほほほほ。時候の挨拶をするぐらいには礼儀正しい人間でありますよ。その中庸さが哀しいという説もある。 ディープインパクトとチュートリアルのためにあった、と言って過言では…

真心とんち報告

昨日はJ-WAVE終了後、恵比寿[ぶた家]でスタッフの皆さまと軽メシ。真心ブラザーズ@恵比寿リキッドルーム堪能。冬なのに「ENDLESS SUMMER NUDE」「DEAR, SUMMER FRIEND」で感涙。MC長すぎ(笑)。演奏にはやや納得のいかない面もありましたが、それでも本…

師走はせわしないっす

冬至。金曜。クリスマス・ウィークエンド。出社してスポーツ新聞を見ていたら有馬記念の記事。話題はもちのろんディープインパクト。亀田さんちの息子さん(世界チャンピヨン)は「単勝300万いくで!」だそうである。 ふーん、そうなの、と思いつつ出走表を…

DREAMGIRLS試写開始!

お昼ご飯は崎陽軒のシウマイ弁当。さすが神奈川県人。ちょっと買いたいDVDがあって渋谷[TOWER RECORDS]へ木曜日。そしたらアナタなんと980円だの680円(!)だのっていうDVDがいっぱい。しかもメル・ブルックスものが大量にその価格(笑)。ホント、映画好…

結果的に「チューサン階級」?

昨日のJ-WAVEのナヴィゲーターの会で深酒寝不足、でも朝から活動。やや電池切れ気味。訃報相次ぐウェンズデイ。 青島幸男さん逝く。享年74。スーダラで無責任男で明日があるさで意地悪ばあさんで「追跡」でしたねえ。高見知佳が好きだった。高見知佳さんがグ…

WHAT A WONDERFUL WORLD

いい冬の朝です。寒さがきっちり身に染みますぜ、12月。サイモンとガーファンクルが聴きたくなるような。 昨日の『あるいは裏切りという名の犬』のところで書きもれました。警察官がいかにしんどくて非道くて過酷で疎外された職業なのか(ましてや女性にとっ…

あるいは裏切りという名のDJ

今回は、まずお知らせから。来る土曜日、12月23日(土・祝)に池尻大橋の行きつけのBARでクリスマスDJやることになりました〜。CD仕様だけどね〜。そんなに広い店ではありませんが、この日ばっかりはワタクシのDJでソウル・クリスマス・バーに変身でございま…

腕組みしがちなのは

ただいまTOYOTA CUP真っ最中。面白いっすねえ、やはりこのレベルは。ちなみに幣事務所ドゥ・ザ・モンキーにてひとり。ワールドカップに際していいテレビ買ったから、画質良好視界くっきり、なかなか気分よし。いや、今日はいっぱい原稿書いてまして、この原…

下北沢散歩日和(長いよ!)

珍しく小田急線で出社途上、時間があったので下北沢をパトロールすることにした、そんなサタデー午前11時。まずは、風前の灯火の駅前マーケットを巡回。寂しいねえ、なんか。なんていっぱしのクチきいてますが、ここのところ下北沢自体にご無沙汰しちゃって…

デコはデコでも

どうも、よく「どこまでがオデコなのか?」という質問を受ける渡辺祐です。デコはデコでもFCバルセロナのデコ選手は、どう見ても石野卓球さんである。ついでにシティボーイズのきたろうさんでもある。石野卓球→デコ→きたろう、というところでしょうか。なに…

和モノと年末年始稼働連絡

スネオヘアーさんのね、シングル「やさしいうた」に続いて来年2月にリリースになるアルバム『スカート』のサンプルが届いたもんで、いま聴いてるんですけど、やっぱり「スプリット」は刺さる曲だな。歌詞に曰く「いったいいつまで同じ言葉を抱えこんでんだ」…

ストマックがペインです

ちょっと我が目を疑ったんですけどね。いや、何かと言えば今朝の朝日新聞に出ていた光文社さんの新書の広告。『99.9%は仮説』っていう新書があるじゃないですか。売れているらしい。で、その「いま売れてます!」調の広告でね、書名にですね、なんか違和感…

クリスマス浄化問題

以前、チラ書きした松田聖子トリビュート『Jewel Songs~Seiko Matsuda Tribute&Covers~』、聴いてみた。カラオケ級のど直球カヴァーと自分のスタイルに引き込んだオレ流カヴァーが交差する展開。驚くべきはCoccoさん(渚のバルコニー)とLISAさん(あなたに…

中年サンデー、やや放浪ぎみ

機嫌の悪いときに散髪に行くのはよくない。特に休日は混んでいて待たされたりして、言ってしまえば面倒なのである。しかも、もうすでに「髪型などない」のであるからして、今日は散髪ね、うふふ、とっても楽しいわん、なんて思っているわけがないのである。…

「入鋏」って何て読むの?

ちょいとblogでもしたためてJ-WAVEに出局しようと思ったら田園都市線が遅延! 悔しまぎれに「遅延証明書」なるモノをもらってみたのだが、提出する相手がいない(笑)。オレが社長だった。しかも、朝の事務所にはオレしかおらんがな。しかしこの遅延証明書っ…

めがね番長参上!

♪ピンポーン。みうらじゅん&いとうせいこうファンの皆さま、お待たせいたしましたあ! 以前よりココに「みうら&いとう案件」としてむにゃむにゃ書いておりましたワタシも参画したプロジェクトの詳細を発表させていただきます。 その案件とは、みうら&いと…

植田正治さんの写真を教わった

現在、スペシャの「Oxala!」の楽屋です。仕事しろ!←してますってば(笑)。防虫缶あり。違いますよ〜。忙中閑あり。 今日はJ-WAVEに出かけたついでに六本木ヒルズ[森アーツセンターギャラリー]にて明日から開催される『福山雅治 PHOTO STAGE 〜記憶の箱庭…

文字を描く人たちのこと

金曜にJ-WAVE番組終了後、そのまま週末出張。ご無沙汰しておりました。とまあ書いてみるわけですが、誰に言ってるんだろう、と思うね、blogというものは。未だ我blogに慣れず。やや分裂気味のまま現在に至るのでありました。ホエホエ。デカパンだす。←意味は…