2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊中年サンデー

「ダメおやじ」の連載はこっちの方がふさわしいですな(笑)。中年サンデー。 ワタシがこないだからスカパラの新譜がすんばらすい、と何度も書いているのに、同じ日に発売になった川上つよしと彼のムードメイカーズ『ムードステディ』について何も触れてない…

冬の台風がやってきた

しりあがり寿先生もTwitterで「こんなに冷たい台風は初めてじゃなかろか?」とつぶやいたぐらい風雨が冷たい。10月ってこんなやったろか。 ヒゲのOL藪内笹子 完全版 春 (ビームコミックス文庫)作者: しりあがり寿出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2…

おわー、もう10月おわーっちゃう

のであります。今日も寒い。昨日ほどではないが。明日、明後日は台風。で、週が明けたら11月。神様が帰ってきちゃう。 と、10月も終わるので「神無月」のことをちょっと調べてみたら「神様が出雲にいっちゃってるので」というのは「神無」の当て字からきてお…

寒いってもう一回言っていいですか?

いいとも。寒い! 以前も書いたような気がするが、タコの脳みそ的に忘れ始めている。ワタシは最近、近視乱視老眼の三拍子揃った中年ヒゲメガネさんとしてメガネを3本も持っている(ドツキサングラス含めると4本)。いわゆる「メガメガネ」さんである。 メガ…

せきしろさんのあごは長い

DTM

タイトルのことは気にしないでください。 弊社・辛島が編集させていただいたせきしろ本のニュウス二題。まずは短歌だ。作家、西加奈子さんと短歌を詠みまくった「anan」連載がまとまりました。短歌ヴァージン(?)のお二人がゲストを迎えてああでもないこう…

スカパラ動画キターーーーーー

Goldfingersアーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (26件) を見る moodsteadyアーティスト: 川上つよしと彼のムードメイカーズ出…

夜が明けたら切符を用意して

ちょーだい。と歌ったのは浅川マキさんである。そんな軽い調子ではないけれども。 【明後日、ベスト盤が出るのでした】 Long Good- byeアーティスト: 浅川マキ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 1…

君はたしか昨日見た烏賊

ワタクシ(タコ社長)が撮ったイカしたイカ写真です。某居酒屋さんの店頭に舞い踊る烏賊を見た。イカいかが? 「酔眼で 夜にそぞろの タコ歩き 喰われる定めの イカと目が合う」 (渡辺祐中年純情歌集」より) そして、昨日、タコが着たスーツ(シャイニー・…

土曜日晴天緑色絨毯歩行

てなわけで、本日もJ-WAVE Radio DONUTSをお聴きいただいた方にはありがとうございました。そうでもない方にはこんにちは。 この後、3時から「東京国際映画祭のグリーンカーペットを歩く」というミッションに出張ってまいります。なんでオレ? 土曜日にちょ…

金曜日のツマたち(刺盛り)

タイトルのことは、もう自分でもよくわかりません(笑)。だいたい「金曜日の妻たち」って、もう何年前だ? 前世紀であることだけは間違いない。前々世紀かも知れない。いや、そこはさすがに生まれてなかった。たぶん。思えば、こういう「金妻の記憶」といっ…

木曜ございます

タイトルのことは(以下省略)。 なんだかパッとしない天気である。J-WAVEさ行く日である。ちょっと時間がないのでまた後で書こうということを書いておこう。 で、J-WAVEでバタバタあれやこれやで現在事務所でバタバタとあれやこれや。しかも中日が勝ってお…

水曜曇天でしょう

タイトルのことは気にしないでください。今からアミューズさんに打合せに行くので、ちょっと大泉風味を入れてみました。 不良定年 (ちくま文庫)作者: 嵐山光三郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/01/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品…

かように火曜になりにけり

あ、タイトルのことは気にしないでください。 昨晩は湯島会合。名店[シンスケ]で戻り鰹と鰯の岩石焼きにご対面して、[EST!]にてモヒートとダイキリにご対面、で、[BAR 道]で押切伸一さん(ほか多数)にご対面しつつ撃沈。ぷひー。 【ちょいとしたお知…

Ohマンデーでおまんでー

いや、タイトルのことは気にしないでください。朝から原稿。で、コレ。また聴いてますなう。 Goldfingersアーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 48回この商…

amazonさんはVOW狙いなのだろうか?

それとも誰かが意図的にやってる妨害行為ですか? 【10/2発売】折原みか2011年カレンダー出版社/メーカー: カレンダーメディア: クリック: 184回この商品を含むブログ (2件) を見る たまごっち2011年カレンダーメディア: この商品を含むブログ (…

思いの外、眠いなこりゃ

本日もジェの字で始まるラジオ局でラの字で始まる番組を終了〜。ご愛聴&ご参加感謝でございます。 オンエア後は、猛烈な睡魔をかき分けて渋谷[亜寿加]で排骨担々麺。旨し。事務所で永田カメラマンから写真受け取り、で、散髪行ってきます。夜は鈴木雅之さ…

ページ真っ白化を回避!

原稿、入れていただきましたー。ほえほえ。噂通りの遅れっぷりはがーさす(笑)。ありがとうございました。 いや、それにしても久々に「ページ・ホワイト・アウト対策」をするとこだったっす(汗)。20分ぐらいで書けるアドリブなコラムでも書こうかなと思っ…

気づけば女子ナヴィだらけ

本日は、朝から髭剃りで出血。冬だねえ。まだ秋か。そして来ない原稿を待ちつつ事務所でゴソゴソして、J-WAVEで会議で、時間割が変更になったクリス智子さんにもお会いし、中野めぐみさんにもお会いし、宮本絢子さんにもお会いし、レイチェルさんはけやき坂…

どうしようかなー書いちゃおーかなー

DTM

書いちゃうよ。 リリー・フランキーさんから原稿が来ません! ページが白くなっちゃうよーん。♪しゃらら〜。 あ、いま、連絡は取れました。でも、まだしばらくは来ないことも判明しました(笑)。

スリー・ファンキー・モンキーズ

三猿(さんえん)と呼ぶのだそうだ。Wikiぃさんによればこういうことですよ。 三猿は世界的にも"Three wise monkeys"として知られ、「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の3つの秘密を示しているとされる。 (引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/三…

かわゆす(って言うのまだ?)

またワタシの周りに猿が集まってきている気がする。気がするんじゃなくて買ってるんでしょ、自分で。おほほ。 写真の猿はまだ買ってません。なにせ、このお猿がですね、e-bayで$58.99もするのであります。送料入れたら80ドルぐらいになっちゃうかも。うーん…

巨匠ソロモン・バーク氏逝く

見に行けなかったのです、5月のライヴ。後悔先に立たず。じっと手を見る。そして黙祷。 その来日時の模様は、例によって吉岡正晴さんのblogに。 http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20100531.html そんなニュウスが飛び交うTwitterを横目に見ながら原稿書き…

あれまあ、3連休なんだな?

いや、月曜が祝日だというのは知っていたのである。なのに「3連休」という意識希薄。なぜなら土曜がお仕事で、そのシワヨセで日曜もお仕事だからであります。原稿遅れてます(業務連絡)。 シワヨセとか書いちゃいけませんね(笑)。シアワセなことに、です…

本日の出色2題

出色。 Goldfingersアーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (26件) を見る スカパラの新作到着。6曲入りですが、これがツブ揃いの…

件の盛岡話に端を発して

くだんの、を漢字で書くともう読めない時代のような気がする。 盛岡とワタシ、の原稿は現在捜索中。見つかったら再掲しようっと。 その盛岡の再開発話に端を発しつつ、ちょっとお仕事も絡みつつ、「風情のある」とはどういうことか考えてましたトゥデイ。具…

不来方のお城の草に寝ころびて

空に吸はれし 五十の心。正確には「五十一の心」ね。語呂が悪いなあ。いや、いま盛岡にいるわけではありませんよ。 昨晩、ワタシが「ポテトサラダをハムで包んで揚げてある」というハムカツとコロッケを足したようなアテ(200円)で一杯やって帰ってきて、Tw…

カタチから入るのはいいとしても

えっと、ちょっと今、接続環境が悪いところにおりまして、ワチキがこうコレに書き込むのもひと苦労でありんす。花魁か? 「電波のないところ」にいると、それはそれで「まあいいか」という気持ちになる反面、「なんとかしてアクセスしたい」っていう妙なチャ…

朝からお腹が北山しぐれ

らあはぁが北山時雨だねえ、八っつあんや。江戸の頃からの符丁のようでげすな。腹減りを腹が北山。お腹が空っぽ。北の山は空気が澄んでよく見えることから、とネットなどに書いてあったりしますが、そうなると「時雨」の部分が腑に落ちない肝。あいや、気も…

アンクルトリスにゃかなわない

コレでさえ、買っちゃたりして。安いなあ。 味は「見事なまでのトリハイ」です。 なぜこうもアンクルトリスに弱いのか。 小さい頃の刷り込みなので仕方ないのではありますが。

あーん、神保町に行って

[いもや]の天丼か、[エチオピア]のカレーが食べたーい。 と、オンエア中に書いてみました(笑)。仕事しなさい! と↑、オンエア中に書いてからすでに11時間。遅くなりましたが本日もご愛聴&ご参加感謝の介でございまする。 今日の「LIFE IS A GIFT」の…