週刊中年サンデー


「ダメおやじ」の連載はこっちの方がふさわしいですな(笑)。中年サンデー。


 ワタシがこないだからスカパラの新譜がすんばらすい、と何度も書いているのに、同じ日に発売になった川上つよしと彼のムードメイカーズ『ムードステディ』について何も触れてないのはおかしかないか、と一部の方はお気づきだったことでありましょう。え? 気づいてない。こらまた失礼いたしました。

moodsteady

moodsteady


 なーんでかと言えば答えは単純で、音源が手元になかったのでありますね。スカパラの方はいち早くサンプル盤で聴かせていただいておりましたがムードメイカーズはサンプルがなかったので。で、買いました。聴いてます。1曲目からムード満点。2曲目の中納良恵(EGO-WRAPPIN')さんをフィーチャーした「ミスティ」でもうふわーん。続くスカ・インストにぽわーん。6曲目の大盛り始め、じゃない、大森はじめさんが歌う「ラジオスターの悲劇」あたりで頬がゆるんで口半開き、8曲目の武田カオリ(TICA)さんをヴォーカル・フィーチャーした「愛はきらめきの中に」で遠くに連れて行かれます。全12曲、樽で熟成させた新ムード・ミュージック。ゆるーく芳しい。芳香。


 昨晩は雨の中を蒲田のいわしと鳥の店[スズコウ]で中年おっさん約10名(+女性2名)という煮染めたような会合。鰯旨すぎ。サワー濃すぎ(さすが蒲田)。しかも、そこで幹事(?)さんから「五家荘伝統名産 ゆずごしょう」なるものを九州土産でいただいたんですが、これが旨い。すばらしくフルーティー&スパイシー。通販もありました。うーん「山椒とうがらし」も買ってみっかなあ。

【五家荘 東山本店】
http://www.gokanosyo.jp/

 さらに参加できなかったメンバーから、わざわざスワローズ・グッズを大量に届けていただきました。感謝&恐縮。球春を待って使わせていただきます!
代替文


 台風は去ったのにちっとも「一過」じゃない感じのお寒いサンデー。新宿へ向かう。お目当ては[バーニーズ・ニューヨーク]。まあおしゃれ。とは言ってもお洒落狙いではなく、ジョナサン・アドラーさんのグッズが大量に展示された店内ストア「Featuring JONATHAN ADLER POP UP STORE」がお目当てなのでした。

【バーニーズさんのサイト】
http://www.barneys.co.jp/topics/101028_04.html

 いやあ、楽しい。ポップ。ステイショナリーとかになると、ワタシにはさすがにカラフルすぎるんですが、白い動物たちの置物、クッションカヴァー、テーブルのマットなんかは好きですねえ。うふふ。気になる方は海外の通販サイトもどうぞ。

【うわこりゃいろいろあるね、という海外のサイトです】
http://www.jonathanadler.com/shop/

 おっさん一人、レディースフロアの3階を行ったり来たり。完全に不審者。まいいか。その後はおっさんらしく[アカシア]にて「どうやって頼んでいいかわからないアカシア初心者カップル」を微笑ましく眺めながら極辛カレーとレバカツ。さらに渋谷[Right On]でジーパンを買う。昨今は「フツーのLEVI'S」を買おうと思っても売ってるとこが少ないのである。お洒落ジーンズ(あ、デニムって言うの?)ばかりで困る。33インチです。(←それいらないだろ)


 そうこうしている内に10月が終わります。とにかく残念なのは、[吉野家]さんの「50円引き券」と、学芸大[やまねこ軒]さんの「チータン無料券/大盛りサービス券」の有効期限が今日までだったことだ。使い切らず。あ、[吉野家]はまだ行けるか……。