2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の底に刺さる日

記憶に残る日はある。記憶の底にこびりつくような日もある。いい意味でもそうでない意味でも。残したい。残したくない。忘れたい忘れたくない。今日はいい話をした日です。そして泣きました。誰かが弱っていて、それを知る。愛はあるのでなんとかしますが、…

ダメジンとじゃじゃ麺

やや宿酔の土曜日。ダメだねえ。カラダの中には昨夜のラム(アップルトン)が残り気味。しかも鞄の中にもラム酒のボトルが一本。うい〜。あのシガーで有名な「COHIBA」のラム5年モノ。ラム好き店主のいる池尻のBAR[SIURANA]にプレゼント予定。うまいかどう…

くそ、感動したじゃねえか。

北海道日本ハムファイターズファンの皆さん、おめでとうございます!いやあ、いい。自分たちのカタチで勝つ、実にいい勝ち方だしなあ。見ていて気持ちがいい。新庄の最後の三振も素敵ですよ、ホント。くそ〜、感動しちゃったじゃねえか。しかも稲葉選手がMVP…

秋のソウル部連絡

月曜から本日水曜まで。「週刊朝日」「しんびよう」「bmr」の原稿、WEBフリーマガジン「Manyo」(鈴木雅之&リリー・フランキー対談)校了、川勝正幸50プロジェクト案内状原稿、その間にJ-WAVE「e-STATION GOLD」会議とスペシャ「Oxala! Tuesday」本番とスネ…

タモソ倶楽部連絡

今週金曜日(とりあえず関東地区?)、テレビ朝日「タモリ倶楽部」出演します。ネタはみうらじゅん先生の「アウトドア般若心経」。みうらさんが般若心経の漢字を一文字ずつ写真で集めるという修行がコンプリート!? 出演はタモリさん、みうらじゅん先生、安斎…

オレに読ませろ!

昨日、「ドライカレーを作る」という話をしたおかげで朝からドライカレーもしくはカレーのことを考えてみた。考えたついでに食べたくなって丸の内[インデアンカレー]か新宿[中村屋]に行くことも想定してみたのだけれど、さすがに我が事務所は渋谷。勝ど…

宿酔神無月

雑誌「Cut」の「セクシー06!」特集、スカーレット・ヨハンソン、眼福の至り(照笑)。昨日は待ち合わせした人からRicolaもらった。喉に優しい。生活に潤い。さっき事務所(9階)の窓に鳥が激突してきた。頑張れ、鳥。こういうことを書いているだけでblogっ…

昭和に居残り

今日、つまり神宮球場で「スワローズの土橋勝征選手と山部太投手の引退試合(行けなくてすいません!)」が行われている10月15日、日曜日。土橋さんはかつては近眼メガネ選手(後に手術して裸眼選手化)だったわけで、その頃はワタシは勝手に「土橋係長」っ…

今、スペシャです

本日は火曜日。火曜日はスペースシャワーTVで「Oxala! Tuesday」です。構成ブレーンです。まあ、主に楽屋でケイタリング食べてるわけですけど(笑)。出演はタカチャとDEPAPEPEの三浦拓也のご両人。10月からはゆるめ具合がいい感じの二人のそれぞれのコーナ…

泣いて笑って喧嘩して

昨日はワハハ本舗2年振りの全体公演『ダンス王』の東京楽日。過去の再演を含め約3時間のバカダンスショウ。とってもくだらのうございました。なにせ柴田&久本がアソコを象ったドレスを着てアソコの呼称を連呼したり、巨大な雲古を客席に運び込んだり、ポ…

空もラジオも忙しい

昨日豪雨本日晴天空高し関東平野。いい雲でしたなあ、秋でございます。ずっと朝みたいな気分だった。朝日のようにさわやかに。わりと小さい頃から空見る子供ではありましたが、おっさんになってまた空を見るようになった気もする。いつかスネオヘアーさんと…

40RIDER

一昨日忙中閑あり。朝からJ-WAVEのWEB用原稿&選曲。終了。じゃあ、秋の散歩をしないかね、と昼食はぶらり渋谷神山町まで。蕎麦の[清山]でとろろそばと焼き椎茸。時間が遅かったので店内閑あり、BGMのジャズなぞ聴きつつゆっくりする。帰途パルコのLIBROに…

あいつの口笛

泣ける。10月になっちゃった。編集業の方はともかくとして、ラジオ業界の方は改編がありまして、ワタシがお世話になってるJ-WAVEでもサヨナラCOLORな番組アリ。ジョン・カビラさんが開局以来18年間務めた朝の番組(いったん?)終了。パーティーも盛大に行わ…

印刷解体

活字中毒といえば普通は読書家のことを指しますけども、ワタシは「活字そのもの」が好きな活字中毒者でございます……という話は、以前「シコウヒンTV」(リンク参照)のご紹介にかこつけて書きました。アルファベットの木版活字(写真のようなもの)を蒐集中…