空もラジオも忙しい

代替文


 昨日豪雨本日晴天空高し関東平野。いい雲でしたなあ、秋でございます。ずっと朝みたいな気分だった。朝日のようにさわやかに。わりと小さい頃から空見る子供ではありましたが、おっさんになってまた空を見るようになった気もする。いつかスネオヘアーさんと話したのだが、時間がね、そこにあるというのがいい。一日の時間と季節の時間。そこに投影している自分の時間。空も忙しい。


 時間というのはまあいたずらなもんでして、ワタシは毎週金曜日に5時間の生放送をラジオでしゃべってますが、そのオンネア中でも「同じ1時間なんだけど同じ1時間じゃないな」と思うことがよくある。過ぎる速さが違う。なんでしたっけ、アゴーギグっつうの? 朝起きてからに1時間、原稿を書いている1時間、打合せの1時間、散歩の1時間、本屋での1時間、メシやら呑みやらの1時間、終電の1時間、深夜何処かに彷徨いこんだ1時間、癒されるための1時間、なんだかふんわりしてしまう1時間……とまあ、全部そのテンポも長さも意味も違ってる。それがわかるまでにずいぶん無駄な時間を過ごしてる。しかしまあワタシの場合、生活すべてがムリ、ムダ、ムラの反トヨタ方式だから、仕方ナシ(諦笑)。


 そんな無駄遣いが蓄積してオトナの脳は時間に麻痺してくるんでしょうね。時間の感覚がどこかおかしくなっていて、しかして毎年恒例「若い頃に比べると一年が短いよねえ」というボヤキが聞こえてくるシーズンとあいなりました。あと3ヵ月だす2006年。まあ空でも見上げて「子供の頃の時間」を取り戻すべえ(微妙に神奈川弁)。


 そうそう、子供の頃と空の見方が違うんだよなあ、と思うのは「寝ころばない」ということですね。オトナは寝ころばない。地面に。寝ころんでないねえ。寝ころびたいねえ。大人向け寝ころび用ウエア売ってないかな。


 先日、人間ドックに行ってまいりましてバリウムも飲んで恥ずかしい体位をとらされたりしてまいりましたが、まあまあ異常なし。でも、胆石がありました。おお、イシモチ。体内で石を造れる男(笑)。J-WAVEのe-STATION GOLD TASKBARのPodcast版でも話しましたが暴れてない体内石は「サイレント・ストーン」と呼ぶようでして、これでワタシ、ザ・サイレント・ストーンズのメンバーです。静かに「黒くぬれ!」を歌うバンドです。


 こんな「石造り」も時間のなせる業だなあ。ドックでもうひとつ驚いたのは、身長が伸びていたこと(笑)。オトナになってからはずっと「173センチぐらい」と言い続けてきたんですが、今回の計測結果は「174.9センチ」。え、オレ175センチなの!? やっぱり時間って凄い。石も造るが背も伸びる。


【RADIO LOVERS】
時間の無駄遣いを反省して番組とも連動したプロジェクト始めます。題して「RADIO LOVERS〜ラジオが好きでどーもすいません!」。ラジオが好きが集えるWEBサイトなど画策中。その他、ざっくりした企画はJ-WAVEのWEB版に書いたので参照してください。
http://pod.j-wave.co.jp/blog/taskbar/archives/2006/10/05/


【BGM】THE MODERN JAZZ QUARTET『CONCORDE』1955
名演「SOFTLY, AS A MORNING SUNRISE」(朝日のようにさわやかに)収録。
オレより年上ですな、このアルバム。小粋。静謐。清潔。どこか慎み深い。
Concorde


【追伸】松坂と斎藤の投げ合い凄かったにゃあ。パのプレイオフ
うらやましいぜよ、両軍のファンのみなさんがよ〜。