泣いて笑って喧嘩して
昨日はワハハ本舗2年振りの全体公演『ダンス王』の東京楽日。過去の再演を含め約3時間のバカダンスショウ。とってもくだらのうございました。なにせ柴田&久本がアソコを象ったドレスを着てアソコの呼称を連呼したり、巨大な雲古を客席に運び込んだり、ポカスカジャンの省吾のアソコにアレを入れたり出したり、座長・佐藤正宏&男衆が全裸で殺陣やったり、こりゃまあ「下品だ」という声も多いことでしょう。ワタシはこんな事態の舞台を22年間も見続けているので、もう、なにがどうなのか判断能力がありません(丸投げ)。うひょ、うひょ、うひょひょひょひょ。大丈夫ですかあ。でも、久本雅美がサティの「ジムノペディ」にのせて切々と歌う「結婚」の歌と柴田理恵が有名ミュージカルの曲に勝手に歌詞を付けちゃう「ひとりミュージカル・新撰組」はホント面白かった。がーさす、姐さん二人は昨日や今日じゃありません。ネタが練れてる。略してネタれてる。なんきん&ポカスカジャンの「ありえない楽器マイム」(正式名称不明)のコーナーもよくできてたなあ。そのなんきんさんフィナーレでヘトヘトなのがバレバレ。梅垣義明さんはフィナーレの全員ダンスでひとりだけずっと間違ってた(笑)。東京公演は終わりましたがこれから地方公演、ご覧になる方はその辺もお楽しみに。ちなみに後日、TVでもオンエアされるようですが、どこまでオンエアできるんだか。画面全体にモザイクか。見づらいぞ(笑)。あ、そうそう、この公演のポスター&フライヤーと公演パンフを制作しました。地方公演に行く方はパンフ買ってください。タスクのお願い。
【WAHAHA本舗オンライン】
http://wahahahompo.co.jp/
公演はマチネで打ち上げまで時間があったので、同行したラジオの相方・みんしるさんと新宿3丁目の[上燗屋 富久]で軽呑み。焼酎の水割りを注文すると「ハーフ・ロックぐらいにしますか?」と聞いてくれる。おひたしの残ったおつゆにおでんのスープ入れてくれる。酒好きのココロのツボに効くお店。小鰺の唐揚げが旨い。旨すぎる。ジャイアンツがプロとしての役割分担を忘れてタイガースに勝ってやがるぜ。今日じゃないだろ、勝つのは! で、ワタシは打ち上げに突入。総勢100人以上ですかね、大盛況。飲み過ぎた。兵頭さん、メール待ってます。
翌日、つまり本日は、二日酔いにゃ散歩かのう、いいお天気だし、ということで事務所まで遠回り、道玄坂あたりをぶらぶらしてみる。百軒店で[喜楽]と[ムルギー](どっちも開店前だった)の健在を指差確認しつつ、ON AIR、じゃないや、O-EASTの方向に向かったら、右手側の広大な空き地だったところにマンション建設中。かつてごちゃごちゃした飲み屋が建て込んでいたところね。現在、宇田川町交番ソバの[佐賀]もここにありました。更地になって久しかったけど、[名曲喫茶ライオン]の裏口やその並びにある建物の裏っかわが見えていて、街の断面図のような風景。ちょっと好きだったんだがなあ。新しい建物って常に「正しくて」、そこがつまらないね。なんてことを想いながらサンマ定食を食う。金原亭馬生(十代目ね)の「目黒のさんま」が聴きたくなった。「目黒のさんま」は馬生にかぎる。消えた街の風景→秋刀魚→故馬生師匠という、ちょいとした喪失についての連想ゲームにしみじみしながらシジミ汁をすする。通りかかった東急ハンズの花屋さんで小さな多肉植物の鉢6個セットを買ってみた。
ここのところ演芸はやらないけど園芸方面の活動が盛んないとうせいこうさんの影響かもしれない。すんごい可愛の、とココロの中の女子が言ってます。写真も撮ってみたの。しかし、多肉植物って、すごい言葉だな。他に言い方なかったのか、とも思うし、これはこれでいいとも思う。どうでもいいのか。
【雑誌『PLANTED』】
斬新にして清廉なる植物愛好雑誌。いとうせいこう編集。毎日新聞社刊。
http://www.planted.jp/
【いとうせいこう著『自己流園芸ベランダ派』】
とてもココロ優しい人だということがよくわかる。毎日新聞社刊。
【BGM】UA『アメトラ』1998
離婚してたのかあ、知らなかったなあ……。