2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアーは続く! チャンスは明日夜!

いよいよ明日オンネアです。ワタシも上がりは見てません。楽しみ楽しみ。一緒に歌っておくれよベイビイズ。 スペースシャワーTV開局20周年記念特別番組 忌野清志郎のうた 2009年12月1日[火]22:00-24:00(初回放送)*リピート放送あり http://www.spacesho…

寿司が喰いたいサンデーアフタヌーン

惜しい。 限りなく「り」のようでいながら、これは「ソ」だ。にぎソ。 「へい、いらっしゃいませ!何にいたしましょう!」 「うーん、そうだなあ、コハダとヒラメかな」 「おつまみですか? それともにぎソで?」 年内最後(たぶん)の「タモソ倶楽部」の収…

♪ボッボボボボボボボッボー

はずれた↓。DM会員なのにい。 【抽選結果のお知らせ】 この度は、ローチケドットコムをご利用いただきありがとうございます。 厳選なる抽選の結果、残念ながらお客様は落選致しました。 またのご利用をお待ちしております。 [申込内容] 興行名称:志の輔らく…

落語の床が広がる秋

落語の床の隣はジャズの床。たいへんにべけんやでがす。ああこりゃこりゃ。TOWER RECORDSさんもやっと気づいたでやんすね。あ、写真の話ね。朗報朗報。この棚の監修をしたいわ。 落語部、ファンキー部といろいろ活動が忙しい。今年は追悼活動も忙しいしなあ…

クリスマス・ラブラブ・おでんしゃ

スタバのカップが赤くなったね。もう11月もラストスパートのココロである。それとは関係ありませんが、さっき原宿で大久保篤志さんにバッタリ会いました。今夜は三浦憲治さんにも会います。つながるおっさんたちです。 で、現在はJ-WAVE。けやき坂キラッキラ…

笑わないでくださいという小咄

「貼り紙しないでください」という貼り紙(笑)。 この段で日本中を捜せば「落書きしないでください」という落書きや、「ここで遊ばないでください」という公園や、「電気を節約しましょう」という電光掲示板や、「お役所仕事をなくしましょう」というお役所…

芸名は「宴会ひとり」でお願いします

「お一人様より宴会受付中」。それは宴会なのか。このフレーズを思いついたことも何よりですが、それをわざわざ立派な看板に仕立てたところに何かのフォースを感じますです。宴会ひとり。 年末&来年の渡辺祐、出没!おもしろMAP。 11月27日[金]深夜24:05…

おっと、てっぺんじゃないかあ

2009年11月23日、ギリギリ駆け込み更新! 今日はずううううううううと原稿で我を忘れておりましただ。 そんな中、ちょびっとだけTwitterし始めてみる。っていうか、読み始めてみる。なかなか間合いが難しい。 【人気ブログランキングへ】

洋輔さんや細野さんも参加しているという

岡林信康さんが美空ひばりさんのナンバーを歌った『レクイエム 〜我が心の美空ひばり〜』のサンプルを聴いていたら、しまい込んでいたニッポンのカナシミがカラダの中に溢れてきてしまった。1月20日リリース。 レクイエム~我が心の美空ひばり~アーティスト: …

百人のナポ食う音や3連休

それを言うなら「百人の蕎麦食う音や大晦日」。ええ、落語の方に「そば清」というお噺がございます。蕎麦を何枚食えるかという賭けで欲をかいた蕎麦っ食いの清兵衛さんが、勝負をしたが、さすがに食えない、そこで山中で見つけた別名「蛇含草」と呼ばれるう…

10年代への積み残し案件

と、タイトルを書いてぞっとしたわ。いっぱいあるのよねえ、ソレ。積載オーヴァー。 本日から来年の「志の輔らくご in PARCO」のほたるいかDM会員チケット先行抽選予約が受付開始なのである。言ってみれば、この日のために入っているのである、ほたるいかDM…

ジャクソン5のアニメのスチール激かわゆす

夢にUAと昔の彼女が出てきました。なんだろうねえ。 拝読しているbounce.comさんのニュースに『「NME」が〈2000年代のアルバム・ベスト100〉を発表!』なる記事が。ベスト100自体はロックばっかり(JAY-Zは22位でした)なのでちんぷんかんぷんだったりするん…

快晴水曜詩人のひとりごと(笑)

「ちゃぶ台」というのも、音だけで聴いているとどうしても「茶ぶ台」だと思ってしまうところがある。テリー・ジョンスンこと湯村輝彦さんが甘茶ソウルの紹介記事なんかで「ソファによよよと泣きくずれ」といったテリー語法のひとつとして「○○して茶ブ台」と…

サポーター来たりて笛を吹く

空耳というのは、別に外国語曲に限ったことではなくて、日本語の曲にもありますな。有名なところでは「巨人の星」。テーマ曲の歌い出し。星飛雄馬がグラウンドをならすでっかいローラーを引いているシーン。 ♪思いこんだら 試練の道を〜 とまあ、これを「重…

ラジオネーム:冷やでも良かった

タイトルは、ビバリー昼ズっぽく。 いやあバッタバタですぞマンデイ。まるでグラスホッパー。それはバッタだな。漢字で書くと飛蝗。または蝗虫。前者の方が綺麗でよろしい。 バタバタついでに昼飯があまりにテキトー。お腹が空きました。 そこで現在、インス…

ファンキー・ループ巡るは単軌鉄道

数日前、ファンキー大晦日の話を書いたら、オーサカ=モノレールさんから延々綿々ファンキーなライヴ音源が続く『LIVE IN SPAIN』が到着。事務所での仕事のお供に空中にファンキー・エッセンスをまいていただく。 本日は[@btf]にてのフリーマーケット。な…

21世紀中年だヨ!全身集合!!

オンエア終了〜。本日も御参加感謝。人類40億年の叡智の芥(笑)。 今期最初の鬼が笑う話として、来年1月に高校のクラス会が開催されるというお知らせが届いたのである。ほほお。てことはアレだ、参加者全員50歳(笑)。みんなエラくなってんだろうねえ。な…

今日はBBL撮影明日ラジド明後日フリマ

お腹が空きましたあ。昼12時ジャストです。ここでお知らせです。明後日サンデイ、フリマあります。 【クリエイターズ・フリーマーケット 第3弾】 2009年11月15日[日]15:00〜17:00 [会場]@btf(勝どき) (@btfの営業時間は、11:00〜19:00)[出品]倉科…

男50歳ファンキーカウントダウン問題

ニワトリが先か焼鳥が先か。いや違った玉子だった。玉子の親じゃピーヨコちゃんじゃあ。それもいらない。音楽にせよ、映画にせよ、はたまた激写的な写真にせよ、猥雑な写真にせよ、自分が好きだからその何かに呼ばれている気がするのか。いや、向こうが醸し…

篠山紀信さんの件ですが

いまさら? あは、Twitterみたいですな、ここでやめると。やめてみる? いぢめる? 【人気ブログランキングへ】

目指せ、踊る還暦、揃えろステップ

ワタシは、恵比寿の[BAR Ali-Ollie!!!!(バー・アリオリ)]になにかと言えば入り浸っているように思われていますけれど、その通りです。実際には週に1回ぐらいです。それでも多いか(笑)。でも、他のソウル・バーにもちゃんと行きます。ちゃんとって何だ…

水餃子が辣油色に染まる原宿

原宿にある餃子店のカウンターに座ると、すぐ横が、10代後半、いや20代アタマか、と思われる中国人のカップルだった。最初はそのことには気づかなかった。スリムな男の子はトラッカーズキャップを斜めにかぶり、流れ出た前髪を綺麗に額になでつけ、BAPEのT…

誰のせいそれはあれだスチャのせい

ブ、ブ、ブ、ブラボー! スチャダラパーの悪夢 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2009/11/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (25件) を見る すごいの来ました。スチャダラさんから新作DVD着いた。題し…

おお、ジャイアンツがリードじゃないか

踏ん張れファイターズ。現在までに6安打なのに無得点……うわあ、負けパターンだなあ……稲葉ぁ〜。 本日、オンエアでもご紹介しましたが、マイケル・ジャクソン(っていうか、ほとんどジャクソン5なんだけど)のリミックス・アルバム『ザ・リミックス・スイート…

11月のアイデンティティを考える

やっぱり、何かを「持ってる男」だなあ、松井選手背番号55。メジャー・デビューの鮮烈な安打&本塁打を思い出す。 ヒルズのイルミネーションも点いちゃったし、今日は来年のワハハ本舗の公演打合せに行ってきたし、なんだかもう年末テイスト。そう思うと11月…

一日一枚で2ヵ月と10日はかかるぞ

「箱買い」は大人の特権であるとはいえですな、これは買いごたえがある。ありすぎだろ、マイルス・デイヴィス。CD70枚+DVD1枚=71枚組ぃ。いやっほう〜。いやっほうぢゃないよ。70枚とはいえ、すべてコロムビア音源ってことで、Prestige時代や『TUTU』なん…

「全記録」という言葉に弱いわ(笑)

マイケル・ジャクソンの自伝『ムーンウォーク』が復刊であります。11月13日発売予定。復刊ドットコムさんでも300票を超えた模様。翻訳は田中康夫さんです。そうだったそうだった。 もう一冊、マイケルの活動を詳細に記録したっていうマニアックな『マイケル…

♪ホーリデイズ、おおホリデイズ

ミッシェル・ポルナレフ、知ってる? ワタシと誕生日が一緒(彼は現在65歳ね)。お尻を出したがるところも一緒。「愛の休日」の歌詞はダバディさんのお父さんです。 ←陽水さんじゃないよ。 そんなホリデイ。日曜祝日はblogを訪れる人がぐっと減りますな。人…

ちょいと小腹が北山です

[ビルボードライブ東京]のフリーペパー最新号ができました。これが表紙です(トンボ入り)。ぜひチェックを。クリスマスですよ、もう。 お腹が空いたことを「腹が北山」(落語界用語ね)。京都では北の方から晴れてくるところから「(空が)澄んでくる」「…

もんじゃ食ってラム呑んで寝ました

DTM

昨晩は勝どきの[@btf]でトークショーでしたので、帰りに皆さんでもんじゃ焼き。旨かっただす。個人的には川勝さん(勝どき在住)も利用するという[岸田屋]さんにも行ってみたかった。煮込み食べたい。今度、行こう。 トークショウは、少しだらっとして…