2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんむやみにいいようい

塩かな、醤油かな、おお晦日! おっしゃー。 一昨日にホッピーとハムカツと串揚げを納めて、昨日、銀座[よし田]で牡蠣鍋とシメ鯖とせいろ納め。ちょい前に[ムルギー]も[インデアンカレー]も納めておいたから、あとは[じゃじゃおいけん]と[アカシア…

ノートパソコンが壊れました!

そんな年末。塩か、醤油か、あ、晦日。 うっく、胃が重い。昨日、串揚げ盛り合わせとハムカツを両方頼むという判断ミス。動かにゃあきまへんでえ。 というわけで今日はあちこちおちこち納めて回るので、この辺で。よい年末を。どろん。 【つぶやき通信】カウ…

師走二十九日押し詰まいける

今日は何と言ってもこのヴィデオだあ。スパイク・リー監督のマイケル・ジャクソン「THIS IS IT」! http://videos.onsmash.com/v/WE1S2MqResuDQ8Fy(ここに飛ぶとかなりのハイクオリティ!) 冒頭のインディアナ州ゲーリーの風景が泣けるぢゃあねえか(寅さ…

♪リラックス、オープン、円丈〜

「あっはっは、それは落語家であろうが!」「むむむ、怪しいヤツ! お主何ものでござるか!」「むははは、拙者はめっせんぢゃあ」「うぬ、出たな、めっせん!」 昨晩、中野にて真心ブラザーズ。まったくもってすばらしい出来で20年間を集大成。なにせベスト…

煩悩騒ぐ渋谷にておっさん独り何偲ぶ

午前中のテレビで「昭和歌謡黄金時代〜春日八郎と三橋美智也〜」なる番組をチラ見。「古城」って佳い歌詞ですなあ。なんて思いながら渋谷。お、なんか人出多くない? しかもおっさんが……おおそうか、今日は有馬記念がありまきねん。面白いのでWINS方向にぞろ…

中年は光の速度を超えていた

オンエア→事務所の大掃除。で現在に至る。キーボードぴっかぴか。マウスパッド洗ったら黒い汁が出た(現在乾燥中)。すごいぞ大掃除。疲れたけど。 疲れたのでYouTubeで「鳥人」見て休憩中。あはは。 しかして年内のお仕事はゆるやかに収束中であります。ま…

クリスマスのカレー納め問題

ありゃりゃ、クリスマスだ。クリスマスだよね。クリスマスなのか? なにせイヴがワハハ→新宿[うな鐵]だものなあ。中年がだいぶこんがらがってきました。 【明日のJ-WAVE Radio DONUTS! 年内最終!】 METROPOLITAN Cafeには、FPM=田中知之さんがご来店! …

走れ! さきいかタクシー!

東銀座の某マガジンハウスに向かってタクシーに乗ってみたのである。クリスマスイヴのさすがに混んでいる首都東京を走行しながら「今年の年末年始の人出はどうなんでしょうね」「お客さんはお休みいつから?」「ワタシたちには正月もありませんから」「正月…

マディさんと香港に行ったような記憶が……

先日、BEAMSさんで購入したFIDELITY×BEAMSのドンキーコートの評判がいいので、今日は調子に乗ってシャンブレーのシャツにグリーン縞のニットタイ、さらにニット編みの中折れ帽にワークブーツ……という出で立ちにしてみたら、なんか昔のおじさんみたいです。こ…

マイケル、魂列車に乗る! ぽっぽー!

うう、師走の曲がり角のところでなんだか最終コーナーのバタバタが来てます来てます。ここで手綱を緩めると逆に倒れるぞ。クルマもコーナーに入ったらアクセルを。大事なのは最終曲がりきるまでの体力なので、緩急つけて乗り切るしかないのであります。かん…

ムルギーに行きたい冬の日であります

これは「マージャニ」倶楽部なのだろうか。「マージャニ」ってなんだろう? みんながみんな「いい天気」とつぶやいています。東京ど晴天。乾燥マックス。凧揚げしたいぐらいだ。 さてと12月21日。2009年も11日となりにけり。いやあ、そろそろ仕事もメシも「…

問題は間違えずにドアを開けられるかだ

世界には様々なカタチの、様々な部屋に続いている、計り知れないほどの「入口」があるわけだが、嫌いじゃないなあ、この入口は。 爽やかに澄んだサンデイだというのに知り合いの訃報が届いてしまった。そんなに親しくしていた方ではありませんが、残念だ。 …

本日もたくさん御参加ありがとうなら

芋虫ゃハタチ。ワタシャ19で嫁に行く。 というわけでFM横浜終わりの小宮山くんが乱入することもなく番組終了。 しっかしいい天気だ。散髪行ってきまーす。後ろアタマ寒いのスケでござる。 【21時追伸】 恵比寿[アリオリ]なう。あ、こっちに書くことぢゃな…

明日のオモテはどっちだ!

余談ですが、ワタシがDJ(ターンテーブルの方)しているの図を発見。 http://d.hatena.ne.jp/hatake-1961/20091213/1260871543 それではここで文章のお作法の時間です。以下の二つの文の違いを指摘しなさい。 『明日土曜日、ラジドの裏番組=小山薫堂さんの…

シウマイ弁当の人気ランキング発表!

写真のことは気にしなくていいです。小沢一郎略してオザイチ。 のっぴきならない事情にてまだ仕事中。右手の赤ペン先生。夕餉はシウマイ弁当。んまい。 [rakuten:keitai:10049972:image] でもって、そのことに端を発して鹿一先輩と享リーダーといった方々と…

クリスマスタイム・イン・ブルーは名曲だ

佐野元春さんには、もちろん「トゥウィッター」と言っていただかなければならないのである。なぜならそれが佐野元春だから。 ♪街のリトル・トゥインクル・イン・スター♪揺れる胸のキャンドォライ 仕事すべっと。 【つぶやき通信】武内享リーダーに返信コメン…

約7,300日のお猿稼業でんねん

DTM

ぱーでんねん。さささささ寒ーーーーーーい。ですね。関東。 そんな中、本日は実に間が悪く段取り悪し。朝から書いた長文原稿の「文字数」計算間違えて3,000字足したし、トイレの便器に携帯ケース落とすし(携帯は無事)、リリーさんから原稿来ないし。何か…

20周年は忘れた頃にやってくる!

ちょっとした休日日和である、とTwitterで小宮山雄飛さんがつぶやいてしまうような、いい天気。天気がいい冬の日には、小学校の時にサッカーをした日のことや、いくつかの年の初詣の光景などが頭をよぎります。富士山が見える江ノ島とか。高校の時、内田裕也…

忙しい中年は江戸っ子てやんでえ

DTM

年の瀬だっつうに各種案件が折り重なってぐろぐろ巻き。ぐろぐろ? 「ぐろぐろ回ります」。ナンだっけコレ? あ、VOWネタか。 さすがに昨日のイヴェントの疲れ残り気味。ワタシとハタケさんの「クリスマスソング&干支ジャケ」ゆるゆるトークに続いて「今年…

クリスマス・ソング祭りにおでかけ50歳

オンエア終了。軽く打ち合わせ。昼飯は五目あんかけ中華麺。事務所であれこれ。ちょと仮眠。うわあ、もう16時だすホエホエ。湯島に行く時間だべし。 というわけで本日はイヴェント開催。ファンキー10大ニュースのトーク&ファンキー・クリスマス・ソングいっ…

氷雨ふる師走ファンキー朗報満載

『音楽寅さん』DVD化決定!? なんて話題も走る師走拾壱日。 さすが12月。終電間際の電車が混み始めた。しかして酔客も増量。おぜうさん、気分が悪いなら降りなさい。もし、そういう座り方がデフォルトならごめんなさい。BGMはもちろんRCサクセションの「いい…

ファンキー汁で描いたガールを愛でる

ファンキー=汁が濃い。という勝手な定義によって、今日(正確には昨日)はファンキーをメイクするために金子ナンペイさんの展覧会『旅ガール』を訪問してみたのである。乃木坂(六本木って言った方がいいか)のギャラリー[TOKYO BAMBOO]さんに入るや、な…

清水さんとは「学年が一緒」ということだな

忙しいのでちょびっと書く。 清水ミチコさんのアルバム『バッタもん』。サンプル拝聴。笑ったあ。変な風になって。清志郎さんもうまいねミッちゃん。 本当に同じ学校で同じ学年だったら、ちょっと好きになっちゃったかもなあ。あはは。 来週、ワタシはこのCD…

たまには純情歌集も書きましょう

先生も走るが、ホッピーも街を走り抜けておりました、師走、先日の表参道。おっと100周年!? その100歳ホッピーのWEBサイトが、ちょっと過剰に「女子化」しておりまして、いやこりゃ……まあ、いいんですけど(笑)。 http://www.hoppy-happy.com/ 立呑みに居を…

本日は外国人観光客のような

DTM

ワンデイ。今、原宿で、渋谷NHK→六本木ミッドタウン→東銀座(歌舞伎座方面)→麻布→護国寺。はとバスかオレは(笑)。 てなわけで、blog更新ままならぬまま、出発進行〜。 【翌日追伸】最後に「神楽坂」が加わりました。 【つぶやき通信】町山智浩さんとうす…

仕事の胃腸薬はないもんかいね

DTM

師走。大雪。閉塞成冬。冬来たりなば仕事全然終わらない。完全に原稿が糞詰まりです。そこの文字を大きくしなくてよろしい。仕事も入っては出ていく。人間は考える管(くだ)であります。 いや待て。次から次に書いてはいるので糞詰まりとはちょと違うな。「…

イヴェント魂週末は来週末です

しりあがり寿さん、松尾貴史さん、鈴木慶一さん、MOBYくん……と、Twitterでフォローしている人たちが、大挙して関西に行っている土曜日。もちろんバラバラに。こういうことが起きると、TwitterでSIM CITYの市長さんをやっているような気分であります。 オンネ…

スパゲッティーの絵は描くもんじゃないね

と、思わずつぶやいた今日の写真。どうやらコレを「パスタ」だと言いたいようなのである。いやあ、それはないな(笑)。いくらなんでも絵心が足りオリーニ。左上の「粗挽き」の「粗」の「こめへん」がアスタリスクみたいなのも味わいを深めております。 昨晩…

していいのか、ええのんかあああ

今さらナンですが、ワタシの携帯についている電卓が「1千万の桁」までしか表示できないことが判明。なんだよそれ。小せえ、小せえぜよ、オレの携帯。 あ、写真ね写真。「ここをしてください」。むふふふふ。カタチがなあ(笑)。いや、待て、これは虫食い問…

今夜は、昭和の先輩ナイトだったのでR

忌野清志郎さん特番(リピート放送ありますよ)の夜に、桑田佳祐さんの「映画音楽寅さん/男はしたいよ」のライヴを観戦(すげかったっす/ネタバレあるので今日は自粛)、井上陽水特集号の雑誌に関わる企画を勘案し、日本語ラップのことを思い、鈴木雅之、…