煩悩騒ぐ渋谷にておっさん独り何偲ぶ

代替文


 午前中のテレビで「昭和歌謡黄金時代〜春日八郎と三橋美智也〜」なる番組をチラ見。「古城」って佳い歌詞ですなあ。なんて思いながら渋谷。お、なんか人出多くない? しかもおっさんが……おおそうか、今日は有馬記念がありまきねん。面白いのでWINS方向にぞろぞろ歩くおっさんの波に紛れて歩いてみる。ま、紛れるもなにもおっさんなのだから変装いらず。着きましたあ。うわあ、いるねえ。WINS正面の屋号さえわからない食堂ではホッピーとビールと得体の知れないつまみが飛び交う、真っ昼間から。ちょいとWINSの中を覗いてみたら、うおおお、おっさんの海だ。♪オレを育てたおやじの海だあ。朝の三橋&春日の昭和の余韻冷めやらぬ中、完全に昭和で濁ってる(笑)。ものはついでだから買ってやれ馬券。と思って軽く枠連だけ1,500円。よし、こうなったらメシもこの界隈でと思った途端にシュウマイが食べたくなった。なぜだ? ホワイ・シュウマイ? ま、とにかくそりゃもう中華[有昌]でしょ。しいたけソバでしょ。カドまで来たら、あらま、何故かまだ準備中。まあいいかと今度はおっさんの潮流を逆流。駅を通り越してマルキュウ方面にでたら、おおお、こっちはギャルとアベックの海だ。いや、天を刺すマツゲの針山だ。でも飛び込むならこっちがいいなあ。競馬開催日の渋谷は南と北で平均年齢の差がハゲしい。ここまで違うと気圧も違うな、きっと。その落差で風が起こりかねない。年齢風。……ん……鴨せいろの幟発見。「食べようよ 鴨せいろ 大好き」。語尾にハートマークが付いていなくてよかった。道玄坂上方から次々にやってくるマツゲの攻撃をかきわけかきわけ[梅蘭]到着。梅蘭やきそばかスーラーかと迷った末にシュウマイとしいたけソバ。[有昌]のトラウマ。でもあんまり美味くなかった、とほほ。気づけばワタシ以外の客全員が梅蘭やきそば喰ってる。どんだけ焼いてるんだ。ま、そんなこんなで渋谷昼下がりの散歩終了。これから真心ブラジャーズに行ってくるなり。20周年おめでとうございます。

【リピート放送のお知らせ!チャンスは今夜!】
12/27[日]21:00〜23:00
SPACE SHOWER TV 忌野清志郎のうた   
[その後の予定]1/3(日)21:00〜、1/4(月)23:00〜、1/10(日)10:00〜

 あ、競馬ははずれました。いい事ばかりはありまきねん。

つぶやき通信】「フォローされている」が1,000人を超えました。