2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陽が落ちるのが早いですぞ神無月最終日

ジャクソン5が? 来年再結成するってかあ????? http://www.bounce.com/news/daily.php/16665 今気づきましたが、もしワタシがジャクソン家に生まれていたら、マイケル兄さん(六男)の1つ下でランディ(七男)の2つ上ってえことになるわけで、けっこう…

詐欺ってすぐには書けませんよね

あはははは。いやまあ、そんなに大きく電話の脇に書いておかなくても(笑)。これはワタシの知人にしてバーのオーナーにして昼間の会社も経営中のアツオさんの奥様の実家の電話風景であります。いいなあ。いいのか? 朝から「東京デザイナーズ・ウィーク2008…

真夏の果実2008が実るのです

てなわけで、サザンオールスターズ案件(まだあったのね)の原稿書きました、遅れましたけど。長かったサザンとワタシの夏が終わるな、やっと、これで。もう11月だ。 原稿と言えば、ワタシも執筆させていただいたことのある某フリーペーパーに「占い」のコー…

野茂さんコーチやるのかな?

いやはや。まったく早いもので来年1月5日から27日まで開催される「志の輔らくご in PARCO」の会員先行予約のお知らせが届いたのである。おお、申し込まねばだわあ、と思って開封してみたら、なんとですね「会員番号ひとつにつき2枚までの限定販売です」なの…

ハニワのハニーがちょと欲しい

携帯のニュースサイトを見ていたら「ゆるキャラ、綱引き大会で応援」なる記事があった。そうきたかあ。もう「ゆるキャラ」は新聞が使ってもいい「一般名詞」になったのだった。その事態も事態だが、記事に曰く『ゆるキャラ46体が集まったイベントの一つ。こ…

私鉄沿線酢豚定食四面楚歌

私鉄沿線の急行が止まらないような、つまりは小さな駅の商店街にある街の中華屋さんというのは、どうしてああもマズイのであろうか。競争原理が働かないからであろうとは思われるが、「あえて競争をしない原理」が働いている気さえするじゃないか。そこんと…

レタリング中学生の魂、49まで(現在)

あ〜終わった終わった。スペシャルウィーク。しかも面白かったあ。あ、自画自賛じゃないですよ。リスナーの皆さんのメールがね、マジ面白くてお腹痛いぐらい。土鍋中学生に幕末中学生。あっはっは〜。聴いてない人御免ください。中学生はみんなバカだ。ココ…

緊急連絡!中学時代の「番組」公開!

ほええ、すんごい雨でございましたなあ。山田玲奈さん風に言えば「ワタシ下半身がびしゃびしゃです」。電車が遅延して困った困った。明日じゃなくてよかったよ〜。 というわけで明日のおしゃべり活動=ラジドはこーなっております。 【J-WAVE Radio DONUTS!…

いざカマ喰ら、と大根編集者

【絶賛発売中!『ジャバ』】 エスケン(S-KEN)さん力作! 竹嶋浩二さんのイラストも愛しい! 音楽と友だちとココロの関係を描いたファンタジーであります。 弊社ドゥ・ザ・モンキーの君塚が編集担当いたしました。ジャバ作者: エスケン,竹嶋浩二出版社/メー…

牡蠣喰えば鐘が鳴るなり和光前

10月も後半戦。銀座の[よし田]では「かきなべ」が始まっております。もちりん「かきそば」も。蕎麦屋らしくカツ節出汁で炊く牡蠣の旨きかな。ふがふが。表に出て、クラブ嬢をかき分けかき分け、ぶらっと4丁目に戻れば[WAKO]さんから刻の鐘。ああ、ハイボ…

早くホッピービヤーが呑みたいわあ

ホッピーは「ビヤー」が正しいのである。しかも、ここはとなりに「ビール」って書いてあるところがいいねえ。日本だねえ。 判官贔屓【ほうがん-びいき/はんがん-びいき】悲劇的英雄、判官源義経に同情する気持ち。転じて、弱者・敗者に同情し声援する感情を…

チーム「アンチ」てえことで言えば

書き込み情報を総合しますと、タイガースVSライオンズともなれば、そりゃあ「渋かった」わけですな。今年、そうなっちゃうかも。なっちゃわない? なっちゃわないかなあ。勝負は今夜! 【人気ブログランキングへ】

阪神、柏戸、辛子漬け?

あれやこれや片付けつつ、デスク周りの清掃続行。雑誌をですね、捨てようと思って手に取るんですが、そこで読んじゃう(笑)。時間が足りないじゃん。オレ的には「一日=30時間」ぐらいが適切だなあ。時間そしたら8時間ぐらいは眠れるじゃん。 とまあお片付…

うーん今日は眠いであります

5時間は寝たんですが。5時間じゃ足りんかあ。陽気がいいのも一因かと思われます。ラジド終わって茄子の麻婆炒め食べて撮影用の買い物して永田カメラと撮影してこれから弊社のスタッフ食事会であります。ひいこら。 眠気覚ましに、本日、デビュー曲がオンエア…

弊社もついに「分煙・禁煙」が問題化!?

今日はそんな問題も話しつつ紫煙薫らす会議デイ。ちょっと珈琲&煙草を嗜みすぎたな。そんな愛煙家一名、こんな本買ってみました。『たばこの本棚 〜5つの短篇と19の随想』。開高健編。1974年の単行本の復刻文庫化です。タイトル通り煙草にまつわるお噺が24…

平成中村座を前に「淀五郎」聴いてます

「忠臣蔵」の予習復讐であります。その「淀五郎」もそうですが、ここんとこ落語のCDといえば、金原亭馬生師匠(先代ですよ、志ん生さんの息子の)ばかり聴いております。生前からファンだったわけですが、CD BOXがどどっと出ちゃって、もうダメ。箱はいけや…

うひょひょ、この三人で決定ですよ〜

Premium Stage Bobby Brown/Johnny Gill/Ralph Tresvant ボビー・ブラウン/ジョニー・ギル/ラルフ・トレスヴァント 12月15日[月]-12月16日[火]@Billboard Live TOKYO 自由席\16,000/カジュアル\14,000 [予約受付開始]BBL会員:10/29[水]/一般…

えらいことになりましたあ

ま、なにがって言うたらソウル部的に。なんだかすんごいのが来ます、12月の[Billboard Live]に。でもね、明日15日が情報解禁日なのでまだ書けないのです。なので明日のココロだ。 関東圏の皆さまへ。11月3日(月・祝)にJ-WAVEにてホリデー・スペシャルし…

どうもどうも、渡辺たもつです

番組の相方、山田玲奈さんがしっとりとお届けした石垣島特番も終了しました、もう連休も終わりですなあ、休んでないけど。 で、しっとりしてない方の番組(笑)J-WAVE Radio DONUTSでオンエア中にも読みましたが、こんなメールが届いきました。「たもつさん…

奥にしまったら二度と出さないよね

確かあれはTV「糸井式」に出演させていただいて、生涯二度と無いであろう「木村拓哉さんと同じ席にいる体験」や「輪島功一さんにアゴに軽くジャブを当てられる」といった貴重な体験をした時のことですから、もうだいぶ前のことになりますが、糸井重里さんか…

まあ、いまさらナンですけどね

なんで「メイク・レジェンド」じゃなくて「メーク・レジェンド」って「ー(音引き)」なんじゃろか。わしゃあ、そこんとこに違和感があるんじゃがのう。しかも媒体によっては「メークレジェンド」って「・(ナカグロ)」もなかったりするなあ。ま、元をただ…

決戦の金曜日がやってきたあ

負けられないのじゃ。弊blog(カウンターがいい感じの数字だったので画像化しました:笑)にお立ち寄りいただくすべてのアンチ巨人派の皆さんのためにも、今日という今日は負けられないのじゃ。東京ヤクルトスワローズ、神宮にて巨人戦。負けたら胴上げかも…

文明はほどほどがいいよねえ

なんだか暑いぐらい。半袖さんも多いぞ、10月神無月9日木曜日。しかしお嬢さん方はブーツにニット帽。今年はあれですか、ボンボン付いた、いわゆるひとつのショウちゃん帽が流行りなんですか? 渋谷はショウちゃんだらけでござるぞ。 唐沢さん問題でも盛り上…

復讐する歯は我にあり

歯医者さん行きましたあ。歯周病までは行ってない模様です。 原作だったら松本清張、佐木隆三。監督は野村芳太郎、今村昌平。そして必殺シリーズ……緒形拳さんは暗いシャシンがよく似合う。 http://jp.youtube.com/watch?v=mw9kB5qjVCQ http://jp.youtube.com…

歯医者は明日行きますよお

何事もご縁であります。ワタシの歯周病(仮)に対する書き込みも何かのご縁ですなあ(しみじみ)。しかもですよ、池袋演芸場→菊之丞師匠→邦男ちゃん(入院中)→店は大久保→次は高田馬場→白夜書房→太田さん元気かしら→「写真時代」→山門さん→今年、某おやじバ…

雨の池袋から湿気った高田馬場へ

そうかあ歯周病なのかもなあ。おやじとして俄然やる気が出ますな。どういう了簡だ(笑)。年金特別便も来ました。 ソウル部大先輩が入院して約1ヵ月。やっとお見舞いしてまいりました。お見舞いにパジャマ持参。いろんな病気の憶測が飛び交っておりましたが…

THE S.O.S. BAND行きそびれたあ

朝起きたら、歯が痛い。ずきずきする、という虫歯っぽい痛さじゃなくて、奥歯を噛み合わせると「ずん」と中で響く感じ。やだわあ。歯→目→愚息。ひょええ(笑)。 昨晩は笑福亭鶴瓶師匠落語会@新宿紀伊國屋サザンシアター。 笑福亭鶴瓶(開口一番のオープニ…

スワローズ、Bクラス確定しましたが

なにか。 渡辺「……ここまでのお相手は、山田玲奈さんと!」 山田「(え?)……渡辺祐でした!」 とまあ、見事なまでに呼びつけにされたエンディングを披露して(笑)オンエア終了。ワタシがいつもと違って最後に相方を紹介したばっかりに発生した、無茶ワラサ…

今週はよくJ-WAVEに行く週だ

昨晩はクレイジーケンバンド、たっぷり3時間よ〜。長い。長いよ剣さん(笑)。オープニングカッコイイ。JBコーナー最高。「シャリマール」から「中古車」へのメドレーに感涙。良かった。でも疲れた(笑)。なので渋谷[うな鐵]で鋭気を養う。途中通りかかっ…

結局のところ「西沢さん」でした(笑)

終わった終わった。って、もう14時だけど。4時までしゃべってましたよ。ピストン西沢さん&渡辺祐による「♪働くおじさんナイスミドル」(by ザ・たこさん)2時間オンネア。おっさん版ヒデシーとの変則GROOVE LINE……つうか、テリー伊藤さんとうえやなぎまさひ…