早くホッピービヤーが呑みたいわあ

代替文


 ホッピーは「ビヤー」が正しいのである。しかも、ここはとなりに「ビール」って書いてあるところがいいねえ。日本だねえ。

判官贔屓【ほうがん-びいき/はんがん-びいき】

悲劇的英雄、判官源義経に同情する気持ち。転じて、弱者・敗者に同情し声援する感情をいう。

(『大辞泉』より)


 ワタシは幼い頃から判官贔屓的な性交、じゃない、性向がありますが、それだけなら今年のベイスターズを応援しなくてはならないわけで、どうもそれだけじゃないような気もするのである。どちらかといえば無闇と「対抗勢力」が好きなんじゃなかろうか。権威に対しての在野。集団に対しての個人。大手に対しての独立系。大通り対しての路地。VHSに対してのベータ(笑)。


 ところが、その「対抗贔屓」をまっとうしようとしようとすればカドが立つ。対抗は好きなのにカドは嫌いなので、常に矛盾しているのである。「今をなんとかする」という臨機応変の所存ではあるのだけどねえ。中年になるといろんなことがまぜこぜになっておりますので、「今」との向き合い方は、なかなかやかいなのである。やっかいだけど臨機が応変。ついそれが過ぎて、自分とぶつかってちゃって、足下すくわれて珍粉漢粉でござる。そろりと整理が必要なのである。


 うふふ、抽象的だわ。ま、そういう日もあるじゃん。

【ソウル部から新規ライブ通信】
CHANTE MOORE & KENNY LATTIMORE
12月8日・9日・11日・12日@丸の内[Cotton Club]
シングス・ザット・ラバーズ・ドゥ アンカヴァード/カヴァード
おお、来ますか、現ソウル界最強のおしどり夫婦!

人気ブログランキングへ