2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あとはメンチカツ納めかなあ

昨晩のシメ記録。渋谷[麗郷]で年内の水餃子を納めておく。久しぶりに1階カウンターに座ったので厨房が丸見え。これが実に面白い。役割分担と段取り手順から目が離せない。おお、今切られた筍はオレの頼んだ筍ではなかろうか、早く中華鍋に入らんかのう、早…

中年老い易くマンポ成り難し

先日。年内最後の小鰭をきゅっとシメておいたので、今日は丸の内TOKIAにて[インデアンカレー]をシメておく。オンネア終わりで藪からスティックに思い立ってGO。ルー大柴。じゃない、ルーは大盛り(+200円)。ついでにピクルスも大盛り(+50円)。なにかと…

大掃除中ですがここで一句

「いま気がついた オレって来年 数えで五十」(渡辺祐純情詩集より) 大掃除、とりあえず、終了。今日はここまでにしときましょ。明日朝からおしゃべりおじさんだし(笑)。 昨晩、小鰭はちゃんと待ってた。偉い偉い。どんどんどんどんどん(和太鼓の音)、…

てんやわんやですよ〜

よっしゃあああああ。←年内分の請求書を書き終えてプリントアウト中です(笑)。こういうところだけ社長業。 それにしても仕事積み残してますぜ〜。そんな宣言しなさんな(笑)。まあ、終わらないモノは仕方ありませんな。ずずずずず(と日本茶で一服)。 「…

みんしるファンの好事家の皆さん

12月22日の弊日記のコメント欄を全員注目! おごられる日はいつだろうなあ。待ち遠しいですなあ。ミシュラン読んでおこうっと。あ、ぜんぜん一ツ星でいいっすよ〜。 おごってくれなかった場合は「みんしる水着写真」をワタシがUPしちゃいますよ(笑)。

クリスマスおめでとうございます。

メリクリ。←とか言うじゃん。あけおめ、とも言う。言うってゆーか、もう言わないってゆーか(笑)。 でも、クリスマスおめでとう、略して「クリおめ」はいかがなものであろうか。ワタシは関東の人間なのでそれほどではありませんが。 放送業界では「コメント…

飲み過ぎにはくれぐれも

ご注意! というわけで(どういうわけだ)、みなさん、よいクリスマス連休をお過ごしください。 デートとか家族サーヴィスとかそういう予定がなくて暇な方は、みんしるさんが翻訳した韓国のベストセラー・エッセイ『お母さんのワカメスープ』(新潮社刊)を…

カウンター中心に生活しています

届きました。オーダーしておいたDVD『笑う超人 立川談志×太田光 [DVD]』。まだ見ていません。しかし、この企画は凄い。畏れ多くて見られない、という気分にすらなるね。TBSラジオ「立川談志・太田光 今夜はふたりで」も聴かないとなあ。なにせ土曜の夜は眠く…

オレはカウンターしか座りたくない

寒いっすね〜。 こないだ。イラストレーターの薙野たかひろさんからメールにて恒例カレンダー完成のお知らせ。今年も可愛いですぞ。下記のサイトで「C」のところクリックしてくだされ。【ナギちゃんオフィシャルサイト】http://www.nagino.jp/ 午後。事務所…

編集者来たりて本を出す

朝からJBを聴き始める。追悼週間に入ったわけです。→去年の日記。 そのJAMES BROWN様、DVDが出るっす。『ジェームス・ブラウン ダブル・ダイナマイト!』。 こちらのDVD、「1980年スタジオ54(ニューヨーク)」&「1985年チェイステン・パーク(アトランタ)」…

いやん、ソコはダメなの

靴底って、こうまではがれるものなのか(笑)。しかも、よく見たらホームじゃん。ホームでいったいなにが!? 写真提供はJ-WAVEで番組ディレクター&構成作家をしてるスーさん(料理上手)でした。サンキュウ、スーさん。 朝から必死で仕事しているのにちっと…

姓は東急、名はパス男と申します

雲ひとつなく風が冷たい、師走真ん中日曜日。午後早い時間でも影がくっきり長いのがね、冬らしくていい感じ。 記入見本の名前にもいろいろありますなあ。東急……パスオ。おほほほほ。「パス男」って書いてみたら『バス男』を思い出した。思い出すだに洋画邦題…

コネタ解析に出かけてまいります

今日は[ビルボードライブ]で料理撮影。J-WAVE Radio DONUTSの「Editor's Note」構成&BLOG更新。そして夜には映画『転々』大ヒット公開中の[テアトル新宿]で三木聡監督のトークショウお手伝いしてまいります! でもって明日は朝からラジド出動。六本木に…

いいことばかりはありゃしね〜

♪今日はレッカー車につかまあったああ……。レッカーされました。なんと20分駐めてただけでだす。レッカー早ええ。改正道交法ってすげえ。 しかもですね、出頭していったら「クルマの所有者さんですか?」って聞かれるわけですよ。いいですか、「クルマを違法…

タコ焼き先生につけるクスリなし?

昨日夜。カラダがギシギシ痛い。そういやあ、昼間に打ち合わせの席にて川勝正幸さんがゴホゴホしてましたぞ。これは風邪染ったかしらんと思ったら今朝はなんともありませんでした。さすが古来より「煙と渡辺祐は高いところに上っても風邪をひかない」といわ…

ゲバゲバピー。

ワハハ本舗主宰・喰始さんの『大生前葬』参加。長いっての! あ、なにがって公演時間! 毎日4時間×3日間。「ルール違反です(笑)」(舞台監督・比嘉さん談)。 ワハハ・メンバー、若手メンバー(実は若くない)、さらにゲストの芸人さん、ミュージシャンな…

え? 小山田が横浜で新井が阪神なの!?

こりゃあもうプロ野球の選手がどこにいるのかわかんなくなってきたなあ。サッカーに近いっすね。これはあれだ、あちこちに瞬時に移動するので、どれが本当の姿かわからないという、白土三平で言うところの分身の術だな。 なので、忍術を見破ったこのワタシに…

B型多重人格体重増加

昨日はラーメンの話を書いたついでに夜ラーメンを食べてしまって体重増加。すぐ体重にでる。すぐやる課ならぬ、すぐでる課である。マツモトキヨシもびっくりである。 ちょっと朝から「いろんなこと」を考えているので話が飛びますよ。いつものことだけど(笑…

え? そうなのかああああ!

ワタシ自身はまだ未確認なのである。でも、こんなメールが届いたのである。 渡辺祐さま チャーリーハウス、やはり年内で閉店です。 店内に小さな張り紙をしているだけなので まだ、ラーメン業界でも話題になっておりません。 お店のおばさんに聞いたところ28…