2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

007ファン必見ですな

Radio DONUTSのチーフに教えてもらいました。すげえよ、コレ。 James Bond 007: Movie Deathmatch

死ぬのは奴らだけじゃない

見てきました、ヌルヌルジーベン(ドイツ語読み)。とにもかくにも「50周年記念作品」だった。スカイフォール。 先週金曜の桑名正博さん、佐藤博さんの訃報に続いて、藤本義一さんも。 藤本さんの「11PM」は、70年代後半からはよく見てた気がする。なぜなら…

なんだかんだで10月が終わろうと

している風だが、どないもこないもだ。意味不明。 昨日までにあれやこれやをさくさく片付けて、午前中から清水ミチコさんの取材&撮影に。代々木公園は秋色でありました。そしてヘージツのゴゴだっちゅうにカップル&親子連れ多数。 うらやましいのー。

かなり久しぶりの白金台

「白金台」を、ついうっかり「しろがねだい」と読んでしまうクセが抜けませんが、「しろかねだい」なのだった。 んじゃ、シロカネーゼ、なんぢゃないのか。 それはともかく、蕎麦でもたぐろうじゃないかと、白金台の[利庵]に久々の来訪。相変わらずワタシ…

オンエアからのトンカツ

ほい、オンエア終了。ご愛聴&ご参加に、一同感謝〜(いかりやさん調で)。 オンエアの終わりに何か食べたくなって、うっかり[まい泉]さんに。単品のロースカツ&カキフライを2コばかり。ごはんを頼まず、真っ昼間にトンカツでビール吞んでるおぢさんを、…

明日のラジオの前にラジオ

夕方からの某番組収録用に選曲&構成でひいひい言ってましたが、整いました。この番組は出演ではなく、選曲校正担当ね。ちなみに関西。 そして、明日もラジオ。こっちは出演。いわゆるDJ。いや、ナヴィゲーター。小泉今日子さん、井筒監督がご登場という、な…

10月から11月にかけて忙しい

ということはわかっておったんですが、いろいろと押してきたり、引いたり、呑んだり、モメたりで、まあ、とどのつまりが、さらに忙しいことに。 こういう時にこそ逆に「ラジオのお仕事があってよかった」と思うのであります。一週間のどこかに、確実に「そこ…

朝晩やっと冷え込んできました

もう10月後半だものなあ……って、しみじみしている場合じゃない。いろいろ間に合ってないぞー。 冬は好きなので、それはそれでいいのだが、秋が短い気がする。夏がハミだしてきてたものなあ。 それにしても、毎年書いているけど、早いね1年。もうすぐ酉の市。…

そういえば今週末は和モノナイト

じゃないと? うーむ、今、予定をチェックしましたが選曲の時間がほとんどないね。土曜日の午後が勝負かな。五木ひろしさんの「ライドオンタイム」だけは持っていきますけどね(笑)。 [参考までにいろんな「ライドオンタイム」を聴いてみた] http://bit.l…

今日食べたものを思い出してみたら

焼魚の朝定食(納豆付き)、柿の種、からあげくん(チーズ味)。朝だけ普通(笑)。 もう東京は夜の7時だというのにだぞ。

塩やきそば=炒麺ブーム到来中

みうらじゅんさんという人が流行らせた言葉に従えば「マイ・ブーム」。塩やきそば。炒麺。チャーメン。表記はどれでもけっこうですが、誤解のないように書いておきますと「やわらかい方の」であります。どうやら藤沢には「藤沢炒麺」なるご当地名物があると…

といった前日のblogを書きつつも

週刊朝日の締め切りはやってくる。

でまあ、週刊朝日問題も

ややこしい。執筆者なんだよなあ、ボクチン。 血の話は、取り扱い、文脈を間違った場合は、言い逃れはできない。それを「タブーにする」ということではなく。 ブラック・ミュージック・ファンとしても、そこは複雑、かつ難しい、自覚的にならねばならないと…

いじめとかそういう話をしていて

先生個人、ではなく、「学校(教育システム)は信じない」というフォームで生きてきたことを再確認。学歴もなく、結果的にいろいろ失敗も重ねて、駄目なオトナになりきってますが、「真面目な人が損をする」のはよくないと思うんですよ。真面目な人がちゃん…

雨の入稿ウェンズデー

雨が降る降る校正紙の上に。←屋外編集か(笑)。ご心配なく。ちゃんと屋根だけはあります。だけは? その入稿作業の合間を縫って「風営法」のことを調べねばならなくて、いわゆるひとつの「ググる」というのをしていたら、風営法→事件関係→闇社会→芸能界→2ち…

スワローズの2012年撤収

負けたなあ。必死のリレーで負けた。しゃあない。打てないんだもの。 というわけで、選手&監督&コーチ&スタッフの皆さんはお疲れさまでしたなのだ。 岩村を呼び戻すらしいですな。 ちなみに靖幸さんはサイコーでした。全力で岡村靖幸。

クライマックスがクライマックス

です。スワローズにとって、ですが。 そんな中、靖幸に。ヘポタイヤー。

忙しいと太っちゃうの法則

というのがありまして。バタバタしているために食事への「余裕」がない。メシへの間合いをツメすぎる。そうするとついうっかり「手近の店で摂取できる好きなもの」に走りがちなのである。 つまり「担々麺」「スーラー湯麺」「(塩)やきそば」「ナポリタン」…

スタジオコーストに辿り着かず

ぐすん。 オンエア後(ご愛聴&ご参加感謝!)にちょっと疲れが出ていることが判明(揉み返し?)。 ま、無理をしない方向でゆるゆる仕事してたら全然スチャダラに間に合わないことが判明。 したがってオザケン登場も見られず。 ぐすん。

サンクスゴッドイッツフライデイ

という気持ちを表現するために、バタバタをかいくぐってマッサージ&散髪。散髪は4週間に一度です。←いらないなその情報。 マッサージってあたりはずれがありますが、今回、初回で入ってみたお店は、どうやら正解くさい。正解臭がする。ただ赤坂なのが難点。…

おっとまたblogなるものを

更新おさぼり。なんだかんだでバタバタしているのでして。寝不足。これでも聴こう。

音楽エンゲル係数が上がる秋

買う、というリスペクトがある。ということはよく言っていることなんですが、買いたい! と思わせてくれなければ元も子もないですな。 ここのところ、土岐麻子、小泉今日子、キリンジ(以上敬称略)……と、ワタシ的に素晴らしいアルバムが続いていて、「買い…

名盤!

SUPER VIEW (初回盤)アーティスト: キリンジ,堀込高樹,堀込泰行出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/11/07メディア: CD購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (32件) を見る

通りすがりの渡辺祐です

昨日書いたアイズレーCD問題は、その後、別のトコロに紙ジャケ再発分を収納していたことに気づいて事なきを得ました。ま、最初に探していた昔のCDはないんですけどね。 ここのところ、道ばたでよく人に会う。知り合いにバタバタ会うし、35年ぶりぐらい!? と…

CDは忘れた頃になくなってる

選曲&台本活動2本分。ひいこらひいこら。 で、アイズレー・ブラザーズの「IT'S YOUR THING」を探してたんですが、どこにもなーい。全部で25枚ぐらいのアイズレー棚があるのになあ、なんでだ。お、ベスト盤もなーい。 CDって忘れた頃に探すと、必ずなくなっ…

訃報はふいにやってくる

そりゃそうだ。生き死にのなんとまあ刹那的ことかと思いつつ、いや待て、約80年は長いではないかと思う。 そげなことも思いつつ、5時起きにてJ-WAVE Radio DONUTS(ご愛聴&ご参加感謝!)からの土曜日は、一日が長い。そして、それを重ねた1年は短い。過去…

ドナルドはいつでもオトナだ

ダックじゃないよ。フェイゲンだよ。これ聴いてます。 サンケン・コンドズアーティスト: ドナルド・フェイゲン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/10/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る …

DJイヴェントのお知らせなり

和ものでナイトね!J-WAVEでもちょっとおなじみの編集者・渡辺祐が一日店長としてお出迎えする 「いわゆるひとつの和モノ」を肴にした飲み会第二回! 今回もまたソウル・バーなのにソウルがかからない! 歌謡曲から渋谷系からももクロまで(ちょっとウソ)を…

それぞれのメンバーの生い立ち

濃い。濃すぎる。クレイジーケンバンド全員インタビュー集。大野ケイスケさん渾身の一撃。 ただ、濃すぎてなかなか進みません(笑)。 マイ・クレイジーケンバンド (P-Vine Books)作者: クレイジーケンバンド,大野ケイスケ出版社/メーカー: スペースシャワー…

金本アニキがスワローズサイトに

書き込みをしていたのを、今、知った。こういうことはおやじの涙腺を緩めていかん。 【金本知憲選手(阪神タイガース)から東京ヤクルトスワローズファンの皆様へ】 http://www.yakult-swallows.co.jp/information/detail.php?article_seq=15250