2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在深夜3時にならんとす

惜しかった。 惜しかったからこそ、清々しくて、そして、悔しいですな。 勝負に「もし」はないものの、勝っていれば今度の土曜のラジドは盛り上がったであろうに。そこも残念である。 【Twitterにも書いちゃいましたが一夜明けて通信】 でね、朝起きたら、新…

おーしパラグアイ戦中に荷造りだな

働いております。あまりカレーも食べられず。 【つぶやき通信】本日のTwitコピペ>「ここのところのカレー成分摂取量「ちょい盛」=2日とちょっとの間にTOPSで夏野菜のキーマカレーをおばさま達に囲まれてお上品におちょぼ口で一杯。いかん足りない。がつん…

月曜昼からまあナンですが

備忘録。先週、ラジオから流れてきて耳が立ったフレーズ。 J-WAVE「LOHAS TALK」でゲストにリリー・フランキーさんを迎えて酒談義をする小黒一三さんのお言葉。 (詳細な言葉遣いは曖昧です悪しからず) 「(今までの経験だと)日本酒が好きな人は、早く亡く…

タコが言うのよねえ

ドイツでは蛸がワールドカップの予想をするというので驚いた。 南アW杯:ドイツのタコ イングランド戦の「勝利」を予言 http://bit.ly/ajzJf5 もし、当たったりしたら大変だなこりゃ(笑)。そんな予想屋蛸の話から連想ゲーム的に、高校時代の学内スラング…

本日はラジド開店!スペサル週間!

ま、だからと言って、そう普段と変わらんですが。 ワタシが選曲する「Editor's Note」では、マイケル・ジャクソン。やっぱり。やぱーり。 http://www.j-wave.co.jp/blog/editorsnote/ 【本日のJ-WAVE Radio DONUTS!】 メッセージのテーマは「お茶の間ルール…

日本代表ももろちん心配だけど

間違えました。もちろん、です。 それはそれとして、MJを追悼するのだ。まだアメリカでは24日かもしれないけれど、これでいいのだ、国会で青島幸男が決めたのだ。 まずはコレから! マイケル with ジェイムス・ブラウン! 以下「 #tweetsoulmusic 部」的にあ…

モヒート・高音ソウル・ほや

昨晩は、目の前でじゃんじゃかモヒートが作られるのを眺めつつ、CENTERFOLDが歌った方の「SHOE SHOE SHINE」なんか聴いたりして。いやーん。そしたら今朝Twitterを見てもモヒートの話題が。夏ですなあ。 つか、流行ったねえモヒート。ちなみに今のところのワ…

やかん頭で談志を読んで小耳を立てる

昨晩から今朝の通勤電車でほぼ読了できちゃいました。 世間はやかん作者: 立川談志出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2010/05/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る 落語「やかん」のご隠居さんと八五郎に見立てた会…

忙中閑なしひとこと更新

お暑うございます。(15:00) 一本、原稿書きました。まだお暑うございます。(16:00) また原稿書きました。そして校了。そして神戸ではなく。(19:30) ちょっと間があいたので、ぱらっと読んでみる。ざっくりした本なんだけどこりゃ面白い。(19;30)…

うー、入稿が終わらナイト

でありまして、blog一日飛ばしました。ふがふが。 疲れたアタマに刺激を注入。ま、景気付けです。

未来に向かって髭は伸び髪は抜ける

土曜は朝5時には起きている。そのままJ-WAVE、そこから日暮里でロケ、終わって事務所、恵比寿[BAR ALI-OLLIE!!!!]に移動して、酔狂な皆さんとファンキーな映像を見まくるナイト(ご参加感謝!)。で、[富士そば]喰って3時。つまり、22時間ぐらい駆動して…

ラジド終わってタモソ倶楽部に

行かねばならないので、コレだけは書いておこう。 「今夜もばんがれ! 青い方!」 【再度掲載「その裏で」】 なーんと、本日の大事な大事なオランダ戦の真裏でワタスは何をしているかと言えば! 「編集者はソウルバーにいる」 ↑元ネタ、わかって欲しいわあ。…

ワールドカップではなく野球でもなく

ましてや、相撲でもなく。大丈夫か、角界。そして誰もいなくなったってことになりゃせんのか。 NBAであります。LAレイカーズ、ファイナル第7戦を征して優勝。素晴らしい。鼻が矢印のコービー・ブライアント凄い。ま、生では見られなかったざんすが、今はWEBが…

加齢臭よりはいいような

暑いですなあ。と、書いてはみたものの、朝9時から4時頃まではずっと撮影スタジオに籠もっていたので、実は実感に乏しい。スタジオでは料理撮影。薫煙立ち上るキッチンスタジオ。で、その煙にいぶされて、薫製くさいままJ-WAVE。渡辺薫製。小山薫堂の方がい…

階段踊り場仲間に会いに行く

【追伸なう】 なーんと、来たる大事な大事なオランダ戦の真裏でワタスは何をしているかと言えば! 「編集者はソウルバーにいる」 ↑元ネタ、わかって欲しいわあ。 で、何をしているかというとですね、恵比寿で呑んでいる(笑)。 詳しくはココ↓をチェックして…

本日は尾籠な話が含まれています

イカ墨を食した日の雲古は黒い。黒雲である。先日のパエリアの会の翌日もかなりの黒雲が立ちこめておりました。人間はチューブであります。ただし複雑な。そこにイカ墨を流し込んである日は、かなり腹黒い。 某カレー店でおぢさんがひとりでカレーを喰ってい…

うわこの音源上がっちゃってんじゃん

さあ、ばんがれニッポン! 8年の時空を超えて。

7年ぶりのニュー・メガネ・リリース

メガネが新しくなりました。2003年から愛用していて、今回壊れたメガネは、2010年修理の旅へ。新規導入メガネの度をちょい修正して日常生活の見えやすさをアップしましたところ、近くは見えにくいことに。つまり歩きやすいけど本や携帯は読みづらい。老眼は…

朝起きてパンを喰って珈琲飲んで

そんでもってラジド。ほいきた、オンエア終了(って、もう6時間前ですが)、ご参加感謝。Twitterちょこちょこ見ながらオンエアしていると、さすがに「評判のいい曲」とか「みんなが笑ったメール」とか「なんとなく気になるCM」とかがわかる。気がする。 とい…

男子メイク部通信

いやーん、そんなにハッキリ言われたらお化粧が直しやすくていいわあ。くねくね。 【くねくねしてる場合じゃないわ!明日のJ-WAVE Radio DONUTSですう】 METROPOLITAN Cafeには、NONA REEVESの(そしてマイケル研究家の)西寺郷太さんがご来店!ポウ! COLOR…

昨晩のぼくらは公園通りを行ったり来たり

させていただきました。小沢健二さんライヴ@NHKホール。糸井さんもTwitしていましたが(&「ほぼ日」でも)、「ごぶさたしてます」という感じで、時間(と空間と気持ち)の「間のてらい」を感じさせないステージ。素晴らしいですね。IQが高い。なにより音楽…

バタバタしながらも誘惑ズのお話

おーい、ここのところ原稿書いてバタバタ出かけてということが多くてblogままならぬ身でござる。 そんなところに[disc UNION]さんからテンプテーションズの49枚目のアルバム『STILL HERE』入荷の報が。 http://diskunion.net/black/ct/detail/58C100426701…

腹ヘリときらめくストリングスなう

中年矢の如し。昨日から本日への行動メモ。朝マック→週刊朝日原稿マトメ→社内会議→Billboard Live案件会議→J-WAVE→麻布十番[更科堀井]でかき揚げかけ(この場合はせいろよりかけが好き)→事務所であれとかこれとかそれとか→納豆巻→鈴木雅之さん取材原稿→今…

ほいきたSCOOBIE DO新曲PV!

スカパラ・川上さんが「YMO@SOUL TRAIN」のことをRTしてくれたおかげで、ここのアクセスがぐいんとUPしている快晴月曜午後2時ちょい前。そのにわか人気に便乗しちゃって、我らがSCOOBIE DOの新曲宣伝に協力! アルバム強力! 泣けるぜこのPV! インディなの…

7年使うとメガネも折れる

メガネが壊れたざんす。鼻当てのとこが折れたざんす。で、丸の内のメガネ屋さんに行って、ついでに[インデアンカレー]なサンデー。これから居酒屋ボールパークへ。おっと、待ち合わせの時間迫る! では、昨日からの「初夏の陽気にご陽気に」シリーズ。ジョ…

いいご陽気でひとつご陽気に

オンネア終了(ご参加感謝!)。事務所でカップラーメンなう。暑い。シャツを着替えてパーティーへ。なのであまり書いている時間がなう。 というわけでソウル部から祝砲を。「TIGHTEN UP」2連発。YMO@SOUL TRAINありました。

暑い日のTwitterの

ワタシのTLには、以下のワードが飛び交っております。冷し中華。そうめん。かき氷。ところてん。すいか。 買っちゃった。言っておきますが、高いです。談志エクスペンシブ。大人の余裕のように見せかけて必死です。 談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語…

きっといつかは聖iPadおじさん

樽床さんと同い年だった。オレも首相でも目指してみるか。みない。 J-WAVEで打合せしてたら午後4時。昼メシ喰ってなかったので西麻布[赤のれん]に行ってみたのであります。お目当ては「創業の頃の極細麺」ってやつだったんだけど、入ってみたら「冷しそば…

一献が十献で百献で千献

いっこん、にこん、千献。 呑んでいる時から話していたことだが、さすがにあのナカミはどうにも脳細胞へのダメージが尋常じゃないですな。ケミカルすぎる(笑)。まあ、どこということではありませんが、池袋あたりでうろうろする際には、呑みすぎにお気をつ…

昨日は泣いて今日は笑う

嗚呼、それが人間。本日、TwitterでRTしたら爆発的に拡散しているTwit元ネタをWEB派の皆さんにも見ていただきたい。「orochon56」さんが最初に書いた方です。 【つぶやき通信】@orochon56 いわゆる「写真でひとこと」の投稿サイトなんだが、いちいちクオリテ…