一献が十献で百献で千献

代替文


 いっこん、にこん、千献。


 呑んでいる時から話していたことだが、さすがにあのナカミはどうにも脳細胞へのダメージが尋常じゃないですな。ケミカルすぎる(笑)。まあ、どこということではありませんが、池袋あたりでうろうろする際には、呑みすぎにお気をつけください。キーンってなりますよ。キーンって。


 それにしてもだ。ハムカツがあると必ず頼んでしまうという男の性はどうしたものか。メンチカツも然り。牡蠣フライも然り。ポテトサラダ然り。煮込み然り。シメサバもしかり。もずくも然り。ホヤ然り。いや、最後の方は男のではなくてオレのだった。オレの性。くれぐれもサガと読むようにね。


 男の性を感じるのは、ハムカツである。男3〜4人で呑みに行って、そこにハムカツがあって頼まなかった試しなし。なぜハムカツを頼むのか。それはそこにハムカツがあるから。そうだそうだ。それにハムカツ者は成敗してくれよう。ウスター! ソース!


 気にしなくて結構である。


 ワハハ本舗の全体公演を観た後で、ケミカルな焼酎とハムカツ。「脂は悪いがとりあえずはうまい」という、ちょっと安っぽい具合とか、なのにお腹いっぱいな具合とか、安焼酎で脳細胞が死んでいく具合とかが「似てる」と思いました。「そこでワハハが演っているから」。昨晩のこと。


 朝になったら鳩山さんが辞めていた。