2012-01-01から1年間の記事一覧

二〇一二年師走大晦日出勤なう

というわけで、夜10時から開けて元旦3時までの生放送! に備えて出社なう。 http://www.j-wave.co.jp/holiday/20121231_happy/ 夜に食べられないので、昼に蕎麦。できれば神田辺りに出張りたかったんですが、混んでいるでありましょうし、時間も無いしで、い…

明日、うんにゃ、来年晴れるかな

毎年恒例J-WAVEスタッフに渡す年賀てぬぐいをもとめに松屋の[くのや]さん(実店舗なくなっちゃったのね)に出張って、その足で横浜アリーナへ、というオトナの晦日。 桑田佳祐先輩の3時間20分に及ぶライヴ参戦。先輩の笑いを取りたい照れ性丸出しのいつも…

ほい年内最後のラジド納めました

本日も、いや、本年もご愛聴&ご参加感謝、ありがとうございました。面白かったねー。自画自賛じゃないですよ、ご参加の皆さんが面白いのであります。 さくっと事務所に。ついでに[麗郷]さんで腸詰と炒飯を納めてお腹いっぱい。 ここまで来ればさすがに一…

仕事納めに取材納めに忘年会納め

弊社の仕事納めデイ。って言ったってワタシャまだ2本も番組あるじゃん! と、嬉しい悲鳴を上げつつも大掃除的な「小掃除」。年内最後の取材に出かけて、戻ってまた「小掃除」。さらにオンネア紹介用の映画をチェックしたりで、なんだか普段と変わらなーい。 …

仕込み残しを仕込んで忘年

台本残りと選曲を朝からひいこら仕上げまして、なんとか送信。J-WAVEで年内最後の会議&年越し番組の打合せ。で、怒濤のバス移動で駒沢まで行って(道込んでたなあ)番組収録約2時間。 しかしてそのチームで忘年会。鈴木雅之さんと武内享さん&スタッフご一…

年内仕込み仕上げデイ

昨晩はクリスマスだけど恵比寿[さいき]を納めたりして(写真は串カツ。旨かった)。 開けて水曜日。朝から[しぶそば]で腹ごしらえして年内最後の各種仕込みデイ。 週刊朝日の年内最後の締め切り1本、年明け校了の媒体2誌のスケジュール連絡、請求書書い…

メリー・クリスマス・カレー

なんと年末最後の入稿日。朝からバタバタしとりましたが一段落したので渋谷[ムルギー]にカレー納めに。 ムルギー(玉子なし)&辛口。珈琲もいただきましたが、なんと11月から全面禁煙に。ワタシの「伽哩・珈琲・煙草」という休憩三種は成立しなくなったわ…

秀島さんとミッチャンにはさまれて

J-WAVEのホリデイスペシャル出演。といっても夜の部。秀島さんとミッチャン&三谷さんにはさまれての22時オンエア。 沢木耕太郎さんの登場を待っている皆さまには、本当にお耳汚し、失礼いたしました。

かき鍋を納めて師走

今日は早朝に渋谷の事務所。なぜってアアタ、メールの送信ミスがあって再送に立ち寄り。あらまあ。 で、六本木にひいこら向かって4時間オンネア(ご愛聴&ご参加感謝!)。 終わってからまた渋谷にもどって[ネパリコ]さんのマトンカレーを納めて、横浜、と…

抜けてましたね12月22日

blog書かないと、もう何をしていたのか思い出せない(笑)。

いわば年内最後の金曜デス

もう一回、28日も金曜ですけど、28日は「あとは年明け」モードで「使い物にならない」金曜ですからね。凄い勢いで仕事する連休前。街も壮絶な人出でありまして、ちったあ不景気解消になっとるといいねえ、なんてひとりごちつつ事務所と出先を言ったり来たり。…

ほぼ一日J-WAVEであれやこれや

おっと、もう20日ぢゃないですか。その押し詰まってきた師走二十日に「大晦日」案件急浮上。レギュラーの打合せに加えて収録&打合せが怒濤の木曜日。疲れたとはいいませんが、ま、疲れた(笑)。

我がTwitter歴の中で

初めて「100Retweet(現在161)」「100Favorite(現在135)」を記録しました。さすがですよ、川勝さん。 [お知らせ]川勝正幸 著『ポップ中毒者の手記(約10年分)』河出文庫から1月8日刊行です。解説(インタビュー)は小泉今日子さん> http://amzn.to/UQ…

川勝正幸『ポップ中毒者の手記』文庫発刊

DTM

そうです、川勝正幸さんの代表作である「ポップ中毒者」シリーズが、いよいよ文庫として発刊するはこびとなりました。まず1月に『ポップ中毒者の手記(約10年分)』が。そして、もう2冊が3月と5月に続刊予定です。 文庫版解説には小泉今日子さん(インタビュ…

パシヒコ横浜から野毛に行く夜

昨晩はパシヒコ横浜で福山雅治さんの3h30minに及ぶライヴ鑑賞。パイプ椅子でしたのでちょっとお尻が痛い(笑)。で、日曜という不利な条件をものともせずにみなとみらいから歩いて野毛に。毎年のことでもありまして、パシヒコから野毛に行くルートに詳しくな…

好事家という言葉がありますが

弊社の佐野郷子さんが、ブックレット76ページの編集に携わりました。7枚組DVD BOXセットです。80年代末〜90年代前半の岡村ちゃんの映像満載。 20世紀と伝説と青春 [DVD]出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)発売日: 2012/12/19メディア: D…

忙しい。

とか書いてみても忙しさは変わらない。

年末進行中ですが聴くものは聴く

コレ聴いた〜。ノーナ・リーヴスのライヴ盤。ご機嫌さーん! HIPPY CHRISTMAS/LIVE THIRTEENアーティスト: ノーナ・リーヴス出版社/メーカー: FLY HIGH RECORDS発売日: 2012/12/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る それにしても…

年末進行出発進行最速運行

安全注意。入稿案件、校了案件、レイアウト入れ案件、取材案件、打合せ案件、選曲台本案件をどうやって24時間以内に収めろというのか12月よ。 しかも、昨晩は同窓生の集いにも参加。←そこだろっ! ざっくり言えば「仕事>飲酒>睡眠」。ま、そういうことだな…

121212121212を見逃した

2012年12月12日12時12分12秒の日だったのになあーーー。普通に悔やむワタシ。

懐かしのアレの仕事をしています

なんとですね、宝島社さんから連絡があって、アレの仕事をお手伝いすることになりました。アレですよ、アレ。

あんなに笑えた矢野さんのライヴ

も、そうはないですね、さとがえるコンサート2012。ネタバレはいけませんが、まさかの「矢野さんがモノマネを!」なんだから。清水ミチコさんのモノマネ&トークの冴えは言うまでもなし。 さて。ケータイのチョーシが悪いのでdocomoさんに入院させることにし…

矢野さん&清水さんのさとがえる

本日は昼から煮干系ラーメン食べて日曜出勤。以前、猛烈な「ハゲケー」となった我がガラケーがまた壊れかけているのでdocomoショップにも行かねば。 で、夜は矢野顕子さんが清水ミチコさんを迎えての「さとがえるコンサート」。スチャダラ、いや、ハローワー…

ラジド終わって代官山で打合せ

本日もオンエア無事終了。ご愛聴&ご参加感謝〜。 ゲスト(長尺)のレキシさん、最高でした。 レキミ (ALBUM+DVD)アーティスト: レキシ出版社/メーカー: commmons発売日: 2012/12/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (18件) を見る…

金曜夜はあんまり呑めなくて残念

昼は入稿&取材の森をかきわけつつの夜のDJ用&明日のラジド用の選曲。 夜は井出靖さんのお店[Grand Gallery]での忘年会DJなのでした。ワタシの他に井出さん、島津由行さん、高木康行さん、信藤三雄さんがDJ。うわあオシャレ(ワタシを除く)。しかも日本…

奥歯がたがたイワシたろか

なんと、一昨日の蒲田[スズコウ]の会の忘年会でイワシ完全フルコース(ちゃんこ鍋&裏メニュー付き)だったにもかかわらず、昨晩もイワシ(写真)。どんだけだ。 そして宍戸錠研究は続く。あ、もちろん仕事もしております。今日は収録で明日入稿。でも撮影…

かっこよくてどこかユーモラス

という意味での「ファンキー」研究の一環として、最近は宍戸錠さん(変読的には「あなとかぎ」)を研究しています。往年の日活、面白いねえ。 日活100周年邦画クラシック GREAT20 殺しの烙印 HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日:…

パンチ!パンチ!パンチ!

Twitterで町山智宏さんが紹介してた映画の中のパンチ100連発! を受け売りで貼っておこう。 100 Most Awesome Punches in Films コレをYoutubeで見てたら、よこっちょのとこに、こういう「マトメ」ものが山のように出て来てるじゃないですか。マッシュアップ…

寒さに負けて散歩歩まず

タイトルが下の句です。上の句は「たはむれに裸で外に出てみたそのあまり」です。 急に冬。事務所の席が後ろが窓で足下冷え冷えなり。 夜、ちょいと新宿[SOUL JOINT]に顔を出しました。

川勝正幸ファンの皆さま江

DTM

昼から50箱ぐらいの段ボールを「開けては中身を整理してまた閉める」という作業デー。川勝さんの所蔵品(主に本です)の整理会。整理した結果、皆さんにご覧いただける日も遠くありません。近くもない、かもしれませんが(なにせ大量:汗)。 そして、いよい…