2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに5時起きは眠いサタデー

オンエア終了。『THIS IS IT』もご紹介できてよかったよかった。現在、事務所。眠気と戦う50歳。こんなん聴きながら。 ますます眠くなってきた(笑)。 かつてはオンエア終わりに無性に辛いものが食べたくなったんですが、ここのところ「天ぷら蕎麦」が食い…

働くおしゃべりおじさんの仕事各種

昨日は銀座[よし田]で今季初「かき鍋」。うまかった。すんごくうまかった。ぽー。 【弊社・辛島の編集本最新刊でございます!】 妄想道作者: せきしろ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/30メディア: 単行本購入: 2人 …

メイクできなかったどえらいメイキング

「THIS IS IT」の「IT」って……そういうことだったのか。 凄い物を観た、と思えることが、50歳ともなると減るのであります。子細なる記憶はモノクロームになりつつあるとはいえ、何かが物凄かったという「衝撃」だけは積もり積もって(しかも発酵して)おりま…

♪ハーモニカが欲しかったんだよ〜

夜、六本木を歩いていたら「ハーモニカ」が800円だった。あら、これは何ざんしょう。ワタシが想像するには「酒の肴」だが、ここまで堂々と「ハーモニカ」としか書いてないということは、あのハーモニカの可能性も捨てがたいというものなのである。 可能性1…

GO! GO! NIAGARAに手紙出したことある?

あるんですね、これが(笑)。なんのことかわからない? ですよねえ。ラジオ関東。 ワタシが昨日、大滝さんにお会いしたのは、某グループ関連の案件なんですけど、それとは別に大滝さんの話題といえば。 【こんなん出ます。女性ヴォーカリストが全曲新録!】…

荒淫矢の如く中年ガクガクに成り易し

タイトルのことは気にしないでください。シリアル入りのチケットを買ってみました。 月日が経つのが異様に早い。もう10月が終わるじゃないかキミィ。アッという間の「ア」の一画目ぐらいで1ヵ月は終わる気がする。 早いと言えば。もう来月からは、あれでしょ…

その時男は声をアララゲたのだった

押尾被告の裁判のニュースなるものを見ていたのである。昨日ですが。その中で、押尾ちゃん(知り合いではありません)が声をおっきくして答えたという場面のことをね、アナウンサーさんが「声をあららげる」って言うのよね。あらら? あらら、げる……なんだ………

リリーさん今回はホントにやばいですよ

オンエア終了。ノムさん楽天、CS終了。お疲れさまであります。 今日は番組内で「青春食堂」と題して、若い頃のバカ喰いエピソードを送っていただきましたが、いやホント面白かった。青春とは「大馬鹿もの」です。結論から言いますと、から揚げが食べたくなり…

から揚げメンチ白飯チェリオ

バイト出身者として時折ケンタッキー・フライド・チキンをパトロールしてみる。どうやらやっとワタシのような「ちょこっと食べたい派」の存在に気づいたらしく「チキン1ピース+サイドメニュー(選べる)」というセットが登場していた。もしかして前からあっ…

トロ暑い? トロ熱い? あ、トロ厚いか!?

出るもんだねえ、逆転満塁サヨナラホームラン。やはり野球はげんべいを履くまでわからない。帰りはビーサンか? ビルケンシュトックの方がまだ大人です。 そうだ。げんべいで思い出した。横浜や湘南の情報満載のラジオ、FMヨコハマで午前中に流れる、謎のコ…

ここのところ魚より肉にジャストミート

VS 朝から事務所でバタバタと入稿準備。スペシャで打合せ。また事務所。で、J-WAVE。つまり六本木に2回行く日です。ヒジョーに効率が悪いだす。行ったり来たりの繰り返し。 その間隙を突いて東京ミッドタウンの[平田牧場]でメンチカツ。んまい。ちょっと柔…

♪ホットな記憶、空にヌケてったあ

忘却とは忘れ去ることなり。本日、バスに乗っていて渋谷の[クロスタワー]の下を通りかかった折、ふと「ああ、ここって前の名前なんだっけ」と思ったのだが、それが、あなた、出てこない。あれ、ほら、なんか生命保険会社かなんかの……確かレコード店の[す…

それにしても「燕インフル」って(笑)

スワローズでA型インフルエンザの選手が発覚。だから「燕インフル」。スポーツ新聞の人は、こういうちょっとしたコトを面白くするね。 http://www.excite.co.jp/News/sports/20091019/Sanspo_SP_ssp20091019002.html とか言ってる内に、逆転されてました! …

散髪すると秋風が身に染みますわ

加藤和彦さんの訃報があって、スワローズ勝利の吉報があって、そしてワタシはといえば、散髪しました。なぜか今日は猛烈に眠いであります。ちなみに19時現在、中日vsヤクルト、同点の模様です。しびれます。 【長いことかかりましたが、やっと正式に中止にな…

今年はどうしてこういう年なんだろう

驚きました。加藤和彦さん逝く。精力的に活動しているようにお見かけしていたのに。なんだかこう……空しい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091017-00000544-san-soci http://www.bounce.com/news/daily.php/20896 「死」を大らかに歌った人の最期は、…

ジャングルハウス=林家、3ガス=三屁ですちゃ

昨晩は、50数階からのダイナマイトにゴーヂャスな東京夜景をバックに生の「噂だけの世紀末」と「東京ブロンクス」を聴くという耳と目の保養。耳目に滋養。せいちゃん&DJ完ちゃん、SDP、スケシン、グッドマン、大久保さん、田中はん、リップなどなど(敬称略…

駅構内は全裸で走らないでください

駆け足はもちろんですが、全裸ではましてや。駆け足禁物、全裸はイチモツ。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164709.html ぶひゃあ。←忙しさのあまり鼻息。なんだかバタバタでしたな今日も。今現在、弊社ドゥ・ザ・モンキーでは、福…

ハブは漢字で書くと波布だそうで

羽田空港を「ハブ化」するとかしないとかで、それに関して成田空港側が怒っているという話題が飛び交っておりますが、それはあれですか、成田の「マングース化」ってことなのかしら。 そういうこと言ってる暇があったら仕事しろってか。はーい。 【人気ブロ…

ああ愛しい恋しいウミウシ

ワタシも周囲からは、かなり好事家だと思われているフシがあるが、さすがに「いやまあそこまでは」と思うことがあるのである。例えば書店でこんな本を発見したりしたときにである。 こんなもんじゃないのであります。Amazonで検索しただけでざくざく出てくる…

21世紀中年「お荷物の山」減量作戦

現代人であり中年であるワタシ(50歳)は、ニッポンの現代中年として「手数の多い生活」を行っているなあ、と常思う処なのである。今日も朝から新聞で昨晩のスワローズvsドラゴンズの結果詳細をチェックし、ヒゲを剃り、TVをチラ観し、ネクタイを選び、携帯…

MAZE、変換すると「混ぜ」と出る

ここのところのでおっさんソウルファンの熟考を喚起した事案といえば、9月のMaze Featuring Frankie Beverly公演。壱萬八阡圓也の衝撃プライス。ワタシも逡巡。でも結局スケジュールも合わず断念。え〜、行ってないのお〜! いぢめる? 【いつも通り、MAZEラ…

土曜のドの字はラジドのド

←名盤にして名ジャケ弁盤。 オンエア終了。タモリ倶楽部もRadio DONUTSも。3連休入土曜日好天。爽やかサタデイ。やっぱり「10月10日」は晴れの特異日。番組御参加感謝。 こうなると妄想は、ヤクルトvs楽天の日本シリーズですなあ。妄想はタダでよろしい。バ…

お父さんは今大欲情で忙しいんだ◎

館山ふんがあ(鼻息)。いよいよです、決戦の金曜日。燕=石川、虎=岩田(先発予想)。ふんがふがふが。 そんな金曜にワタシは「タモリ倶楽部」に出演している模様です。 10月9日(金)24:20〜24:50@テレビ朝日 タモリ倶楽部「あの名盤が弁当でよみがえ…

決戦は木金曜日○

いよいよこの日がやってきてしまいまんした。vs阪神直接対決。CS決戦。今日と明日がもうクライマックス。2タテで終わり。せめて1勝。神宮は「東京甲子園」化してるだろうなあ……。ジェット風船は禁止です。 ワタシはいかにも「神宮に行きそうな人」ではありま…

雨の日は映画の話でもしよう○

やっかいですなあ、この雨。ちょっと荷物が多いとあちこちびしょ濡れじゃ。荷運び用のロバを雇おうかのお。 試写を観てまいりましたあ。映画『パイレーツ・ロック』(原題:THE BOAT THAT ROCKED)。これがあなた、デラ面白かった。いーやっほう。舞台は1966…

これ何本?っていうスナック遊びを思い出す○

弊社の近くのコンビニは、とても狭い。お昼時ともなると「店全体がレジからの行列」のようになってしまうような店である。 今日も今日とてそのコンビニにて。ワタシがぼんやりとチーカマを選んでいると、すぐそばにいたギャル二人が「レンジで暖めるタイプ」…

勝てなくても見るという自己満足

けっこう好きだなあ、CARAVAN。ニュー・アルバムの2曲目のタイトルは「Beautiful Losers」。いい曲です。 本日は雨天試合前中止。また日程が延びたっすワローズ。まあ、昨日の負けが酷い状態でしたからリセットリセット。 それにしてもmixiのスワローズ・コ…

酔眠途中駅を覚えず●

そういえばリオ・デ・ジャネイロに決まったわけです2016年五輪。一月の川。シカゴに来まったら憂歌団の「シカゴバウンド」をオンエアでかけようと思っていたので、ちょっと残念である。計算してみたら、ワタシは2016年のオリンピックで15回目の夏の大会を迎…

高田監督、月はどっちに出ていますか?○

オンエア終了後、あれやこれやで、ちょっと仮眠も取っていたら、出かける時間になってしまった。 仲秋の名月。その月明かりを受けて燕は西に、甲子園で虎と勝負。ちんぱいです! それにしても山五さんはダミ声だなあ@J-WAVE(笑)。一度、道ばたで何かを売…

さあ残すところあと9試合だあ●

負けたがなああああああ。 そうですか、鳩山首相は恵比寿[さいき]に行かれたですか。御一行なので2階と見た。あの狭苦しい木造階段上がったのか首相。「おかえりなさい」。何食べましたかねえ。海老しんじょう揚げは食べてて欲しいですな。あとは串カツ食…