トロ暑い? トロ熱い? あ、トロ厚いか!?


 出るもんだねえ、逆転満塁サヨナラホームラン。やはり野球はげんべいを履くまでわからない。帰りはビーサンか? ビルケンシュトックの方がまだ大人です。

 そうだ。げんべいで思い出した。横浜や湘南の情報満載のラジオ、FMヨコハマで午前中に流れる、謎のコーナーをこないだ聴いてしまった。サーファー向けにですね、いわゆる「波情報」を流しているコーナーなんですが、「フツーに聴いたら何を言っているのかちっともわからない」という、いわばラジオとしてギリギリのところを(笑)オンエアしております。

 例えば、いきなり「茅ヶ崎はインからアウト」とか「鎌倉は腰から肩」とか言うわけです。これは「波の方向」とか「波の高さ」ではないか、とさすがのワタシも気づきました。でも「波は」っていう主語はなし。サーファーは、もうわかっているから省略ってことだな。そこはまだいいとして、問題は「トロ」のところだ。曰く「茅ヶ崎はトロあつく」とか「葉山はトロ速く」とか、随所で「トロトロ」言うんですよ、なんじゃそりゃあ。しかも最初は、トロが「ドロ」に聞こえておりまして、もう何がなんだか。「ドロあつい」? ぬかるみの世界? すごく暑いってことかしらん。もう秋なのに。誰もいない海なのに。

 どうも波の種類みたいなんですけどね。トロ。オレがサーファーだった頃は、そんな言い方してたかなあ。←嘘なのでご安心ください。FMヨコハマを聞ける範囲の方は、聴いてみてくだされ。トロ面白いですよ。←使い方大間違い!


人気ブログランキングへ