未来に向かって髭は伸び髪は抜ける


 探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)


 土曜は朝5時には起きている。そのままJ-WAVE、そこから日暮里でロケ、終わって事務所、恵比寿[BAR ALI-OLLIE!!!!]に移動して、酔狂な皆さんとファンキーな映像を見まくるナイト(ご参加感謝!)。で、[富士そば]喰って3時。つまり、22時間ぐらい駆動していた。


 しかして、起きてみたら、いつもの朝より髭が伸びていた。髭は寝ている間に伸びる、という話を聞いたことがあるけれど、起きていた方が伸びる気もする。まあ、単純に剃った時間から長いこと放置しておけば伸びるということであろうか。


 髭を剃るのは、なかなかに面倒くさい。ワタシは非電動派なのでT字カミソリで剃る。それで朝から大流血事件を引き起こしていた話は、だいぶ前に書いたですね。あ、ここだ。


http://d.hatena.ne.jp/dothemonkey/20080114


 ここのところは、オイルだのなんだのと、ちょっと高級な髭剃りアイテムを使っていて、かなり流血は免れております。カミソリも4枚刃だ。T字カミソリだけど、4枚刃なんだからT字というよりは「拝」の字のつくりの方と言った方がいい。なんて読むのか知りませんが。


 この勢いで髪の毛も伸びればいいのに。どこが「長い友だち」だ。


 ソウル界には、お髭さんが多い。いわゆる「養蜂業者の人の冗談写真」みたいにみっちり生えていたりする。昨日も映像を見ながらモンダイになったんですが、ビリー・ポールさんに至っては、アゴと髭の「一体化」まで進んでいるのであった。境目がわからん。