歯医者は明日行きますよお


 『写真時代』の時代!


 何事もご縁であります。ワタシの歯周病(仮)に対する書き込みも何かのご縁ですなあ(しみじみ)。しかもですよ、池袋演芸場→菊之丞師匠→邦男ちゃん(入院中)→店は大久保→次は高田馬場白夜書房→太田さん元気かしら→「写真時代」→山門さん→今年、某おやじバンド大会の取材で偶然再開(山門さん出演中でした)→こないだ『ロック誕生』の試写でも遭遇→そしたらblogコメントに名前書き込みあり! というこの連鎖反応。ご縁ていうか、もうこうなると因縁っていうか、「写真時代」がすげえっていうか(笑)。


 何事もご縁であります。ワタシは緒形拳さんのクルマを洗車したことがあるのだ。忘れもしない19歳の夏。箱根の老舗旅館[奈良屋]さんに住み込みバイトをしておりまして(この日のblog参照してください)、その[奈良屋]に緒形拳さんご一家が滞在。下働きをしていたワタシはクルマの洗車をしたのでありました。確かグリーンっぽいベンツ……だったような。訃報では触れられることもない作品ですが、ワタシは、緒形さんが主演したNHKのドラマ『開化探偵帳』(1968年〜1969年)の大ファンだったのだ。子供だったけど。ご冥福をお祈りいたします。


 何事もご縁であります。ワタシが連載をさせていただいている「週刊朝日」のお隣ページで今野雄二さんがシドニー・ルメット監督の『その土曜、7時58分』を激賞(超オススメポイント獲得)していたのを思い出して、朝10時からという早い試写会に駆けつけ鑑賞。すんごい良かった。現代劇で暗くて重くて演出巧みにして役者が上手い、というワタシの好物が揃っておりました。渋く、複雑で、苦み走ってる。時間軸が前後するのも好き。フィリップ・シーモア・ホフマンはもちろんいんだけど、イーサン・ホークがいいんだ、リアルで。10月11日から恵比寿ガーデンシネマにて公開だす。

【詳しくは公式サイトへどうぞ】
 http://www.doyoubi758.jp/

 


 シドニー・ルメット監督(84歳で現役!)に敬意を表して『ネットワーク』のDVD購入。

 ネットワーク [DVD]

 ついでに[TOWER RECORDS]散策。ソウル部も秋の収穫。試聴機があってよかったよ〜。まったくの新作なのにクラシック、というタイプのR&B2作品をちょい遅ればせながらゲット。

 NYからSTEPHANIE McKAY(ステファニー・マッケイ)嬢。いいわ、このアルバム『TELL IT LIKE IT IS』。「70年代か!」(タカトシ風に)と思わずツッコミたくなる風情。


 Tell It Like It Is Way I See It (Sba2)


 TONY!TONI!TONE!のRAPHAEL SAADIQラファエル・サディーク)さんの『THE WAY I SEE IT』の方は「60年代か!」というクラシック好き全開。いやこれがね、60年代サウンドの「再現感」がものすんごい。古くさくて、そしてカッコイイ。後半で80年代っぽくなっていくのも笑った。ジョス・ストーンスティーヴィー・ワンダーも参加してマス。



人気ブログランキングへ