師走二十九日押し詰まいける


 今日は何と言ってもこのヴィデオだあ。スパイク・リー監督のマイケル・ジャクソンTHIS IS IT」!

 http://videos.onsmash.com/v/WE1S2MqResuDQ8Fy(ここに飛ぶとかなりのハイクオリティ!)


 


 冒頭のインディアナ州ゲーリーの風景が泣けるぢゃあねえか(寅さん風に)。画面に光がある。影がある。最後に光がある。さすががーさすスパイク・リー


 そして今日は何と言ってもこの報にちょいへこむ。家元が病院食で我慢できるのかねえ。しかも糖尿病。

 http://www.danshi.co.jp/topics.htm

【復帰延期のお知らせ】
 本年8月末にお知らせした通り、談志は体調不良のため年内中のお仕事をすべてキャンセルさせて頂いて おりましたが、当初の見通しよりも回復が遅れており、引き続き治療、静養に 専念する事となりましたのでご報告いたします。休養中は、主に自宅で経過を観てまいりましたが、今後は入院による治療の可能性が高い為、現時点での来年1月からの仕事復帰は難しいと判断を致しました。 落語会の再開を楽しみにして下さっていたファンの皆様、公演および番組関係者の方々には重ねてご心配をおかけしてしまうことを深くお詫び申し上げます。 どうかご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
≪談志からのコメント≫
立川談志、生まれてはじめて長期にわたる病気で患っています。 予定通り年内休養のはづが、ずれ込んで辛い日々を 送っています。病名は糖尿病と医者は云います。
また、元気が出てきたら、たまには談志の顔を見に来て下さい。
(以上、公式サイト「地球も最後ナムアミダブツ」から引用いたしました)


 こんなこと言うつもりはなくても、口をついて出ちゃう、頑張れ談志さん。「黄金餅」また聴きたいんですからネほんとにもう。


 2009年も押し詰まってきちゃって電車も空いております。この辺りになると弊blogのトラフィックもがくんと下がる(経験値)。昨日のGROOVE LINEでも似たようなこと西沢さんが言ってましたが。ま、数字が目当てではございませんので、いいっちゃいいんですが、まるで「スワローズが4位か5位にいる時の雨の神宮球場の内野席」みたいで(笑)。

「こういう時に来てくれるファンこそファンだと思ってるよ!」(現役時代の古田捕手が試合終了後、雨中のスタンドに叫んだ言葉)

 そんな師走。昨晩はスカパラ@オーチャード。始まる前からお客さんはTシャツにお着替え。モンキーダンサースタンバイOK。1階中央やや後方のワタシの席の周囲の女子なんぞ、始まる前に準備体操してました(笑)。始まるやいなや全員総立ち。いや半立ち。なぜかと言えば、オーチャードなので2階席は着席義務あり。座って激しくモンキー。あっと言う間の1時間45分。あいかわらずエネルギー注入してもらう。ちょとだけ盛り上がりがパターン化しているかにゃとの感想もありつつも。21周年突入の来年はさらなる新展開に期待するものなのである。両国国技館での「東京スカパラダイス国技館」のチケットの抽選当たれ!

つぶやき通信】マイケルPVの話題は「@ApolloTheater」のつぶやきからゲット。