サポーター来たりて笛を吹く


 空耳というのは、別に外国語曲に限ったことではなくて、日本語の曲にもありますな。有名なところでは「巨人の星」。テーマ曲の歌い出し。星飛雄馬がグラウンドをならすでっかいローラーを引いているシーン。

 ♪思いこんだら 試練の道を〜

 とまあ、これを「重いコンダラだと思っていた、という人の数は計り知れないらしい。飛雄馬が重いコンダラを引いて試練の道を地ならししている……って(笑)、まあ画面込みなので、気持ちはわからんでもないが、あのローラーを「コンダラ」だと思えたということに勘違いの極北がある。だってコンダラだよ。コンダラなんていうネーミングの道具があるに違いないと確信しているんだもの。それこそ思いこんだらそれはコンダラ。引いて歩くぞ、コンダラ行進曲。

 以上の現象を踏まえているワタシが、今日のニュースで「これはワタシの勘違いか、読み間違いもしれない」と思って、何度も読み返してみた単語がこちら。

ブブゼラ

 ぶぶ……ぜら? 南アフリカのラッパだそうです。すんごい五月蠅いんだそうな。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000017-dal-socc



人気ブログランキングへ