40RIDER

代替文


 一昨日忙中閑あり。朝からJ-WAVEのWEB用原稿&選曲。終了。じゃあ、秋の散歩をしないかね、と昼食はぶらり渋谷神山町まで。蕎麦の[清山]でとろろそばと焼き椎茸。時間が遅かったので店内閑あり、BGMのジャズなぞ聴きつつゆっくりする。帰途パルコのLIBROにて嵐山光三郎昭和出版残侠伝』を購入。青人社と設立と「ドリブ」創刊顛末記。まずタイトルがかっこいい。流石です、チューサン階級の友。ついでに買った文庫が矢作俊彦山本夏彦宮武外骨。昼飯が蕎麦で買った本が嵐山矢作夏彦外骨じゃ、あまりにオヤジすぎると反省して、サディスティック・ミカ・バンド大滝詠一のジャケット・ワークで知られるワークショップMU!!の作品画集『WORKSHOP MU!!』も購入。結果的にオヤジ度数を高めたか。でも『MU!!』のおかげで当初よりは中の風情がだいぶポップになった紙袋をぶらさげてファイアー通りの横断歩道を渡っていたら、ちょうど真ん中あたりで田島貴男に遭遇。月の裏じゃなくて渋谷の裏で会いましょう。おお、どうもどうもとか言いながら横断歩道の途上で握手したりして旧交を温める。90年代前半のカルト番組、テレビ東京モグラネグラ」で出演者と構成作家やってた仲。それは旧交だね。どっちがどっちの仕事だっかは想像にお任せ。しかし、横断歩道上で握手してる男二人っていうのも、ま、ヘンだけど、いいもんです。その後、みうらじゅんいとうせいこう関連プロジェクト会議(現在水面下で進行中)、「川勝正幸50」プロジェクト会議、沖縄料理、で、閉店。終電。帰り道で箭内道彦スネオヘアーがしゃべってるラジオを聴いた気がする。
 日付変わって昨日は鈴木雅之リリー・フランキーの対談取材撮影。とまあ偶然の田島貴男を交え旧交ばっかり温めている気がしてきた。旧交温め業。これだけ書いて登場人物が全員40代以上だ。どうなんだそれ。あ、スネオだけ違った。
 50代以上は置いといて、自分世代を思えば、面白くて、ちと信用ならない(笑)、そんなイマドキの40代。外骨じゃないけど、面白半分。(以上、敬称略)


【DO THE MONKEY EDITORIAL SERVICE】
弊社の編集者/ライターの佐野郷子がインタヴュアーを担当しました、米米CLUBアーティストブック『全米』(ソニー・マガジンズ)が発売になってます。「米米ライターと言えば佐野郷子」と言われていた(らしい)だけに、微妙なタメ口取材っぷりが伝わります。また40代の話題だな(笑)。石井さんとオレ、たしか同い年。メンバー全員インタヴューも濃いですけど、巻末のシュークリームシュの振付分解写真が異常に細かい。すんげえ細かい。明らかに異常なのでそこだけでも立ち読みしてください。
全米(ZENMAI) 米米CLUB


【弊DTM社豆知識】こんなコーナーいらない?(苦笑)
編集プロダクションやってます。名前は「ドゥ・ザ・モンキー」(プロフィール欄参照願います)。社名の由来は60年代R&Bナンバーに出てくる「LET'S DO THE MONKEY!」=「モンキーダンスを踊れ!」というフレーズから拝借。ステージからこれを言われたらすぐ踊らなくてはいけません。MONKEYのところがHORSEだったら馬、FUNKY PENGUINだったらペンギン、SWIMだったら鼻つまんで泳ぐポーズ……とフロア全体が言われるがまま幼稚な感じになる、素敵なパーティーの始まりです。

[参考音源]
SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES「MICKEY'S MONKEY」
RAY CHARLES & THE BLUES BROTHERS「SHAKE YOUR TAIL FEATHER」など
35th Anniversary Collection ザ・ブルース・ブラザーズ サントラ盤