オレに読ませろ!

代替文


 昨日、「ドライカレーを作る」という話をしたおかげで朝からドライカレーもしくはカレーのことを考えてみた。考えたついでに食べたくなって丸の内[インデアンカレー]か新宿[中村屋]に行くことも想定してみたのだけれど、さすがに我が事務所は渋谷。勝どき橋からタクシーで目黒[とんき]まで行ってしまうような川勝正幸さん的な食事欲もなく、結局本日のカレー部としての活動は百軒店[ムルギー]へ。日曜も開いててよかった。


 出てみたのはいいけれど、これがまあ、アタマ悪そうな街ですな、日曜の渋谷(笑)。マツキヨとマルハンドンキホーテと安売り携帯電話屋とラヴホでできてます。歩いているだけでどんどんIQが下がってくるのがわかるわあ。これ以上下がったらどうしてくれるんだ、ワタシのIQ。BOOK 1st前からかつて[フレッシュマンベーカリー]があった道玄坂小路に入って、かつてジャズ喫茶[GENIUS]があったのに今は[平成女学園](とほほ)になっちゃった辺り、つまり台湾料理の[麗郷]を右へ、階段坂を上がるショートカット。そこのアナタ、風俗店に向かう休日のオッサンにしか見えませんよ、危ない危ない。[喜楽]横目に[ムルギー」到着。[喜楽]のワンタンメン大好きなんだけど、もう全部食えません(中年号泣)。午後4時30分。お客さん、オレだけ。食ってる間にもうひとりだけ。石原都知事はこういうお店を守るような助成金を考えた方がいいと思う。題して「散歩の達人基金」。どーですか、石原先輩(高校の先輩ですな、いちおう)。
 あ、高校で思い出した。先日、藤沢〜鎌倉方面に行ったついでに母校にちらり寄って青春の感傷を鑑賞。鎌倉で[0467]というカフェにも立ち寄りましたが、オトナの居心地。いいお店でした。そんな湘南OCTOBER。サザンは「湘南SEPTEMBER」。あのこどこでなにするやらベイビー。


ムルギー]を出るとそこはまた渋谷の街。お姉さんたちが風俗店に吸い込まれすな。遅番出勤時間? BOOK 1 stにて東直己駆けてきた少女―ススキノ探偵シリーズ (ハヤカワ文庫JA)』と小沢昭一珍奇絶倫 小沢大写真館 (ちくま文庫)』を購入、なんとか中年血中濃度をキープ(笑)。後者は凄い。各種風俗で働く人たちのお古い写真が掲載されてます。昭和ってこんなだったわ。エロカワどころかエロがグロでナンセンス。でも、そこに人がいる。濃いですぞ。


 東直己さんを買ったついでに我が愛すべき作家どもに新刊はないかしら、と海外作家の文庫を漁ってみて気づいた。ローレンス・ブロックマイクル・コナリーはともかく、ロス・トーマスが棚に一冊もな〜い。ろす・とーます。あの『冷戦交換ゲーム (Hayakawa pocket mystery books (1044))』の。『女刑事の死 (ハヤカワ文庫 HM (309-1))』の。知らないか(笑)。カッコ笑いとか書いてる場合じゃないですよ、コレは。スパイと悪者が入り乱れる国際犯罪小説。全編にユーモアのある会話と洒落たシチュエイション満載。登場人物が面白すぎ。ストーリーはわりととっちらかり気味、おほほほ。面白いのになあ。売れないんだなあ。売れないって哀しい。[ムルギー]は大丈夫か。石原先輩!


 現在、「復刊ドットコム」でワタシの所有していない『大博打』(立風書房刊・絶版)の復刊希望に参加中。オレに読ませて、ロス・トーマス。ココロある皆さんのご協力を乞う。なにしろ2001年から投票始まってるのにまだ39票! 復刊交渉開始の100票まで何年かかるんだ! 売れないって哀しい。(追記:後から確認してみたら復刊ドットコムからこの投票ページが消えてます!10月28日現在。終わらされた!? ますます哀しい〜!)


復刊ドットコム/『大博打』投票】
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2493


 渋谷の街はもうとっぷり暮れてます。ナゴヤドームでは、親子ほど歳の違う山本(昌)と八木が投げ合ってます。どっちが勝ってる今日の野球?『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』が早く観たい。それにしても原稿たまってるなあ。……しかしまあ、なんだなあ……オレのメガネ知らないか?


【BGM】吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS『SEVEN & BI-DECADE』2006
「学校出たのかな」「しかしまあ何だなあ」「高田馬場へ」など名曲多数!
Seven&Bi-decade


【オススメ2007カレンダー】
本日は2007年の壁掛けカレンダーも買ってみました。
まず毎年買ってる「シンプソンズ」でおなじみのMATT GROENINGの
「It's the Life in Hell 2007 Fun Calendar」。いいんだ、バカバカしくて。
でもコレはwww.amazon.comでしか売ってまへん。
もうひとつは愛すべき変人漫画家、R.CRUMBのカレンダー、
「Classic Crumb 2007 Calendar」。
こっちはwww.amazon.co.jpでも購入可能(画像押せば飛びます飛びます)。
Classic Crumb 2007 Calendar


【R.CRUMBに詳しいサイト】
更新はちょっと止まってるみたいですが……
http://www.tcp-ip.or.jp/~jungle/