印刷解体

代替文


 活字中毒といえば普通は読書家のことを指しますけども、ワタシは「活字そのもの」が好きな活字中毒者でございます……という話は、以前「シコウヒンTV」(リンク参照)のご紹介にかこつけて書きました。アルファベットの木版活字(写真のようなもの)を蒐集中。集めるだけじゃなんだからね、来年にはなんかカタチにしますわよ。それには作業場が要るなあ。木工作業所ね。←何がしたいの、キミ(笑)。


 そんな活字好きのワタシが駆けつけてまいりましたのが、現在渋谷パルコのLOGOSギャラリーで開催されている「印刷解体」。なんと活版印刷和文活字、バラ売りしてます。わかる? 金属でできた活字ね。ピンセットで好きな活字拾って買えます(細かいですからね、時間かかるけど、でも楽しいぞ)。過去にも2回ほど開かれていますけど、今回がラストになっちゃいます。ワタシは「渡辺祐」の3文字を拾ってみました。流石B型、まず自分のことから考える(笑)。10月16日までやってますのでキョーミのある方はゼヒどうぞ。


【印刷解体 VOL.3 LAST!】
09/29-10/16
LOGOS GALLERY(渋谷パルコパート1 )
http://www.parco-art.com/web/logos/


【今日の投稿】
世田谷区のイヅミンから看板投稿が来ましたので掲載しておきます(ここはVOWかよ!)。

以前からウワサには聞いていたが、そうなのか、南イタリアのごちそうだったのか。
銀行の窓口で名前呼ばれる時に困らないんでしょうか(笑)。