他にも書くことあったはずだけど


 もう、それすらも思い出せません。だー。仕事にならんっ。DVDですよ、『THE BEST OF SOUL TRAIN』。仕事しながらとはいえ、なんだかんだで2枚見ちゃいました。あ、でも特典映像は見てません。全部で17時間ぐらいあるらしいぞ。だー。


 昨日、書き忘れましたが、入手してしまったブツは、かの有名なソウル/ダンス番組「SOUL TRAIN」の70年代映像(など)をぐいぐいに詰め込んだDVDボックスなのであります。アチラのTIME LIFE社さんから出たのであります。情報は知っていたんですが、専用サイトがあって、日本からは買えないので諦めていたのであります。でも、そこは、あれだ、念ずれば通ずと申しましょうか、餅は餅屋と申しましょうか(違う!)、アメリカ在住の方と電子手紙などでやりとりをば。で、ゲット。


 「SOUL TRAIN」は、毎回1時間で、だいたい2〜3組のアーティストが出ていたわけですが、このDVDでは、有名重要アーティストの出演シーンを抽出。つまりその他の(ややマイナーな)アーティストはカットして編集してあります。ただーし! ここが重要なんですが、オープニング&エンディングのドン・コーネリアスのお約束挨拶、提供クレジット、CM、さらにはソウル・トレイン・ギャングによるラインダンス、かのダサダサコーナー「バラバラにしたアーティスト名を1分間以内で完成させなさいクイズ」も入っているのですよお客さーん。


 興奮しすぎだ(笑)。提クレとCMは、ジョンソン・プロダクツのアフリカン・アメリカン向けの整髪料。「ウルトラ・シーン、アフロ・シーン」っていうアレ。←わかんねーよ! そうでした、当時の東京12チャンネル見ていないとわかんない話でした。ま、とにかく、限りなく当時のまんま入ってる。


 メイン以外の泡沫アーティストがカットされていて、逆に「動いているところを見たことがない」人たちが見られないのは残念なんですが、そこはまあYouTubeとかで何とかなる時代でもあるし、とオトナの諦観。メインどころのパフォーマンスで我慢します(本末転倒)。


 なんでまあこんなに興奮しているかと言えば、ワタシ、「SOUL TRAIN」に出ていたからなんですね。いや、本物じゃないですよ。ジョディ・ワトリーじゃないんで。NHKがドン・コーネリアス・プロダクションから高いお金出して買ったシリーズ。1991年から始まって(途中休んで)1996年頃までやってました。NHK-BSで合計200本オンエアしたのであります。


 最初の100本はNHKさんが、当時の最新版(つまり89年頃の「SOUL TRAIN」)を買い付けちゃったんですね。で、それをオンエアするにあたり、音楽と言えば、ということで渋谷陽一さんに相談したわけです。そしたら渋谷さんが「ウチの社内にはソウル詳しいヤツがいないんだよねー」とワタシにご連絡いただきまして。本編をはさむ前枠と後枠をバブルガム・ブラザーズ出演、渡辺祐構成で作っていたのであります。で、ついでにちょこっと出てもいた、と。なんだそりゃ(笑)。


 賢明なソウル・ファンはお気づきでしょう、なんで、そんな年代のものを買うのか、と。そうじゃないでしょ、70年代が宝の山ですから!ということが伝わりまして、最初の100本のオンエアが終了したところで、70年代の100本がやってきたのであります。ワタシの記憶に間違いがなければ、確か渋谷さんが全リストからセレクトしたんじゃなかったかな、コレとコレとコレ、みたいな感じで。


 これがまあ、凄いの凄くないのってああた凄いの。アレサもJBもマイケルもマーヴィンもスティービーもみんないる。だって渋谷さんがそういう基準で丸しているから。でもね、さっき書いたようにソウル・ファンにとっては、そのメインどこ以外のサブ・アーティストが実は宝の山! 渋谷さんの意図とは別に大変に楽しかった(笑)。


 その例として、こんな感じかしらね。誰だかわかんないでしょ(笑)。


 


 とまあ、長くなったんでこのへんで。あの仕事は、本当にやっておいてよかったと思います。

【明日のJ-WAVE Radio DONUTSです!】
METROPOLITAN Cafeには、来ちゃいますよー、井筒監督がご来店! ヒーローショー!
COLORFUL STYLEでは、ウルフルケイスケさんに住まいの変遷とこだわりうかがいましょー!
「わたしの部屋物語」に投稿して柳宗理のミルクパンを当てましょー!
LIFE IS A GIFTには、COP10名誉大使のMISIAさん!生物多様性を語りましゅー
TOKYO TUNINGはJ-POP満載! お気に入りのRUN&WALKスポット情報を募集ちゅー!
メールのテーマは「こちとら自腹じゃ!」でしゅー!
自腹で払った買物エピソードor自腹で観た映画辛口批評を大募集!