今日は夕方からJ-WAVEだす(出演ではなく)


 もうね、レジェンダリーですよ。吾妻光良 & THE SWINGING BOPPERS。昨晩@渋谷Qトロ。笑って踊って140分(目測)。EGO WRAPPIN'の中納良恵さんのゲスト・コーナーも壮絶。滅茶苦茶良かった。はあー(余韻)。

 Qトロが改装されたからか、それともバンドの状態の良さか、吾妻さんが「喉が痛い」と言いつつも、サウンド・バランスも佳く、歌詞も聴き取れてばっちぐう。客席も適当な酔っぱらい具合でスウィンギン。揺れて渋谷そして居酒屋。

 ジャンプ・ブルースなんていうと敷居が高いと思われがちかもしれませんが、こんなに敷居の低いおっさんバンド、そうはないですよ(平均年齢52歳超)。吾妻さんのMCに出てくる40年代〜50年代のミュージシャンの名前はワタシもわかんないし(笑)。元ネタ識らなくて上等。


 Sweatin' Ballroom Jumpin' at the Cuckoo Valley Seven&Bi-decade Squeezin’&Blowin’ STOMPIN’&BOUNCIN’ スウィング・バック・ウィズ・ザ・スウィンギン・バッパース


 思い起こせば、ワタシが大学1年の時に高田馬場の[コタニ]でアルトのワタナベコーゾーさん(当時たぶん4年生)を見かけて「あ、ダンモの人だ!?」とか思ったり、ワタシのバンドが根城にしていた高円寺[次郎吉]がバッパーズも本拠地だったりしていた頃からのご縁であります。

 ……って書いたら思い出した。前も書いてるわ、この話。検索検索。

 この日でした(笑)。> http://d.hatena.ne.jp/dothemonkey/20080518
代替文
 
 かくして大型連休2010記念にiTunes配信中のもうひとつのバッパーズ=吾妻光良 & THE ROCKING CALYPSONIANSの4曲をDL購入。800円也。[次郎吉]録音のファーストを「宝島」で紹介したことを思えば、それから約30年、えらい時代になったもんだ。

 あ、そうそう。昨日披露されたバッパーズの新曲は、なんとTwitterの歌でした(笑)。ニュー・オリンズのセカンド・ライン・スタイルで「ガンボ・デ・ツイッター」。歌詞大笑い! 今の内に配信を!

つぶやき通信】そのQトロには、武内、今井、ちわき、敷島、村井、川上……(以上敬称略)と、ワタシがTwitterでフォローしている皆さまも集結。あ、ステージ上のコーゾーさんもか(開演5分押しを楽屋からつぶやいてました:笑)。今、180人ぐらいフォローしてますんで、集結率約4%。凄いね、それ。そのワタシのTLとは関係ありませんが、チャットモンチーJ-WAVE広報女子の姿も。女性客増えたなあ。


 しかし、弱いね、スワローズ。