駅前はチェーン店ばかりでつまらん


 おお、はてなさんの管理画面がリニューアルしとる! 見やすい。読む人には関係ないか。


 昨晩、某龍馬さんと某島人バンドの座談会原稿を叱られながら書いていて、うっかり「フリーは一日に12時間以上働かない」というワタシが発明した12時間ルールに違反。メシ喰いそこなって、終電近くになっちゃって、仕方がないので移動、某駅前で日高屋。ウーロンハイとチャーシューと野菜炒め。ま、それはそれとして、なんであのテの店は、バカのひとつ覚えみたいに「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」とか、お金を出した時に「○○円からでよろしかったでしょうか?」とか言うのであろうか。途中まで食べて「あ、ウーロンハイのおかわり」って言っただけで「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」ってナメられてるとしか思えん(笑)。「はい、ウーロンハイひとつですね」で十分である。さらに、お会計が1,190円で1,200円出したら「1,200円からでよろしいでしょうか?」と言われました。いいに決まってんだろ(笑)。


 マニュアルは、時として人を莫迦化する。


 やはり、駅直結のよくあるチェーンのパン屋さん(イートインあり)。清潔感のある店の作りなので女性客が多い。そして店員さんも女性が多い。というかほぼ全員。20代もいれば、40代の、まあ言ってしまえばおばちゃんもいる。この店がですな、誰かが何かを叫ぶとそれを全員が繰り返すというリツイート体質なのである。最近他でも多いけど。居酒屋とかね。とにかく、ここの習わし、つまりはマニュアルとして「主に文末リピート」をするのである。例えば、店員さんのどうやらリーダー格のおばちゃんが、まさにこれぞリーダーというようなどや声で「なんとかブレッドが、今あ、焼き上がりで、んございまーす。どうぞ、んご利用くださいませ〜」と店内に響き渡るようにおっしゃるやいなやですな、そこにいる店員全員がこう続けるのだ。「ご利用くださいませー」。いやもうね、初めての客は何事かと思うわけですよ。コール&レスポンスっつうか、ママさんコーラス(笑)。まあ、これがたまにある程度ならいいんだけど、イートインで滞在している数十分の間、ひっきりなしだから驚きますよ。うるさい、そこのコーラス部。マクドナルドのサーヴィスがいかにコンパクトに洗練されているかってえぐらいでげす。


 ここの、どこが、フランスじゃ。


 この場合、マニュアル通りである、ということに加えて、ありがちな「ワタシは今正しいことをしている」という照れのない、恥知らずな盲信のようなものが感じられるのがいけません。そうか、ワタシが昔っからコーラス部とか嫌いなのは、そこか(笑)。