なんかモヤっとしています

代替文


 朝からモヤっと湿気があって、でもひんやりしていて、なんかアジアっぽいなあ、と思っていたら夕方にスコール。六本木ヒルズあたりにいると、なんとなくシンガポール。限りなくアジアに近いアーベイン。なんじゃそりゃ(笑)。そもそもアーベインって何だ?

 写真の案件もモヤっとしている。「路上等自転車駐車場」。なんかこう言っていることがまどろっこしい。どうして「路上等」なのかと言えば、道路上に作ってあるから、だと思うのだが、いらないんじゃないの、そのお知らせ。ユーザーには。

 今、電車に乗ると、大きく「雑食。」って書いてあって佐々木希さんが思わせぶりにこっち見ている中吊りがあるじゃないですか。よく見ると「雑誌愛読月間」なるものの広告なわけですが、この「雑誌愛読月間」っていうネーミングも大時代よねえ。どうも「そっちの都合」っていう感じがするし。「路上等自転車駐車場」にも通じる「こっち側不在感」ね。

 お役所仕事的モヤっと感ですな、ニッポンのボキャブラリィ。どっちを向いているかわからないわよ。

 http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/mag/mag.htm

 もし、それが雑誌の表紙タイトルだったりしたらね、それじゃ売れない!って編集長に叱られますって(笑)。

 【残業追伸】
 ま、「雑誌愛読月間」をキイプするとしたら愛称付ければいいのに。「マガLOVE 2009」とか。←イケてねえって!

【モヤっとしているときについ読んでしまうblogを紹介しておきます】
 http://gajiroe.exblog.jp/


人気ブログランキングへ