ビジネスマンはネクタイしなさい、大人だろ


 ひだまりの詩


 飲み屋にはいろんな方がいらっしゃるわけで、まあ、それが出かける理由のひとつにもなっていたりするわけですが。

 昨日も書いた通り、一昨日は「食い逃げ女(OL風)」を目撃。お一人様で飲み食いした挙げ句、レジに行って「あら、お金が足りないわ、コンビニ行ってまいります」てな感じでピボットターン、素早いステップで開け放たれていた出口からすたこらとんずら。店長がすかさず気づいて店員さんに追跡スクランブル発進を命じたものの時すでに遅し。なんたるちや。

 昨晩は、赤坂の立ち呑みにて一献傾けておりましたところ、お隣にはお一人様の男性一名。←そりゃそうだ。店内にはうっすらと歌謡曲(&J-POP)が流れております。ホッピーでちょいと出来上がったワタシが何かの拍子にその男性へと視線をやりますと、なんと、歌っているんです、そのお方が。いや、声は出していないんですよ、出してはいませんが、クチはかなり大きく開かれている。あきらかに歌っておるのであります、バックに流れる曲に合わせて。気になるでしょ? しかも、その男性がエア口ずさんでいた歌がね、コレ。

 ♪あなたつつんでくれた ひだまりでしたあ……♪

 なにがあったんだ(笑)。赤坂の立ち呑みモツ焼き屋でル・クプルをエア歌うクールビズ一名。これだから飲み屋は油断も隙もありません。

 赤坂あたりにはクールビズが溢れかえっておりました。きょーびのクールビズはネクタイもしないのね。もちろんジャケットなし。赤坂はワイシャツ祭り。ワタシはクールビズには反対しませんが、ネクタイはした方がいいと思います。断固として。できればジャケットも持っていていただきたい。着なくていいから。ま、こんなポロシャツおじさんナイスミドルに言われたくはないでしょうが。なんか、よくない。だらしないって言うか。いやまあたしかにオレはポロシャツだけどさあ。うい〜。←まだ酔ってんのか(笑)。



人気ブログランキングへ