弊社は略すと「DTM」なんですけど

代替文


 ウチの会社、ドゥ・ザ・モンキーの名前を略すと「DTM」。これがあなた、「デスクトップ・ミュージック」の略称と同じなもんですから、ドメインが取れない取れない。

 ワタシめがハーフセンチュリー生存してきた、ということで何かとお祝いの言葉やら物品やらをいただく2009年でありますが、もうちょいオフィシャルなアニヴァーサリーとしては、ドゥ・ザ・モンキーが12月で20周年を迎える予定になっております。おおおお。20年もやってるのか弊社。我が国の法人登記簿に「ドゥ・ザ・モンキー」の名が登録されて20年ってことですよ。どうなんだそれは。

 この20年間の思い出としては、会社名をよく間違われる、というのがありますね。「ルー・ザ・モンキー」(これは定番)。「ルーラ・モンキー」(いやーん)。「ドンキー・コング」(あはは)。「びっくりドンキー」(それは無理がある)。さらに再度掲載した写真もご覧ください。どこでどうなるとレモンなのかしらねえ。

 ドゥ・ザ・モンキー(Do The Monkey)です。猿になれ、です。モンキーダンスを踊ろう、です。元ネタはスモーキー・ロビンソンやJBの歌詞です。略して「DTM」です。そこんところあらためてよろしくお願いいたします。

 ちょっと今調べてみたら、「DTM」って「デスク・トップ・ミュージック」の他にこんなのがありました。

 ドルトムント空港: IATA空港コードが「DTM

 どるとむんとくうこう! どこだ(笑)。まあ、だいたいああの辺だろうな。ってことはですね、ドルトムント空港行きの便に乗ればですね、搭乗券とかラゲージのタグとかに「DTM」って書いてあるってことですな。もし直行便があればですよ、「TYO→DTM」だったりするってことですよね。いいじゃん、それ。ピチカート・ファイヴっぽいじゃん。

 あと、ヘルシンキに「DTM CAFE」なるお店があります。サイトを見る限り、なんとなくそそられるニオイがするんですが(笑)、なにせ書いてあることが読めないので誰か素性を調べてください。http://www.dtm.fi/

 関係ありませんが、スチャダラパーの省略形=「SDP」って検索すると、スチャの公式サイトより上位に「SDP CREW」さん、「スターダストピクチャーズ」さん、そして「社会民主党」さんがいたりして驚きます。社民党=SOCIAL DOMESTIC PARTY=SDPでした。へええ。



人気ブログランキングへ