海藻を食べるブンカはアジアにしかないのか?

 和英辞典で「昆布」とか「若布」を引くと「Kombu」や「Wakame」って出ますよ。ふーん。

 カノウユミコの海藻レシピ―海の野菜をたっぷり食べる (MARBLE BOOKS―daily made)

 それとは関係ないがのぅ、ワシも愛用していた「R25」と「L25」のモバイルサイトが、今日の17時までで終了なのぢゃ。野球の結果を見たり、ハヤオキの道場に入ったりしておったんぢゃがのぅ。この口調も読み慣れてきてたのぢゃが、残念だが仕方がない。その有終の美を飾る(?)ために編集部のスタッフが「ごめん駅」なるところまで自腹で出かけて、駅名表示の前で土下座している写真がアップされておった。やるもんぢゃのぅ、リクルートの人。

 恵比寿[さいき]で、カナダのかたと一献傾けてみたのである。彼は、カナダ人ですがケベック出身なのでフランス語です。ウィ、ボンソワール。長期夏休みで日本に滞在中なのである。日本が大好き。特に備前焼とタコ焼きが好き。焼くモノがお好みであります(笑)。

 日本酒と焼酎。で、面白いので、いろいろ日本っぽい肴を頼むわけですが、これがまあ、何でも食べる(納豆だけは嫌いらしい)。牡蠣はまあアリとしても、ラッキョウも海鞘(ほや)も食べられました。偉いぞ、カナダ人。ほや〜。

 あ、いかん、J-WAVE行かねばならんかった。


人気ブログランキングへ