2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじと呼ばれて幾星霜

なんだか暖か仕上げな1月最終日。「いいとも」のみうらさん、般若心経の話以外は何にもしなかったねえ(笑)。しかも、タモリさんはよく知ってる話だから、お客さんへの前フリがなさすぎて笑った。「タモリ倶楽部」見ていない人には、なんでタモリさんがMJに…

サブカルでいいとも!?

昨日はスカパー!さんが企てたイヴェント「東京サブカルサミット2007」@中野サンプラザ。サブカル・スター(?)がステージ上でスカパー!のいろんな番組関連のクイズに答えたり縄跳びしたり(!)というゆるゆるぐずぐずの内容(笑)。驚きました。以下、…

志の輔らくご備忘録

おっと、もう今週で1月終わり。今日は「東京サブカルサミット」観に行く日だね。何が起きるんでしょうかね、堀ちゃん。 さて、睦月1月は毎年恒例「志の輔らくご in PARCO」の三回行っちゃいました。今回は1ヵ月の公演期間中のプログラムが三種類。其の壱と…

駄文アーカイブはじめました

先週の金曜は、J-WAVE番組終了後スペースシャワー・グループの大新年会。業務提携したブルース・インターアクションズさんの皆さんも参加。スペシャ・サイドには開局以来の知り合い多数、P-VINE&BMRサイドにも知り合い&担当編集(岩間さん)と、“間に入っ…

陽一王がやってくる

本日は何かと原稿デイ。昼飯はデスクでオムライス(成城石井@東急FOODSHOW)。腸のケアのために食物繊維を摂りましょうってんで「なんとかブラン」みたいなお菓子も買ってみましたけどね、ブランって「ふすま」のことですよね。なんだかニワトリのような気…

それはブリリアントだろ

そのまんま東さんが知事になっちゃっいましたねえ。思えばですね、そのまんま東→かとうかず子→『なんとなく、クリスタル』→田中康夫、なわけで、かとうさんは何かと知事に絡む女だなあ、と昨日、e-STATION GOLDの選曲ロボ(アウトドア仕様)とご一緒に河豚を…

お騒がせしました

本日、病院。大腸憩室炎、ほぼ完治です。憩いのお部屋はあるんだけどね(笑)。もう憩うなよ、雲古。どうせ出ていくんなら、なるべくとっとと出ていってね。せめて少しはかっこつけさせてくれ。♪寝たふりしてる間に出て行ってくれえ〜(ここに絵文字でジュリ…

終演後の肴はもちろん豆腐

小さい頃からこんなに納豆好きなのに、どうも痩せねえなと思ったぜ(笑)。誤解を恐れずにあえて言わせていただければ、テレビ屋さんって仕事の状況が大変過ぎだよね。メディアの仕事って、人としてダメになるような状況でオノレを囲っちゃうと、すぐダメに…

大寒初雪散髪福山TAIJI

移動中にクルマでラジオ。久米宏さんのTBS土曜昼ワイド「ラジオなんですけど」をちょっと聴く。スタジオに不二家の製品をありったけ買ってきて放送してました。面白いことするなあ、流石です。そりゃ思いつかなんだ。でも、事務所に到着してみたら、弊事務所…

ODENとDENONは似てる

だいぶん体調がよくなってきましたんで、少しずつ食生活を通常モードに戻しつつありますよ、木曜日。今日は表参道[TESORO]でランチ。夕方に銀座でおでん取材。明日のJ-WAVE用です(どのお店に行ったかはオンネア&番組HPでご確認ください)。え? 前日に取…

とりあえず、ですけど

雨が冷たい水曜日。音制連さんのパーティー出席。渋谷[弥助]で軽くメシ(本はぎの刺身の肝づくり、旨かったあ)。帰ってきてblogちょい直し。 コメントくれたMIKE様江。 マーチン・ルーサー・キングJr.のトリビュート盤『Living the Dream』(1998)ですね…

お見舞いコメントありがとう

日本はもう火曜ですが、アメリカでは「マーチン・ルーサー・キング・デイ」(1月第三月曜日)。スティービー・ワンダーが「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってマーチン・ルーサー・キングJr.の誕生日を祝日に!って運動した成果、ですね。あの歌、そういう意味がある…

憩いのお部屋ができました

はい、ここから下、つまりBELOWにはちょっとだけ尾籠な話題が含まれておりますよ。BELOWに尾籠でびろ〜ん。←谷啓さん。なのでお食事中の方は避けていただいた方がよろすいかと。 実は、先週から腹部に疼痛がありまして、土曜日朝あたりにけっこう痛くなちゃ…

デージェーじゃないだろ(笑)

金曜のJ-WAVEオンネア終わりで敷島ちゃん仕切りの新年会へGO。この宴会、元はといえばナンシー関さんがひとつの芯になってた会合でありまして、その流れをくんだ2007年ヴァージョンね。 敷島ちゃんはもちろん、しりあがり寿さん、朝倉世界一さん、安斎肇さん…

業務連絡コピペREMIX

はい、現在1月11日ゾロ目デイ、木曜の夕方。今、J-WAVEのWEB用に原稿書きました。添付送信済み。でもって、その原稿が「業務連絡」っぽかったのので、こっちではそれをコピペします(笑)。いや、まんまじゃなんなんでちゃんと加筆減筆修正しますけんどね。…

「やさしいうた」なオレ

いいお日和じゃないですか、1月10日。奥田民生さん『記念ライダー』を聴く。いい感じじゃん、イージュー★ライダー。そう言うこっちはエフジュー★ライダー。今日も元気だ煙草がうまい。ホントにカラダだけは大事にしてくださいよ。林家三平なんすからもう。ジ…

メルシー志の輔師匠

いやあ、よかったです。本日は毎年恒例「志の輔らくご in PARCO」。本年一回目の落語会。本年一回目の志の輔さん。正月は落語ですぜ、旦那。なので1月24日までの会期中あと2回行く予定。今日は「其の壱」プログラム。演目は以下の通りでした。「七福神の新年…

21世紀の新楽飯店

昨日の取材で小山薫堂さんが「春は天麩羅を食べたくなる」とおっしゃったのが脳内残像、やや天麩羅ムードの日曜日。渋谷はすごい人出ですよ。三連休でSALEですからねえ。東急本店の[天一]なんぞどうかしら、とランチ散策。ところが午後2時だってのに数組待…

ラジオ作家デビューの頃

雨の土曜日。なにかと週末の余韻を味わう日でした(詳細省略)。正気のサタデナイト。 今日のメイン・ワークはWEBマガジン『Manyo』(リンク参照)の鈴木雅之さん対談ページ取材撮影@六本木スタジオ。今回のお相手は小山薫堂さん。鈴木さんとはクルマ好きが…

MICKEY'S MONKEY参上!

今日は出社ですよ。J-WAVE用の原稿書いたり書かなかったり(どっちだ!)。 ひとりで仕事していたら郵便局から年賀状がいっぱい届く。あまりにいっぱいなので仕分け断念。明日、弊社デスクの四方さんにおまかせする! でもって資料探しにタワーレコードに行…

あけめで。

「明けて年男 おいこらおまえ ママでいいのか」(渡辺祐純情詩集より) えっとね、ママってのは「トルママ」のママね。「そのまま」のママ。編集用語ですよ。ま、いいのだろう(B型的)。 亥年来たりて元旦からラジオにてあけめで(アンタッチャブルのネタよ…