大寒初雪散髪福山TAIJI

代替文


 移動中にクルマでラジオ。久米宏さんのTBS土曜昼ワイド「ラジオなんですけど」をちょっと聴く。スタジオに不二家の製品をありったけ買ってきて放送してました。面白いことするなあ、流石です。そりゃ思いつかなんだ。でも、事務所に到着してみたら、弊事務所にも打ち合わせ用の大テーブルにカントリーマアムがあった(笑)。記念に食べておきました!


 土曜です。神奈川県の一部では雪がちらほら。大寒だそうです。午前中は散髪に。通りかかったデパートの中の不二家売店、閉まってました。うーむ。品質管理は日々の基本の姿勢、基本の動作から。編集もラジオ番組もね、と他山の石、オノレの仕事にフィードバック。←どうだかなあ(笑)。


大寒の雪 薄毛頭頂センサーから 第一報」
寒い朝 不二家 閉まったままでいる」
「初雪に 大寒ですよと メール微笑む」(渡辺祐純情詩集より)


散髪(寒いっての)→事務所ちょい寄り(カントリーマアム)→さいたまスーパーアリーナ。今日は福山雅治さんのツアー。タイトル『十七年モノ』の通り、ニュウ・アルバムの曲&17年間のベスト的選曲。キャリア集大成の約3時間。まだツアー始まったばかりなので詳細は省きますが、“コンサート”っていう言葉がすごく似合う、いいライヴでした。染みるぜ「milk tea」。ヴィジョンの映像も良かった。
 円山正史カメラマン、弊社小野ちゃん、お疲れさまでした。


 ひとつだけご報告しておくと、福山雅治さんのツアーはですね、メンバーもホントに凄いですよ。
 Piano&Keyboards/井上鑑、Dums/山木秀夫、Bass/美久月千晴、Guitar/小倉博和&鎌田ジョージ、Percussion/三沢またろう、Sax/山本拓夫、Trombone/村田陽一、Trumpet/西村浩二
Back Vocal/高尾直樹&坪倉唯子、Violin/金原千恵子
 うひょう、ですな。これで音が悪かろうはずがない。しかも、デカい音になっても福山ヴォーカルの歌詞がきっちり聴き取れるバランスをキープ(PAさんも素晴らしい)。ソロ・ヴォーカリストの音質のお手本でしょう。「ここまでキッチリやってる」という音楽的な側面は、もうちょい伝わってもいいと、ワタシも思いますですよ、グーフィ森さん。
 

 終演後、シャワー浴びてきっちり1時間はマッサージを受ける福山さんにはお会いせずに帰社。でも池尻[SIURANA]痛飲仲間の坪倉さんにはお疲れ様を言うことができました。歌いながら踊ってますなあ、坪倉さん。ついそっちに目が行っちゃう(笑)。


【本文とは関係ないけど】
TAIJI ALL STARS天国の歌 feat.hitomi」2007(1月31日リリース)
シアターブルック佐藤タイジさん渾身の女性ヴォーカル・プロジェクト。
シングル第2弾は、hitomiさんとYasuko Matsuyuki(松雪泰子)さんをフィーチャー。
(1stシングルはbirdさん&SAKURAさんが参加)
天国の歌 feat.hitomi 君が笑う方へ feat.bird
さらにアルバムが2月21日リリース。
TAIJI ALL STARSFEMME FATALE』2007
シングルの計4曲もいいんだけど、3曲目に収録されたUAさんが歌うナンバーも秀逸。
いい仕事しましたねえ、タイジくん。
2月に入ったらJ-WAVEでもご紹介予定!
FEMME FATALE