AERA問題に関しては継続監視中

【昨日コメントいただいた「いわて内陸人」さん江】
コメントありがとうございました。御見舞申し上げます。
コメント入れていただいたということは、PCや携帯、スマフォが使えている可能性が高いと思うのですが、
ラジコ試しましたか? 岩手でも聴こえるはずです。
http://radiko.jp/
*携帯だとけっこう電池食うのでお気を付けください。
*ラジオ機材で聴ける範囲にお住まいの方はなるべくラジ「オ」で聴いてくだされ。
 被災地の回線ふさがない心構えでいきましょう。


 まったくもう。こないだのJ-WAVEの番組と同じ穴の「AERA」。雑誌もラジオも「いろいろな見方がある」ことを取材、紹介する役割なのだから、それはそれでいいのだけど、信頼される「言葉遣い」はあると思う。謝罪の「KY」ぶりにも驚いた。それじゃ突っ込まれる。あ、わざわざ「内容を確かめるだけのため」に買わなくていいですからね。いちおうTwitしたものを再掲。

浅くて愚かな選択をした雑誌がある。結果は売上げに出るはず。ワタシは前々号に関わった者として見張ります。でも、こちらも負けず劣ら浅くて愚かなので(とほほ)、持続可能な「できること」だけする。背伸びは禁物。「最強の素人」の時代に備えるのだ。


 桑田さんのインタヴュー協力をした関係でワタシは「AERA」からお金をもらう立場にいる者です。もちろんそれとこれとはまったく話の筋が違うのではありますが、頭に来たから、返してやろうかとまで思ったっす(笑)。


 現在は、そのお金をどう遣ってやろうかを検討中。


 番組でも言ったけれど、事態、事象を、まずいったん引き受けて、考える。すぐに動き過ぎない。誰が、何のために、何をしているのか、見張って、記憶する。まだ「3月10日までの日本」を続けようとしてる人とかね。「正義」を振りかざして持論だけを吠え立てる人とかね。


 あらためて、そうやって粛々と生きる人を市民と呼ぶんじゃないかと。愚かなる最強の素人です。


 昨晩は、番組丸ごと経済活動(と称して)、赤坂[みすじ]さんで肉。う、う、う、う、う、旨かった。


 肉も進んでるんだな。そのことだけでも、日本と日本に住んでる人、凄いよ。