同窓会名簿のご案内について

代替文


 高校の公式同窓会組織からなにやら立派なハガキ(ただしメール便)が届いたのである。なんだかジジ臭い茶色の1C印刷(笑)。曰く「名簿発行のお知らせ」。高校の全同窓生の名簿なるものを作成するらしいのである。収録者は、「恩師を含め、創立から現在までの同窓生約54,200名」だそうである。ひええ、そんなにいるのか。掲載項目は、「氏名(旧姓)、現住所、電話番号、勤務先、電話番号、最終学歴」。で、所属していたクラブ別の索引付き。


 まあ、以前からその存在は知ってましたし、前前回ぐらいの「お知らせ」が来たときには、いちおう送ってみたのですね、ワタシも個人データを。そう、この名簿、つまりは個人データのご開帳祭り。公開するデータが五万人ときたもんだ。載ってるんだよな、オレ。買ってないからわかんないんですけど(笑)。だって、これ5,000円で販売するのである。売っちゃうのか、ご開帳。


 そこんところの問題点は、いったん置いといて。


 その「ご案内」の巨大なハガキは、一部を切り取るとそこが返信用のハガキになっていて、自分のデータの更新ができるようになっているわけです。すでにワタシの過去データは印字済み。修正したいところを直せ、と。ふむふむ。あれ? 最終学歴が「早大(2文)」ってなってますけど、いいのかね、これで。出てないぞ−。いっそのこと「バカ田大」に修正しようかな(笑)。などと、軽口を叩きながら下の欄に目をやったところ、、こんな欄がありました。

「ご本人がご逝去の場合:ご命日 昭和・平成   年   月   日」


 そ、そうだよね……。まあ若くして亡くなる人もいるだろうし、なにせワタシが「53回生」なんですから。一回生の方は……104歳か! そのことに気づいて、あらためて印字されている宛名シールを見てみたら「渡辺祐様・ご家族様」となっておりました。考えたな、同窓会。


なんとなく、ここのところのご長寿老人不在問題を思い出しました。186歳の人の戸籍があったんですってねえ。すごいよニッポン。

【明日のJ-WAVE Radio DONUTS! スペシャル・ウィーク! ふんがあ!】
BINGOもありますよーん。懐かしいよーん。
カレーも食べてますよー。
METROPOLITAN Cafeには、ゆずのお二人がご来店! あんな話やそんな話を!
慈愛への旅路
COLORFUL STYLEでは、トライセラトップス和田唱さんが実家の思い出を紹介! 誠先生!
WE ARE ONE
「わたしの部屋物語」に投稿してコンラン製ワイングラスを当てよう!
LIFE IS A GIFTには、SUPERFLY・志帆さん登場! 音楽半生を語る! すごい声量で!
Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(初回限定盤)
TOKYO TUNINGは、最新のJ-POP満載! RUN&WALKスポット情報も募集中!
メールのテーマは
「SUMMER SCREAM ! 夏が終わる前に言っておきたい一言」
この暑い夏に言い残している心の叫びを披露してスカッとしちゃってください!