沢田としきさん、オレのこと覚えてるかな


 ミッション・トゥ・プリーズ


 はい、ロナルド・アイズレー様は、娑婆に復帰。脱税しちゃってました。曲作る→歌う→金入る→どんどん遣う→税金払えない? 払わない? 以上、古いタイプの芸人さんのエピソードのようであります。


 http://bmr.jp/news/detail/0000008496.html


 朝から雨の恵比寿徘徊。物件を見る。もう10,000歩。で、約20年前、恵比寿西に事務所があった頃から行っていた定食屋[なかよし]でアジフライ定食(納豆プラス)。可もなく不可もなくの味わいは変わらず(笑)。


 シーハーしながらTwitterを見ていたら、なんと、沢田としきさんが亡くなられていた。驚いた。いや、ご病気だという話は以前から風の噂に聞いていたのだけれど。無沙汰を恨んでもしょうがない。それは誰のせい、オレのせい。

アフリカの音 (講談社の創作絵本)

アフリカの音 (講談社の創作絵本)

 沢田さんと出会ったのは80年代前半。「ガロ」での漫画を拝見。「宝島」時代によくイラストや漫画をお願いしていた。偶然にも「宝島」がデザイン事務所・K2に表紙デザインをお願いした時期と重なっていて(たぶん)、沢田さんもK2にいたので、その縁もあったような。下北沢あたりのブルース飲み屋で会ったりしていたことを急激に思い出す。沢田さんは音楽好きでした。ワタシはラムを呑んでました。同い年だが、たしか彼の方が学年が上だったかも。懐かしく、そして、遠い思い出だ。


 沢田さんのことは、ご無沙汰してしまったワタシが何か書くより、ご自身のblogを読んでいただくのがいいかもしれない。

http://blog.livedoor.jp/pintor_toshiki/


 黙祷。こういう時の軽いショック状態に、少し慣れ始めている自分もいる。……しかしまあ、なんだな。絵描きが旅立つな。

つぶやき通信】昨晩は坂本美雨さんからありがたいお言葉をいただきました。西寺郷太さん&田島貴男さんとはDMで連絡もろもろ。