新宿小判鮫改メ中年刑事(デカ)巡回中


 はい、本日は新宿思い出横丁をパトロール、おお、もう半分ぐらいが営業中。よしよし。で、お昼は新宿[アカシア]初め。ロールキャベツ(一貫)&ハンバーグ。なんかね、昔より少しだけ味が洗練された気がするんですよ。給食風味が薄まったというか。これはあれですか、羽田や東京駅に出店したからなんですか。まあ、それでもアカシアはアカシア。目の前のカップルがメニューに迷いに迷っている様が初々しい。わかんないよねー。想像よりはきっと高くつくし。

 初々しいと言えば新宿駅で箱根の旅館帰りと思える家族連れの会話。

お母さん「帰りに何食べたい? もう和食はいいって感じだよね〜」
お父さん「和食はないなー」
娘(小学生)「じゃあ、うなぎの蒲焼き!」
お父さん「(笑)どういう流れでうなぎなんだよ〜」
お母さん「和食はなしって言ったばっかりじゃない」
娘(小学生)「えー、うなぎって和食なんだー」
お母さん「なんだと思ってたの?」
娘(小学生)「中華!

 このお嬢さんの感覚で行くと[アカシア]は和食だな、たぶん。

 新宿[アカシア]から花園神社経由伊勢丹ちょい覗き(SALE混んでます)。これまた街ごとSALEしているみたいな渋谷。ヤングをかきわけきわけ井出靖さんに会いに[Grand Gallery][TARTOWN][monaco]へ(3つとも同じビルのお店ね。詳しくは「http://gg-m.jp/」にて。超良心的価格でSALE中ですぞ)。Twitterの延長のような雑談交じりに打ち合わせ(のようなもの)。ソウルおやじ&バカラックおやじが胸キュン(死語だなー)のDVDを購入したりして。


 


 生涯で一番好きなソウル・シンガーをひとり上げるという事態に陥ったら、やっぱりロナルド・アイズレーと答えちゃうかもボク、と思ったりする。

 そろそろアカシア消化したのでお腹がスキスキスイッチ。

つぶやき通信】「焼肉レストラン 安楽亭」さんにフォローされました。どういう経路で(笑)。