墓碑銘に何を歌うか蝉時雨

代替文

 
 bmr (ビーエムアール) 2009年 09月号 マイケルジャクソン追悼特別号 [雑誌] Dreams to Remember


 偶然ですが、色合いが似ている。「bmr」誌9月号マイケル・ジャクソン追悼特別号。「bmr」らしく全アルバム解説付き。ワタシはフィンガー5に関する駄文書いてます。そこかよ(笑)。

 もう一冊は、今井智子センパイの著書『Dream to Remember 清志郎が教えてくれたこと』(飛鳥新社刊)。1979年から始まる今井さんの清志郎さん取材記録。雑誌に掲載された当時のインタヴューに現在の解説を加筆していくことで、「教えてくれたこと」が見えてくる構成。編集は赤田祐一さん。

 今井さんは、意外と知られていないかもしれませんけど、実は宝島編集部の先輩。でも、ワタシとは在籍期間は重なっておりませんでして、ワタシが編集部に潜り込んだ頃にはすでにフリーの音楽ライターで、宝島にもライターで参加されておったわけです。

 最初に編集部にバイトで入った時、「タスクはそこの机使って」と言われたスチールデスク。フリート・ウッドマック(だったかな)とか、アーティストのステッカーがベタベタ貼ってある。「すごいすね、このデスク」って言ったら「あ、それ、前に今井さんが使ってたから」と言われたのを思い出します。1981年の夏。



人気ブログランキングへ