大好物ゆえに何も味わえない可能性について

代替文


 カゥンター? 発音しづらくねえ?(笑)。

 6月28日(日)@湯島「MUSIC BAR 道
 トークイベント「ソウル・ウィークエンド、漢字で書くと『魂週末』(こんしゅうまつ)」
 詳しくはコチラへ!


 昨日のつぶやきの続き、のようなものですが、例えばアンケートで「ワタシの好きなもの」というような項目があったとして、自分の「嗜好」もしくは「指向」といったものを書き表そうと思うと、やたらめったら長くなるような生活であります。よーく見るとシンプルなんだけど、アイテムだけはなんだか多い。

SOUL/R&B/JAZZ/FUNK/ある種の濃いめのJ-POP/海外ミステリー(主に警察&探偵&泥棒関係)/ある種の濃いめの国内ミステリー/スワローズ/鶏肉/納豆/もずく/干物/光り物/貝/ほや/朝ご飯/カレー/ナポリタン/メンチカツ/じゃじゃ麺/水餃子/シウマイ/焼酎/ラム酒/スタウト/落語/ヒリヒリするような海外の映画/ある種の濃いめの国内映画/マグカップ/木版活字/ボードゲームロバート・クラム/ある種の濃いめのマンガ……えっと思い出したら足すことにします。

 こういったことのあれやこれやをああしてこうしていながらも仕事もあれやこれやそれやどれやと汲々たる状態なわけで、なにかと「手数の多い」生活のなのである。そりゃ忙しいやね。タコ足配線。

 先日、某サイトに集う人々の「プロフィール欄」を拝見しておりましたら、こんな方がいました。たった1行です。

「犬と山が好き!」

 い、犬と、山。犬山……イヌコ? それは劇団ナイロン100℃。ないしはニャース。うらやましい、と思うのであります。たった漢字2ケっすよ。犬と山。犬の生活ならぬ、犬と山の生活。

 これが別に「猫と川」でもいいし、「猿とサイクリング」でもまあ、何でもいいわけですが、いずれにしても、2ワードで自己が表現できるような、それぐらいに「マト」が絞れている生活というのが正しいように思えるのであります。大好物が多すぎて、結局は何も味わえないことになる可能性を鑑みれば。


 手数を減らすディケイドに入る。そんな気配がするわけですよ。あと15日ぐらいで。



人気ブログランキングへ