大道場の方へどうじょだじょ

代替文


 先日、『Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2008』にスネオヘアー、というかTHE SUNDAY DRIVERSの取材でうかがった時のことのなのだが、地階にある楽屋にいたら、どこからか「だあ」「どう」「えああ」という掛け声が聞こえてくるのだ。それもかなり近くで。なんだなんだ、隣の楽屋の斉藤和義さんがなにか騒いでいるのか、と思ったら、武道館内にある剣道場で少年たち(たぶん)が剣道の稽古をする、その掛け声だったのである。そうだったそうだった、ここは武道館なのであった。剣道の稽古の方が本寸法なのよね。


 それにしてもライヴがある日でもやってるんですなあ。日々精進ですなあ。いや、ちょっと待てよ、こっちでこれだけ声が聞こえるってことは、あっちではライヴの音は聞こえないのだろうか。健全な青少年が、あんな音楽やあんな歌詞を聞きながら稽古をしてやしまいかと、ちょっと心配になってしまったのである。


 ちなみに日本武道館の「アリーナ」は本来は「大道場」っていうのね。いいねえ、大道場。大入道みたいだ。席もこの名前のままにすればいいのになあ。「いえーい、武道館ベイビイ、1階席、2階席、そして大道場のみんなあ、ノッてるかーい」。


 本日は朝から原稿2本上げました。そして新丸ビルsalone Fiore]にて某作詞家の先生のスーツ・オーダー取材やてきます。結果は完成したらまたご報告。


 師走も十日です。恒例、薙野たかひろさんの2009年版カレンダーの情報到着。今回の愛らしいですなあ。オンサンデーズや青山ブックセンターナディッフ(恵比寿)、ナディッフモダーン(渋谷文化村)、gallery5(オペラシティギャラリー)、川崎チネチッタのプロジェットと福岡のオルガン(2店とも通販可能)で販売中。詳細はコチラへ。


 



人気ブログランキングへ