こんにちは渡辺祐[タコ・49歳]です

代替文


 最近、ワタシが見聞した携帯メールでのとんち物件として、こんなんがありました。

件名:[コアラ]

 携帯電話会社が違うお相手からメールが来て「なんじゃこりゃ?」と思うことが度々あるのである。メールの文面とかね、そういうことじゃなくて、絵文字がですね、こっちの機種にはない場合のですね、あのカッコでくくられた単語となっている、アレですアレ。

 上記は、件名にいきなり「絵文字のみ」というお茶目なメールを送ったつもりがお茶目を通り越して「意味不明」になってしまった実例であります。件名のところに[コアラ」の絵があるのは可愛いけど、それが「件名:[コアラ]」じゃ、スパイの暗号かと思ってうっかりスパイ手帖を開きかねない。そもそも、この送信者は件名で何を表現したかったのでしょうか。甘えた感じとかなんとなくだらしない感じとか。それとも「ユーカリ好き」か。

 他にもこんな例があります。

どうも[警官]お仕事お疲れさまです

よろしくお願いしますね[うさぎ]

タスクさん[タコ]

 「警官」は想像するに敬礼している絵でしょうな(ちなみにみんしるさんからのメール:笑)。「うさぎ」は「コアラ」に近い。可愛げを出してみた例でありましょう。問題は最後の「タスクさん[タコ]」である。そりゃあ似てますけどさあ、タコの絵があればまだしもですよ、これじゃ「タコ」が肩書きだって(笑)。

 携帯時代のコミュニケーションにおける陥りやすい罠としてココロしておきたいものであります[警官]!

 あとね、こちらがアドレス登録しているものと思いこんで、自分お名前、署名なしで送ってくる方もいらっしゃいますな。メアドだけ見ても誰だかわかんないっつの。しかもメアドって、だいたいがちょっとトホホだったりして(笑)。そこから誰だか想像するのも楽しいと言えなくもないんですけど、用事は足せません[コアラ]。

 お腹が空きました[水餃子]。

【宵闇迫れば追伸】

 J-WAVEの会議などなどを終えて、ちょっと忙中閑あり、調べてみました。ネット上にはいろいろなモノが落ちていますなあ。
 で、これのどっちかなわけですよね? いやどっちかって言うよりこれは右だなあ。あはは、似てるわ、これは。

 

人気ブログランキングへ