ホントもう速くて大変なんすから

【本日夜はラジオ出てます】

 J-WAVE PLATOn[22:00〜23:45]*今週は小宮山雄飛さん(ホフディラン)がナヴィゲーター

 http://www.j-wave.co.jp/original/platon/


 あらためて「天才バカボン」を読み直してみたら、すごく速いことを再確認。展開が速い。昭和40年代最速。スピーディーでヘン。スピーディー・ワンダー。


 天才バカボン (1) (竹書房文庫)


 思えば、時代時代で笑いのネクスト・レベルに達した人たちは、みんな速いのである。林家三平然り、ビートたけし然り。単に早口というわけではなくて、レスポンスがいいっていいますか、間がいいといいますか。そういうテンポとリズムとメロディーを持っている気がいたします。そのスピード感覚があればこそ、BPMをわざと落としてくるワザも冴える。例えば「ぼのぼの」の間とリズムとか。

立川談志家元の追悼コメントはコチラで】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000020-sph-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000045-spn-ent


 赤塚さんの本を検索していて、ついうっかり山上たつひこさんのベストセレクション本を大量購入。たいてい持ってるんだけどねえ。とほほ。


 つんつるてん (THE VERY BEST OF Tatsuhiko Yamagami) 能登の白クマうらみのはり手 (THE VERY BEST OF TATSUHIKO YAMAGAMI) 原色日本行楽図鑑 (THE VERY BEST OF Tatsuhiko Yamagami) にぎり寿司三億年 (THE VERY BEST OF Tatsuhiko Yamagami) 天気晴朗なれども日は高し (THE VERY BEST OF Tatsuhiko Yamagami)



人気ブログランキングへ