談志スコール麻婆クリスマス


 立川談春『赤めだか』に続いて、立川談志『人生、成りゆき 〜談志一代記』。面白いわあ。

 
 人生、成り行き―談志一代記


 東京雷鳴豪雨。夕立ならぬ昼立ち、いやこりゃもうスコールですな。バケツをひっくり返したようなと申しますが、バケツどころかバスタブ返し。東南アジアだぞ東京。スコールは馬の背を分ける。分けるどころか全身濡れ鼠。え、馬なのに?


 その合間を縫って一路向かうは原宿[龍の子]。昨晩、J-WAVE PLATOnにて小宮山雄飛さんと「原宿」話。[八竹]だ[東坡]だ[瑞穂]の豆大福だと盛り上がる中、話題に出た[龍の子]の麻婆豆腐が無性に喰いたくなって、一夜明けて、ひと仕事してのランチ行。猛烈な湿度の空気の押しのけ押しのけ、夏休み中の中高生女子をかき分けかき分け(広がって歩くな!)、店に辿り着いて、階段降りて、奥の円卓席に座ったら、なんだか暑い。室温も高いけど湿気がもんわり。あれ、もしかして空調効いてない? 壊れてるのかねえ。だが、こういう時のワタシは実に我慢強い。店員さんの態度とかならばともかく、店の状態や環境で文句は言わないのです。さすがが戦中派だな(笑)。まあ、このお店ってこういう方針なのかもねえ、なんぞとぼんやり思いつつ麻婆定食。追加でシューマイ。来ました。もぐもぐ。辛い。旨い。それにしても……暑っつーい。湿度に絡まる麻婆の辛味。汗だくだく。


 そうこうしている内にですね、おもむろにブルーの作業着姿の方が店内に入ってきまして、空調の吹き出し口の点検を始めました。なんだやっぱり壊れてたのか。そうですよねえ。しかしねえ、太った作業着姿の方が汗かきかき目の前で作業しているっていうのがね、それがまた暑かった(笑)。


 昨日からの刈り取り。「週刊朝日」レギュラー原稿(CKB)、「日経トレンディーネット」原稿(SAS)、「ATES」原稿(CKB)、そしてJ-WAVE PLATOn(原宿)に[Billboard Live]案件モロモロ。夏ノ暑サニモ負ケズ、働け49歳。


 そんな中、メールを見たら、「e+」さんからこんなご案内が来てました。

鈴木雅之 クリスマス・プライベートホテルツアー 兵庫公演 発売中


 いくらなんでも気が早いんじゃない(笑)。



人気ブログランキングへ