後頭部から虹は見えたかい

代替文

 
 日曜日の弊事務所は静かである。当たり前だが。ちなみに名称は「ドゥ・ザ・モンキー」と言います。よくいろいろ間違われます。いくら酸っぱいものが好きだからって(笑)。ま、夏の一服の清涼剤といったところでしょうか。


 暑い。この暑いのにこれから日比谷野外音楽堂だ。当然汗だくだくが予想される。後頭部スプラッシュ。

【US AND THEM】
東京スカパラダイスオーケストラ × 吾妻光良 & The Swinging Boppers
ゲスト:YOUR SONG IS GOOD/浜野謙太(SAKEROCK) /勝手にしやがれ

 BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付) スウィング・バック・ウィズ・ザ・スウィンギン・バッパース THE ACTION ブラック・マジック・ヴードゥー・カフェ (通常盤) songs of  instrumental


 暑いので、以下、「後頭部スプラッシュ」に関してワタシが初めて言及した原稿を再録して連休の酒の肴とさせていただく。

渡辺祐駄文蔵出し「ねずみ穴はやったんべえな」】


 暑い。夏本番だから、そりゃ暑いのでありますけどね、それにしても文句のひとつもいいたくなるぐらい暑いですな。汗かきます。しかも、ワタシのような「やや肥満」といったカテゴリーに入るヒトは特に。通勤してるだけでバンダナ1枚ぐっしょりですな。出社して最初にやることが「バンダナ洗うこと」だったりいたします、とほほ。

 髪を切りました。……って書くと、今まで長かったみたいですけど(笑)、単に散髪に行った、ということであります。ワタシの場合、アタマの横と後ろはバリカン(1mm)でがあ〜っと刈ってもらっちゃうので、刈りたてですと、非常にさわり心地のよい「やわらかいタワシ」の様な感触になっております。

 でね。その「やわらかいタワシ」のようなアタマにびっしり汗をかくわけじゃないですか。バンダナで拭いても拭いても後ろアタマにあせびっしょり。オヤジの証明です。常にアタマの後ろを拭いている、刑事役の坂上二郎さんのポーズであります。

 ここで事件は起きる。汗をふくんだ短い髪をバンダナならまだしも、単に素手で拭いたりしてごらんなさい、そこに何が起きると思いますか? そうです、短い髪の弾力にはじかれるように、汗が空中にほとばしるのであります! よく清涼飲料水のCMなんかで、水をまいた芝生の上を走ったりすると、その芝生にはじかれて水滴がパアっと上がる、ていう画があるじゃないですか。スプラ〜ッシュ! みたいな。あれですよ。アレが後ろアタマで発生するのだ。後ろアタマ、スウェット・スプラ〜ッシュ! 虹もでるかも〜!

 電車の中なんぞで、ワタシがうっかりして後ろアタマをなぜたりしようもんなら、そっち側にいらっしゃるお嬢様の顔面にスウェット・スプラ〜ッシュ! をあびせかねない。もしそんなことになったら、お嬢さん側は大惨事です。ま、光の角度によっては、お嬢さんも虹を見ることになるかもしれませんが。

 ワタシたちオヤジは、こうして日々、世間から課せられる「オヤジとしての課題」をひとつひとつ越えて、どんどんオヤジ道を歩んでいくのであります。この「スウェット・レインボウ問題」もそのひとつ。本当は自由に汗をほとばしらせることのできる自分でありたいのに。乗り越えるのだ、オレ。これが本当のオーヴァー・ザ・レインボウ。なんつて。ドント・トラスト・オーヴァー・フォーティ。
 

(初出:2005年8月@J-WAVE e-STATION TASKBAR )


 さあてと。シウマイ弁当喰って出動だよーん。


人気ブログランキングへ