梅雨が明けました夏が来ました


 やっとこ7月本格化。梅雨明け。夏の甲子園は県大会。学校は夏休み。我がバースデイ・マンス、夏らしくなってよろしい。本日はJ-WAVEのオンエアにて、山田玲奈さんから「ハゲてます」と具体的なご指摘をいただいた。そんな49歳の夏が来た。ここから色黒だ。意味はよくわかんないけど、そんな感じだ。

 「日焼け止め 頭頂 どこまで塗ればいいのやら」(渡辺祐純情歌集より)


 そういえば。誕生日からはもう2週間が経過したわけですが、今さらながら思いついて調べてみたのである。それは何かと尋ねたらワタシとまったく同じ誕生日の有名人はいないのかしらん、ということなのである。以前、ワタシが生まれた日に録音されたジャズのレコードはないかしらんと思って探してみたとき以来である。その時は行き当たらなかったわけですが。

 まず単に7月3日生まれということであれば、すでにリサーチ済みのトム・クルーズさんとか池乃めだか師匠とか深作欣二監督、つのだじろう先生、ミッシェル・ポルナレフさん、皆川睦男さん、戸田奈津子さん、原田眞人さん、鈴木孝政さん、石川浩司さん(たま)、橋本真也さん、ヴァンダレイ=シウバさん、野口みずきさん、ナイナイ岡村さん、稀勢の里関、そして忘れちゃいけないマツキタイジロウさん(Scoobie Do)とフランツ・カフカさん(笑)といった面々が並んでおるのであります。映画関係者多し。格闘家多し。濃いです。

 がしかし、生まれ年である1959年(昭和34年)まで一緒となると、なかなかいないもんだなあ……と思っていたところですね、いたんですよ、1959年7月3日生まれの著名人が、しかもブルガリアに。

 その名は「ストヤン・デルチェフ(Stoyan Deltchev)」さん。おお、あだ名は「ストやん」だな。誰かしらんと思ったら、なんとモスクワ五輪(1980年)の体操競技で「鉄棒金メダル」「個人総合銅メダル」というなんだか凄い人なのである。なにしろ「デルチェフ宙返り」なる技まであるらしいのである。

 正確には「懸垂前振りひねり、前方開脚宙返りひねり懸垂」のことを「デルチェフ」と呼ぶらしい。懸垂前振りひねりで前方開脚で宙返りでひねりで懸垂? ひねりが多すぎる(笑)。しかも開脚だ。いやあん。これだけじゃちっともわからないわけですが、↓コレでした。


 


 けっこうすごいじゃん完全同い年。けっこう開脚じゃん完全同い年(笑)。ここからのアレンジで「デルチェフ前宙」(マエチュウ?)なる技もあるらしい。ま、どうでもいいようなことだが、とにかくこの「ストヤン・デルチェフ」さんの血液型B型だったりすると、ワタシはほとんどの占い、性格判断がストやんと同じということになるのである。すでに「ひねり」で「開脚」なところはそっくりである。


 ちなみにLAメタルのバンド「RATT」の「スティーブン・パーシー(Stephen Pearcy)」さんも1959年7月3日生まれでした。亥年だね、スティーブン。


 Ratt & Roll 8191


 いやまあ、本当にどうでもいいわけだが。



人気ブログランキングへ