ロバーツ好きで5番背負ってた


 おいおいリオスくん。そういやあ、ソフトバンクに行ったサトームセン、じゃないガトームソンも薬物絡んじゃったし、スワローズはチェック甘いのかしら。


 そんな折も折、「週刊ベースボール」略して「週ベ」が「決定版! 歴代全876選手 外国人写真名鑑」なる特集をやっとります。なんたるタイミングぅ。写真はモノクロですが、ずらり50音順に並んだページは壮観であります。いたなあ、ロペス、チャンス、スコット、ペピトーン、マーフィー、バートサス……知らないだろうなあ(笑)。

 ちなみにワタシはロバーツ選手が好きで背番号5番を付けていたのである、小学校の時。小学5年で好きになった選手が黒人だったことは、今思えば何かあるね、たぶん……って思ってたんですが、実はパナマ出身なのである、デイヴ・ロバーツ。1967年から1973年までサンケイ〜ヤクルトに在籍。

 でも、あらためて写真眺めてみても、70年代〜80年代ぐらいの黒人選手の写真って、なんかね、ソウル臭がする(笑)。ヒゲの感じとかね、かなりウィスパーズ。


 ウィスパーズ(紙ジャケット仕様)


 あ、誰だっけ、みうらじゅんさんがチブル星人(だったっけ?)に似てるとかなんとか言ってたスワローズの選手は?



人気ブログランキングへ