昭和にもいろんなアングルがあんぐる


 6月29日17時現在。弊社の周囲をぐるりと機動隊が取り巻いております。オレのせいじゃないですよ〜。デモの終点になった公園の入口なのである。こりゃあヒスグラもCHAPTERもショーバイあがったりだな。70年代の光景がフラッシュバック。


 昼飯に新宿[アカシア]で激辛カレーライス。うっかりハンバーグも注文しちゃって完全に食い過ぎ。腹ごなしに[伊勢丹]をパトロール。新宿という街は、平日の昼と夜、そして日曜日と、全く別の街になる。日曜におっさんひとりで行くとなんとなく気が引けるね(笑)。

 副都心線で渋谷。事務所周辺に機動隊。[Billboard Live]案件などさくっと片付けつつ、先日サンプル盤を借りたDVDを観てみたんだけど、面白かった。


 The Coca-Cola TVCF Chronicles [DVD]


 『The Coca-Cola TVCF Chronicles』。1962年の「スカッとさわやかコカ・コーラ」から1989年の「I feel Coke」まで84本のコカ・コーラCM収録。井上順、加山雄三ザ・ワイルドワンズフォーリーブスピンキーとキラーズ、直太朗さんのママ、かまやつひろしビリーバンバン……とスターも続々登場。なんたってそれぞれの年代の「イケてる」様がいいわ、これ。バーベキュー、サイクリング、ドライブ、ハイキング、ヨット、ボート、スキー、8ミリ上映、避暑地、ボーリング、バンド、サーフィン、カーレース……とですね、描かれる世界は、戦後レジャー史の記録のようでもあります。

 個人的には1962年が3歳で1989年が30歳。しっかりこのCM群と共に育ってきたはずなんだけど、ま、そんなに思い入れはありません。70年代前半のCMソング「新世界(Big New Life)」「コークの世界」「愛するハーモニー」とか、ちょっと好きだったけど。だいたい高校の部活のあとはチェリオ飲んでたし、大学入ってからはサワーしか飲んでないし、あはは。バーベキューとかサーフィンとかスキーとか、いわゆるヤングな遊びもしてないしなあ。あんまり関係なかったんだな、Cokeもレジャーも(笑)。若くなかったんだな、昔から。

 団塊の世代が「いかにもヤング」だった分、どうやらそこを飛び越した「隔世遺伝」で育っているんですね、きっと。


 1975年のCMでスタイリスティックスが歌ってる「Coming Home」っていう曲が欲しいなあ。
 CDの方↓に入っているみたいなんだけど、この一曲のために買うのかオレ。どうするどうする。

 コカ・コーラCMソング集 1962-89
コカ・コーラCMソング集 1962-89



人気ブログランキングへ